公開:

東アジアeスポーツチャンピオンシップ2024で日本代表が総合3位、eFootballで優勝を果たすもLeague of Legendsなどで中国が圧倒的な強さを見せる

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

東アジアeスポーツチャンピオンシップ2024で日本代表が総合3位、eFootballで優勝を果たすもLeague of Legendsなどで中国が圧倒的な強さを見せる

PR TIMES より


記事の要約

  • ECEA 2024で日本代表が総合3位を獲得
  • eFootballで優勝も他種目で中国に敗れる
  • 香港を加え4地域での大会に規模拡大

東アジアeスポーツチャンピオンシップ2024の開催結果

日本eスポーツ連合は2024年11月1日から3日にかけて中国・成都で開催された東アジアeスポーツチャンピオンシップ2024の結果を発表した。4回目となる今大会では新たに香港が加わり4つの国と地域による対抗戦として規模が拡大され、日本代表はeFootballで優勝を果たしたものの総合では3位となったことが明らかにされた。[1]

大会では3種目の競技が実施され、Honor of KingsとLeague of Legendsで中国が勝利を収めたことにより中国が総合優勝を達成した。競技以外にも本場の火鍋を囲んでの食事会やジャイアントパンダ繁殖研究基地の見学などを通じて選手間の交流も深められている。

日本代表チームとしてはeFootballにAx選手やTAKEMAN選手などが出場し、Honor of KingsにはSCARZ所属の選手陣が参戦した。またLeague of LegendsではDetonatioN FocusMe Academyの選手たちが中国のEsportsセンターで熱戦を繰り広げている。

ECEA 2024大会概要まとめ

項目 詳細
開催期間 2024年11月1日~3日
開催場所 Chengdu C8 Digital Production Center(中国・成都市)
参加国・地域 日本、中国、韓国、香港
競技タイトル eFootball、Honor of Kings、League of Legends
総合結果 中国が優勝、日本は3位
賞金総額 300,000RMB(約600万円)

eスポーツについて

eスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略称で、コンピューターゲームやビデオゲームを使用して複数のプレイヤーで競い合う競技のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • オンラインでの対戦や大会開催が可能
  • プロ選手による競技性の高い対戦
  • 国際大会の開催による国際交流の促進

JeSUは日本のeスポーツの中央競技団体として競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行などを行っており、アジア競技大会などの国際大会への選手派遣も担当している。また国内のeスポーツ産業の発展のために様々な企業や団体からの支援を受け、青少年の競技力向上やスポーツ精神の普及にも力を入れている。

東アジアeスポーツチャンピオンシップに関する考察

東アジアeスポーツチャンピオンシップ2024は香港を加えた4地域での開催となり、東アジアにおけるeスポーツの発展を示す重要な一歩となった。特に中国・成都という開催地の選択は、中国のeスポーツ産業の成長と施設整備の充実を示すものであり、アジア地域におけるeスポーツの中心地としての立ち位置を確立している。

競技以外でも選手間の交流が図られたことは、単なる対戦イベントを超えた文化交流の場としての価値を高めている。今後は言語の壁を超えたコミュニケーション手段の確立や、オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド形式の導入など、より多角的な交流の可能性を模索する必要があるだろう。

賞金総額も300,000RMBと規模が拡大しており、プロ選手の活動基盤としても重要な大会へと成長している。将来的には参加国の更なる拡大や競技タイトルの追加など、大会としての発展可能性は大きく、東アジアeスポーツ界の更なる活性化が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024大会結果のお知らせ | 一般社団法人日本eスポーツ連合のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000039144.html, (参照 24-11-14).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。