Zendeskが包括的なAIカスタマーサービスソリューションを発表、音声通話AIとオムニチャネル対応で顧客サポートを強化
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- Zendeskが包括的なAIカスタマーサービスソリューションを発表
- オムニチャネル対応型のAIエージェントと強化版Copilotを導入
- 音声通話AIによってカスタマーサポートの自動化が進化
スポンサーリンク
Zendeskの新AIソリューションによるカスタマーサービスの強化
Zendeskは2024年10月30日、AIを活用した包括的なカスタマーサービスソリューションの提供を開始した。オムニチャネル対応型のAIエージェントやエージェントCopilotの機能強化によって、カスタマーエクスペリエンス(CX)と従業員エクスペリエンス(EX)の向上を実現している。[1]
AIエージェントビルダーが導入されることにより、AIエージェントの導入と運用開始後の管理が大幅に簡素化された。ブランドに合わせたトーン調整が可能となり、トレーニングを必要とせずに構築や展開にかかる時間を短縮することが可能になったのである。
音声通話AIの導入によって最大50%まで音声通話対応の自動化が実現し、あらゆるチャネルでシームレスで一貫性のあるサポートを提供することが可能になった。2025年上半期にはさらに進化した音声通話エージェントCopilotがリリースされる予定だ。
ZendeskのAIソリューション機能まとめ
機能 | 詳細 |
---|---|
返答生成 | AIによる即時回答生成、カスタマイズ可能な会話フロー対応 |
音声通話対応 | PolyAIとの連携による最大50%の自動化実現 |
AIエージェントビルダー | トレーニング不要の簡易構築、ブランドトーン調整可能 |
オートアシストモード | 顧客ニーズの予測と自律的なアクション実施 |
AIインサイト | 詳細な目的検出とエンティティ検出による迅速な対応 |
スポンサーリンク
オムニチャネルAIエージェントについて
オムニチャネルAIエージェントとは、複数の顧客接点チャネルで一貫したサービスを提供するAI搭載の自動応答システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 音声通話を含むすべてのデジタルチャネルに対応
- 人間のサポート担当者と連携した対応が可能
- 自律的な問い合わせ解決能力を保有
ZendeskのオムニチャネルAIエージェントは、CXに特化した大規模なデータベースでトレーニングされており、企業に数値化可能なメリットをもたらすことが期待されている。日本のCXリーダーの78%が今後1年間でチャットボット機能への投資を増やすと回答しており、AIによるカスタマーサービスの自動化は加速するだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Zendesk、人とAIのパートナーシップを強化する包括的なカスタマーサービスソリューションの提供を開始 | 株式会社Zendeskのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000064750.html, (参照 24-10-31).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- YOLO(You Only Look Once)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Word2vecとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WideResNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebSphereとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Watson Visual Recognitionとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- W3C(World Wide Web Consortium)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VGG(Visual Geometry Group)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VisionTransformerとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WaveNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- サイバートラスト デバイスIDが荒川区のNEXT GIGA教育ICT基盤に採用、多要素認証による強固なセキュリティを実現
- 荒川区教育委員会がCO-Gateway with AVDを導入、教職員の業務効率化とセキュリティ強化を実現
- 東芝テックとRetail AIのスマートカートシステムがみやぎ生協で稼働開始、レジ業務の効率化と顧客体験向上を実現
- 内田洋行が荒川区でNEXT GIGAの教育ICT基盤を刷新、仮想デスクトップによる学習系と校務系の統合で業務効率化を実現
- 日研トータルソーシングがESLメンテナンス業務を開始、小売業界の人手不足解消とペーパーレス化を促進
- Impervaが年末商戦期のAI駆動型サイバー攻撃増加を警告、小売業者のセキュリティ強化が急務に
- KYCコンサルティングのRiskAnalyzeが反社チェックツール部門で最高位を獲得、AI活用で業務効率化を実現
- ジュリオ株式会社が金融機関向け粉飾AIを開発、公認会計士の知見を活用した高度な粉飾分析が可能に
- マルジュが録画面接ツールITSUMENに双方向メッセージ機能を実装、応募者とのコミュニケーション効率化を実現
- 厚生労働省・経済産業省・総務省が医療ヘルスケアAI・ICTセミナーを開催、医療DX推進の最新動向を解説
スポンサーリンク