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日本通運がオンライン学習プラットフォームUMUを全社導入、DXと業務効率化の推進による人材育成基盤の強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日本通運がオンライン学習プラットフォームUMUを全社導入、DXと業務効率化の推進による人材育成基盤の強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 日本通運がUMUを全社導入し学習機会を提供
  • オンライン研修で業務効率が大幅に向上
  • AIによる動画生成で多言語対応を実現

日本通運のUMU導入による業務効率向上とDX推進

ユームテクノロジージャパン株式会社は、日本通運株式会社がオンライン学習プラットフォーム「UMU」を2024年11月15日に全社導入したことを発表した。新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に、従来の集合研修からオンライン研修への移行が進み、従業員間のコミュニケーション促進と研修データの一元管理による業務効率化を実現している。[1]

オンラインでの研修資料配布や受講情報の自動集計により、研修運営の効率化が進み、必要な人員を従来の7人から2人まで大幅に削減することが可能となった。AIによる自動動画生成機能を活用し、研修動画の多言語化や障がい者向けコンテンツの拡充にも積極的に取り組んでいる。

全従業員へのデジタル端末配布により、トラックドライバーなどの技能系職種を含むすべての従業員が場所や時間を問わず学習機会を得られる環境が整備された。情報共有の円滑化とDXによる業務効率化の両立を目指し、従業員の自己学習を強力に支援している。

UMUの主要機能と導入効果まとめ

項目 詳細
コミュニケーション機能 従業員間での「いいね」やコメントによる双方向交流
業務効率化効果 運営人員を7人から2人へ削減
AI機能 自動動画生成による多言語対応と障がい者向けコンテンツ作成
利用実績 世界203の国と地域で100万社以上が導入
主な導入企業 日本生命、パナソニック、アステラス製薬など25,000社以上
UMUの詳細はこちら

DXについて

DXとは「Digital Transformation」の略称で、企業がデジタル技術を活用して業務プロセスやビジネスモデルを変革することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • デジタル技術による業務効率の最適化
  • 従来のビジネスモデルの革新的な変革
  • 組織文化や働き方の抜本的な見直し

日本通運のDX推進では、UMUの導入によってオンライン研修のデータ一元管理や業務効率化を実現している。AIによる自動動画生成機能を活用した多言語対応や障がい者向けコンテンツの作成など、デジタル技術を活用した革新的な取り組みを展開している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本通運、全従業員への学習機会提供のために「UMU」を全社で導入 | ユームテクノロジージャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000086740.html, (参照 24-11-16).

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