Japan Guide Agencyがタイムズカーと提携し通訳案内士向けカーシェアプログラムを開始、全国での観光活性化に期待

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- Japan Guide Agencyがタイムズカーと提携し通訳案内士向けカーシェア開始
- 全国約1万9000箇所のステーションと約5万台の車両が利用可能
- 通訳案内士の旅客運送に関する規制緩和に対応
スポンサーリンク
Japan Guide Agencyの通訳案内士向けカーシェアプログラム開始
JGA株式会社は2024年11月7日、タイムズモビリティ株式会社と提携し日本初となる通訳案内士ガイド向けカーシェアプログラムの提供を開始した。Japan Guide Agency登録の通訳案内士ガイドは事前会員登録により全国約1万9000箇所のステーション、約5万台の車両を利用できるようになる。[1]
2024年3月の国土交通省通達により通訳案内士による旅客運送が解禁されたが、自家用車利用への拒否感やレンタカー手配の煩雑さから車両利用は進んでいなかった。本プログラムでは充実した保険が整備され利用料金に保険料が含まれるため、通訳案内士が安心して旅客運送を伴うガイド業務を実施できる。
タイムズカーは365日24時間いつでも利用可能で予約から返却までスマホ一つで完結する利便性がある。不定期で生じるガイド業務との親和性が高く、特に二次交通問題を抱える地方部での観光活性化に貢献することが期待される。
通訳案内士向けカーシェアプログラムの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2024年11月7日 |
利用可能車両数 | 約5万台 |
ステーション数 | 全国約1万9000箇所 |
利用時間 | 365日24時間 |
対象者 | Japan Guide Agency登録の通訳案内士 |
主な特徴 | 保険料込み、スマホで予約から返却まで完結 |
スポンサーリンク
二次交通問題について
二次交通問題とは、新幹線や空港などの主要交通拠点から観光地までのアクセスに関する課題のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 地方部での公共交通機関の不足
- 観光客の移動手段確保の困難さ
- 観光地への来訪者数に影響を与える要因
通訳案内士による旅客運送が可能になったことで、タイムズカーを活用したガイド付き観光が二次交通問題の解決策として期待される。特に公共交通機関が限られる地方部において、観光客の移動手段としてカーシェアサービスの活用が重要な役割を果たすだろう。
通訳案内士向けカーシェアプログラムに関する考察
カーシェアプログラムの導入により通訳案内士の業務範囲が大幅に拡大し、特に地方部での観光振興に寄与することが期待される。タイムズカーの充実した保険制度と全国規模のステーション網により、通訳案内士は安心して旅客運送を伴うガイド業務に取り組めるようになるだろう。
今後の課題として、繁忙期における車両の確保や予約システムの混雑が予想される。対策として時期や地域に応じた車両配備の最適化や、ガイド専用の予約枠の設定などが検討されるべきだ。
将来的には電気自動車の導入拡大やマルチリンガル対応のカーナビゲーションシステムの搭載が望まれる。サステナブルな観光推進と多言語対応の充実により、より質の高いガイドサービスの提供が可能になるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日本初『通訳案内士ガイド向けカーシェアプログラム』が誕生、Japan Guide Agencyが国内最大手のカーシェアリングサービス「タイムズカー」を採用し、カーシェアを利用したガイド業務を支援 | JGA株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000006987.html, (参照 24-11-08).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- インフラエンジニアとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XaaS(X as a Service)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WinActorとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WMS(Warehouse Management System)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web-EDIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WaaS(Workspace as a Service)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Terraformとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SoR-SoE-SoIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「見える化エンジン」の使い方や機能、料金などを解説
- 電通デジタルがLINEヤフーPartner Programで最高位認定を獲得、マーケティングソリューションの提供体制を強化
- インテリジェント ウェイブがNET+1のAWS対応開発を開始、金融DXの促進に向け2025年4月提供へ
- 関西電力がライトワークスのCAREERSHIP®を全従業員向けに導入、学習管理の効率化と教育体制の強化へ
- TBGがNEDOのCO2輸送技術開発事業でローディングアームを提供、世界初の低温低圧液化CO2船舶輸送実証試験が開始
- フジクラがフジテレビ「ビジネスSwitch」に登場、つなぐテクノロジーで社会課題解決へ向けた取り組みを紹介
- FormlabsのForm 4LがMicrosoftの製品開発を変革、24時間以内の試作提供体制を実現
- AtsumellとKandaQuantumが生成AIマッチングプラットフォームAiLandを共同開始、高単価案件に特化したAI人材マッチングを実現
- アイリスプラザがawoo AIとユニサーチの連携を開始、購買体験の改善と回遊率4.2倍向上を実現
- Def consultingがACP有限責任事業組合に加盟、アクセンチュアとの協業によりコンサルティング事業を強化へ
- ユニリタがbinditにAI-OCR機能と書類作成機能を実装、バックオフィスのDX推進を加速
スポンサーリンク