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Giver Linkが介護生産性向上総合相談センター業務を5県で受託、ICT導入支援で介護現場の生産性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Giver Linkが介護生産性向上総合相談センター業務を5県で受託、ICT導入支援で介護現場の生産性向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • Giver Linkが介護生産性向上総合相談センター業務を5県で受託
  • 介護事業所向けICT導入コンサルティングの実績を活用
  • 相談業務やセミナー講師など幅広い支援を展開

介護生産性向上総合相談センターの業務受託開始

株式会社Giver Linkは介護現場の生産性向上を推進するため、2024年11月7日に介護生産性向上総合相談センター業務を宮城県、秋田県、高知県、新潟県、長野県の5県で受託した。介護のコミミで培った3,500件以上の相談実績とICT導入コンサルティングのノウハウを活用し、介護事業所の業務改善を支援していく予定だ。[1]

介護生産性向上総合相談センターは厚生労働省が推進する介護現場の生産性向上施策の一環として各都道府県に設立が進められている組織である。介護事業所が抱える様々な課題に対して専門コンサルタントによる個別相談や伴走支援、セミナーなどを通じた支援を展開していくだろう。

介護のコミミでは業界最大級の製品掲載数を誇り、メーカーとの強固な関係性を構築している。介護施設の経営者や管理者に向けた効果的な情報発信力を活かし、介護生産性向上総合相談センターでも質の高い支援を提供するための体制が整っているのだ。

介護生産性向上総合相談センターの支援内容まとめ

支援項目 詳細
相談業務 個別相談、業務改善アドバイス、ICTツール提案
伴走支援 現場課題の洗い出し、ICTツールの導入と定着支援
セミナー実施 介護現場の生産性向上に関する講座開催
展示・貸出支援 介護ロボットの展示会企画、メーカー取次
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ICT導入コンサルティングについて

ICT導入コンサルティングとは、情報通信技術を活用して業務効率化や生産性向上を実現するための支援サービスのことである。以下のような特徴がある。

  • 現場の課題分析と最適なICTツールの選定
  • 導入計画の策定から運用定着までの一貫支援
  • 業務プロセスの見直しと改善提案の実施

介護分野におけるICT導入コンサルティングでは記録業務の電子化や情報共有の効率化、シフト管理の最適化などが重点的に行われている。介護のコミミでは3,500件以上の相談実績を活かし、介護事業所の規模や特性に応じた効果的なICTツールの導入支援を展開しているのだ。

介護現場のICT化推進に関する考察

介護生産性向上総合相談センターの設立は介護現場の労働力不足に対する具体的な解決策として期待できる取り組みである。ICTツールの導入により記録作業の効率化や情報共有の円滑化が実現され、介護職員の業務負担が大幅に軽減されることが見込まれるだろう。

一方で介護現場におけるICT化の推進には、高齢の職員のデジタルリテラシー向上や導入コストの問題など、様々な課題が存在している。介護生産性向上総合相談センターには、これらの課題に対して丁寧なフォローアップと段階的な導入支援が求められるだろう。

今後は介護ロボットやAIなど、より高度な技術の導入も視野に入れた支援体制の構築が必要となってくる。介護のコミミが持つ豊富な相談実績とメーカーとのネットワークを活かし、新技術の効果的な導入・活用方法の確立に向けた取り組みが期待されるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社Giver Link、介護生産性向上総合相談センター業務を受託 | 株式会社GiverLinkのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000072602.html, (参照 24-11-08).
  2. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html

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