トヨタ自動車がBacklogを導入、独自ダッシュボードで業務効率化とデジタル化を推進

PR TIMES より
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記事の要約
- トヨタ自動車のTCシャシー設計部がBacklogを導入
- 業務効率とデジタル化の改善に貢献
- 独自ダッシュボードで稼働時間を可視化
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トヨタ自動車がBacklogを導入し業務効率化を実現
トヨタ自動車のTCシャシー設計部は2022年12月にプロジェクト管理ツールBacklogを導入し、業務のデジタル化と効率化を推進した。部署全体の活動と個人の業務状況が一目で把握できるようになり、部方針のタスク管理や個人のタスク管理、回覧物の一元管理などに活用している。[1]
Backlogのボード機能を活用することで、回覧物の見落としや停滞状況の不明確さといった課題が解消された。タスクを数時間単位の粒度で課題として起票することで、業務の流れやボリュームをガントチャートで可視化し、チーム内での共有が容易になった。
さらにヌーラボ公式パートナーであるオープントーン社と連携し、独自にカスタマイズしたダッシュボードを構築した。メンバー全員のプロジェクト別・ステータス別の稼働時間集計をグラフ化することで、業務量の平準化や業務スキルの伝承を実現している。
Backlogの活用状況まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入時期 | 2022年12月 |
導入部署 | TCシャシー設計部(125名) |
主な活用用途 | 部方針のタスク管理、個人のタスク管理、回覧物の一元管理 |
カスタマイズ内容 | プロジェクト別・ステータス別の稼働時間集計のグラフ化 |
導入効果 | 業務の可視化、情報共有の効率化、知識の蓄積強化 |
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タスク管理について
タスク管理とは、プロジェクトや業務における作業の進捗状況を把握し、効率的に管理するための手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 作業の優先順位付けと進捗状況の可視化
- チーム内での情報共有と協業の促進
- 期限管理とリソースの最適配分
トヨタ自動車のTCシャシー設計部では、Backlogを活用してタスクを数時間単位の粒度で管理することで、業務の流れとボリュームを可視化している。エクセルでの管理では見落としや停滞が発生しやすかった課題が解消され、チーム内での情報共有が効率化された。
Backlog導入に関する考察
トヨタ自動車におけるBacklogの導入は、デジタル化推進と業務効率化の両面で大きな成果をもたらしている。特に125名という大規模な部署での導入にもかかわらず、シンプルな操作性によってITスキルの異なるメンバー全員が活用できている点は評価に値する。ただし、業務プロセスの変更に伴う一時的な生産性低下や、新システムへの適応に時間がかかる可能性も考慮する必要がある。
導入後の課題として、蓄積されたデータの活用方法や、より詳細な分析機能の必要性が出てくる可能性がある。解決策としては、データ分析専門のチームを設置することや、AIを活用した業務効率化の検討が考えられる。また、部署間での情報共有や連携を強化するため、他部署へのBacklog展開も視野に入れる必要があるだろう。
今後は業務量の平準化や業務スキルの伝承といった課題に対して、より高度な分析機能の追加が期待される。特にAIやマシンラーニングを活用した業務予測や、ベストプラクティスの自動抽出など、より進んだ機能の実装によって、トヨタ生産方式との親和性をさらに高めていくことが望ましい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「トヨタ自動車、Backlog導入で業務効率の更なる「カイゼン」を実現!独自ダッシュボードでプロジェクト・ステータス別の稼働時間を可視化 | 株式会社ヌーラボのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000498.000025423.html, (参照 24-10-30).
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