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ValveがSteam Game Recordingを正式公開、ゲームプレイの録画機能が全ユーザーに開放

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • SteamがGame Recording機能を正式公開
  • バックグラウンドでゲームプレイの録画が可能に
  • タイムライン&イベントマーカー機能を実装

Steamの新録画機能がゲーマーの体験を向上

Valveは6日、ゲーム配信プラットフォームのクライアントアプリSteamにおいて、ゲームプレイの録画機能「Steam Game Recording」を公開した。6月にベータ版としてリリースされていた機能が正式版となり、Steamを最新版にアップデートすることで全ユーザーが利用可能になっている。[1]

Steam Game Recordingは、ゲームのプレイ画面をバックグラウンドで録画する機能を提供し、自動録画と手動録画の両方に対応している。遡って見返せるリプレイ機能や動画を短く編集できるクリップ機能、動画の共有機能など、充実した録画関連機能を備えている。

また、対応タイトルではゲーム内のイベントをタイムライン上に自動でマークできるタイムライン&イベントマーカー機能も実装されている。Steam Game Recordingは、Steamオーバーレイに対応するゲームであれば基本的に利用可能だが、一部の古いタイトルでは動作しない場合もある。

Steam Game Recordingの機能まとめ

項目 詳細
録画方式 自動録画・手動録画に対応
主要機能 リプレイ機能、クリップ編集、動画共有
対応環境 Steamオーバーレイ対応ゲーム、Steam Deck
特殊機能 タイムライン&イベントマーカー機能

タイムライン&イベントマーカー機能について

タイムライン&イベントマーカー機能とは、ゲーム内で発生した重要なイベントを自動的に検知し、録画タイムライン上にマークを付ける機能のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 敵撃破やアイテム獲得などのイベントを自動検知
  • タイムライン上で重要シーンを素早く特定可能
  • ゲーム実況や攻略動画の作成を効率化

Steam Game Recordingのタイムライン&イベントマーカー機能は、ゲーム内の重要なモーメントを見逃すことなく記録することができる画期的な機能となっている。この機能により、ユーザーは録画した長時間のプレイ動画から必要なシーンを素早く見つけ出すことが可能になった。

Steam Game Recordingに関する考察

Steam Game Recordingの正式公開は、ゲーマーのプレイ体験を大きく向上させる可能性を秘めている。バックグラウンドでの自動録画機能により、プレイ中の予期せぬ名場面を逃すことなく保存できるようになり、ゲームプレイの共有文化がさらに活性化するだろう。

ただし、録画機能の常時稼働によるシステムリソースへの影響や、大量の録画データによるストレージ圧迫などの課題も予想される。これらの問題に対しては、録画品質の自動調整機能やクラウドストレージとの連携など、将来的な機能拡張が望まれる。

今後はAI技術を活用したハイライトシーンの自動生成や、ゲーム実況者向けの高度な編集機能の追加なども期待される。Steam Game Recordingが、ゲームコミュニティにおける動画共有の新たなスタンダードとなる可能性は非常に高いだろう。

参考サイト

  1. ^ Unity. 「Steam Client Update, November 5th」. https://steamcommunity.com/games/593110/announcements/detail/4472730495692571025, (参照 24-11-07).

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