公開:

SupershipがSHEL'TTER PASSと初のタッチ連携を開始、AZUL BY MOUSSYでパーソナライズ体験を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SupershipがSHEL'TTER PASSと初のタッチ連携を開始、AZUL BY MOUSSYでパーソナライズ体験を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • SupershipがSHEL'TTER PASSと初のタッチ連携を開始
  • AZUL BY MOUSSY全128店舗でアプリ連携機能を提供
  • 店舗での購買データとデジタルデータの統合を実現

Supership Touch GiftとSHEL'TTER PASSの連携開始

Supership株式会社は店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift」においてバロックジャパンリミテッドのショッピングアプリ「SHEL'TTER PASS」との初のアプリ連携機能を2024年11月15日より開始した。AZUL BY MOUSSYの全国128店舗において、NFCタッチによるパーソナライズされた顧客体験の提供が可能になったのだ。[1]

アプリ会員向けには特別クーポンを即時提供し、未導入者にはWebでクーポンを提供後アプリへの自然な誘導を行う仕組みを構築している。顧客の状況に応じた最適な導線を提供することで、実店舗とデジタル上の体験をシームレスにつなぐことが可能になった。

また、来店履歴や購買行動、アプリ内での閲覧履歴など、オンライン・オフライン双方のデータを統合的に把握することが可能になっている。複数ブランドにまたがる購買傾向の分析や、会員ランクに応じた来店特典の出し分けなど、より高度なマーケティング施策の展開が期待できるだろう。

Supership Touch Giftの機能まとめ

アプリ会員向け 非会員向け
提供機能 アプリ自動起動 Webクーポン提供
特典内容 特別クーポン 基本クーポン
データ収集 購買・閲覧履歴 来店データ
Supership Touch Giftの詳細はこちら

NFCタッチについて

NFCタッチとは、Near Field Communicationを活用したスマートフォンと専用什器間の近距離無線通信技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • スマートフォンをかざすだけで情報の送受信が可能
  • セキュアな通信によるデータの安全性確保
  • シームレスな顧客体験の実現に貢献

Supership Touch Giftでは、NFCタッチを活用することで店舗に来店したユーザーへの自然なアプローチを実現している。特にアプリ会員の場合はタッチするだけでアプリが自動起動し特別クーポンを受け取れるため、シームレスな購買体験の提供が可能だ。

Supership Touch Giftに関する考察

店舗型リテールメディアソリューションとしてのSupership Touch Giftは、実店舗とデジタルの融合という小売業界の課題に対する有効な解決策となり得る可能性を秘めている。特に既存のアプリ会員と非会員で異なるアプローチを取ることで、顧客の状況に応じた最適な体験を提供できる点は評価に値するだろう。

一方で、NFCタッチという新しい行動を顧客に促す必要があるため、店頭スタッフの説明負担や顧客の心理的ハードルが課題となる可能性がある。導入店舗での丁寧な案内や、タッチ後の特典の魅力度向上など、顧客の自発的な行動を促す工夫が今後も必要になってくるだろう。

さらに、収集したデータの活用方法についても検討の余地がある。オンライン・オフラインのデータ統合により得られる顧客インサイトを、どのように実際のマーケティング施策に落とし込んでいくかが重要だ。パーソナライズされた施策の精度向上と、顧客のプライバシー保護のバランスを取りながら進めていく必要があるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「Supership Touch Gift」がバロックジャパンリミテッドの「SHEL'TTER PASS」と初のタッチ連携を開始 | Supership株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000026286.html, (参照 24-11-16).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。