公開:

神奈川県警察運転免許センターでTAZUNEによるAIアバター案内を実証実験、多言語対応で来場者の利便性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

神奈川県警察運転免許センターでTAZUNEによるAIアバター案内を実証実験、多言語対応で来場者の利便性向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • パナソニック コネクトがTAZUNEを神奈川県警に提供
  • AIアバターによる多言語対応の案内システムを実現
  • 運転免許センターの業務効率化と利便性向上を実現

神奈川県警察運転免許センターにおけるTAZUNEの実証実験開始

パナソニック コネクト株式会社は、神奈川県警察運転免許センターにてアバター式リモート案内サービス「TAZUNE」の実証実験を2024年10月29日から2025年3月まで実施することを発表した。神奈川県は運転免許保有者数が全国2位であり、県内に運転免許センターが1か所しかない状況から、多くの利用者が来場している状況だ。[1]

TAZUNEはAIアバターを介して利用者からの問い合わせに対応し、受付・案内・接客業務の応対品質向上と業務効率化を実現するサービスとして開発された。2023年に開催されたG7群馬高崎デジタル・技術大臣会合などのイベントでも活用された実績を持つシステムである。

運転免許センター3階に設置されたTAZUNEは、運転免許の受験・更新の申請手順や外国免許からの切替えに関する案内、施設情報などをディスプレイ上のアバターが提供する。AIによる音声での問い合わせ対応や4か国語での表示言語切り替えにより、外国人来場者へのスムーズな案内も実現している。

TAZUNEのサービス内容まとめ

項目 詳細
実施期間 2024年10月29日~2025年3月(予定)
設置場所 神奈川県警察運転免許センター3階
対応言語 日本語、英語、中国語、韓国語
主な機能 AI対話による案内、多言語対応、音声認識
案内内容 免許申請手順、外国免許切替、施設情報
TAZUNEの詳細はこちら

アバター式リモート案内システムについて

アバター式リモート案内システムとは、バーチャルなキャラクターを用いて利用者とのコミュニケーションを実現する次世代の案内システムである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • AIによる自然な対話と応答が可能
  • 24時間365日の無人運用が実現可能
  • 多言語対応による幅広い利用者への対応

パナソニック コネクトのTAZUNEは、運転免許センターにおける案内業務の効率化と来場者の利便性向上を実現するシステムとして期待されている。特に外国人来場者への対応や、職員の業務負担軽減において大きな効果が見込まれるだろう。

TAZUNEに関する考察

TAZUNEの導入により、運転免許センターの人手不足や言語バリアの解消が期待できる。特に多言語対応機能は、増加する外国人来場者への対応を効率化し、職員の負担軽減にも大きく貢献するだろう。しかしながら、高齢者や技術に不慣れな利用者への配慮も必要となってくる。

今後はAIの精度向上や対応言語の拡充など、さらなる機能の充実が求められる。特に複雑な手続きや個別の事案に対する柔軟な対応力の向上が重要な課題となるだろう。また、システムの安定性や情報セキュリティの確保も重要な検討事項となる。

将来的には他の行政サービスへの展開も期待される。特に住民票の発行や税金の納付など、定型的な手続きが多い行政窓口への導入により、行政サービス全体の効率化が図れるだろう。パナソニック コネクトには、このような公共サービスのDXを牽引する存在としての役割が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「神奈川県警察運転免許センターで「TAZUNE」を活用したAIアバター案内の実証実験を実施 ~AIによる対話・多言語対応で来場者の利便性向上と警察職員の業務効率化をサポート~ | パナソニックグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005989.000003442.html, (参照 24-11-09).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。