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JR東日本が首都圏主要線区でワンマン運転の実施を発表、2025年春から常磐線と南武線で開始へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • JR東日本が首都圏主要線区でワンマン運転を実施へ
  • 2025年春から常磐線と南武線で順次開始
  • 2030年頃までに山手線などへ拡大予定

JR東日本が首都圏主要線区でのワンマン運転実施計画を発表

東日本旅客鉄道は2024年11月6日、首都圏主要線区でワンマン運転を実施する計画を発表した。グループ経営ビジョン「変革2027」に基づき人手不足や社員の就労意識の変化に対応するため、技術開発の成果を取り入れて鉄道の効率化とサステナブルな輸送モードへの変革を目指している。[1]

ワンマン運転の第一段階として2025年春から常磐線各駅停車の綾瀬駅~取手駅間と南武線の川崎駅~立川駅間で運用を開始する計画だ。続いて2026年春には横浜・根岸線の八王子駅~大船駅間でワンマン運転を実施し、2030年頃までに山手線や中央・総武線各駅停車などの主要路線にも展開していく予定である。

安全性向上のための取り組みとして、運転席への乗降確認モニタの設置や輸送指令室との直接通話機能を導入することを決定した。また、首都圏在来線でのホームドア整備も関係者と協力して推進し、輸送の安定性向上のためにATO(自動列車運転装置)やTASC(定位置停止装置)の整備も進めていく方針である。

JR東日本のワンマン運転実施計画まとめ

路線 区間 実施時期 編成両数
常磐線(各駅停車) 綾瀬~取手 2025年春 10両
南武線 川崎~立川 2025年春 6両
横浜・根岸線 八王子~大船 2026年春 8両

ATOについて

ATOとは「Automatic Train Operation(自動列車運転装置)」の略称で、列車の運転操作を自動的に行うシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 列車の加速・減速・停止を自動制御
  • 定位置停止精度の向上が可能
  • 運転士の負担軽減に貢献

JR東日本のワンマン運転計画においてATOの整備は重要な位置づけとなっている。輸送の安定性向上と運転士の負担軽減を同時に実現する技術として、首都圏主要線区での導入が進められており、安全で効率的な列車運行を支える基盤となっていくだろう。

JR東日本のワンマン運転実施計画に関する考察

JR東日本によるワンマン運転実施計画は、人手不足問題への対応と鉄道運行の効率化を両立させる取り組みとして評価できる。運転席への乗降確認モニタの設置や輸送指令室との直接通話機能の導入など、安全性確保のための技術的な対策も充実しており、利用者の不安を軽減する効果が期待できるだろう。

一方で、突発的な事態への対応や利用者の緊急時サポートなど、従来は車掌が担ってきた業務をどのように補完していくかが課題となる。輸送指令室からの直接的な車内放送機能やホームドアの整備など、ハード面での対策は進められているものの、駅員や係員による支援体制の構築も重要な検討事項になっていくはずだ。

今後は新技術の導入と人的サポートのバランスを取りながら、安全性と利便性を両立させた運用モデルの確立が求められる。特に山手線などの高密度な輸送を担う路線でのワンマン運転実現に向けては、より高度な安全システムの開発と運用ノウハウの蓄積が不可欠となるだろう。

参考サイト

  1. ^ JR東日本は. 「首都圏主要線区でワンマン運転を実施します」. https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241106_ho02.pdf, (参照 24-11-08).

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