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JR東日本が利用の少ない線区の経営情報を開示、36路線72区間の詳細なデータで地域交通の現状が明らかに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • JR東日本が利用の少ない線区の経営情報を開示
  • 平均通過人員2000人/日未満の36路線72区間が対象
  • 前回34路線62区間から開示線区数が増加

JR東日本による利用の少ない線区の経営情報開示について

JR東日本は2024年10月29日、平均通過人員が2,000人/日未満の線区を対象とした2023年度分の経営情報を開示した。開示対象は36路線72区間となり、前回の34路線62区間から開示線区数が増加している。地域の方々に現状を理解してもらい持続可能な交通体系について建設的な議論を行うための取り組みだ。[1]

経営情報の開示内容には収支、営業係数、収支率の3項目が含まれており、各線区の運輸収入と営業費用から算出された具体的な数値が明らかになった。収支データは一定の前提条件を設定した上で算出された試算値であり、線区ごとの経営状況を詳細に把握することが可能になっている。

なお、開示対象線区の選定基準が変更されており、これまでの2019年度実績から2023年度実績での平均通過人員を基準とするように変更された。JR東日本はこれまでも駅別乗車人員や路線別の平均通過人員および旅客運輸収入のデータを開示してきたが、今回の開示でより詳細な経営状況の把握が可能となっている。

JR東日本の経営情報開示対象路線まとめ

路線名 区間 営業キロ 収支 収支率
吾妻線 長野原草津口~大前 13.3km △494百万円 3.5%
左沢線 寒河江~左沢 9.0km △401百万円 4.8%
飯山線 豊野~戸狩野沢温泉 27.5km △992百万円 7.8%
石巻線 小牛田~女川 44.7km △1,153百万円 10.2%

営業係数について

営業係数とは、鉄道事業における経営効率を示す重要な指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 営業費用を運輸収入で割り100をかけた値
  • 100円の運輸収入を得るのに要した営業費用を表す
  • 数値が低いほど経営効率が良いことを示す

JR東日本が開示した経営情報では、各線区の営業係数が明確に示されており、経営状況の把握に役立っている。営業係数は運輸収入と営業費用から算出される重要な指標であり、持続可能な交通体系を検討する上で不可欠な情報となっている。

利用の少ない線区の経営情報開示に関する考察

JR東日本による経営情報の開示は、地域交通の現状と課題を明確にする重要な取り組みとなっている。特に平均通過人員2,000人/日未満の路線における収支状況や営業係数の公開は、地域社会との対話を促進し、持続可能な交通体系の構築に向けた具体的な議論の基礎となるだろう。

今後の課題として、人口減少地域における鉄道サービスの維持と経営効率の両立が挙げられる。経営情報の開示を通じて地域社会との対話を深め、各路線の特性に応じた最適な交通手段の検討や、地域と協力した利用促進策の展開が求められている。

将来的には、デジタル技術の活用やMaaSの導入など、新たな観点からの解決策も検討する必要がある。地域の実情に応じた柔軟な運行形態の採用や、観光資源との連携による需要創出など、多角的なアプローチで路線の価値向上を図ることが重要だ。

参考サイト

  1. ^ JR 東日本で. 「ご利用の少ない線区の経営情報(2023 年度分)の開示について」. https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241029_ho01.pdf, (参照 24-10-31).

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