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セーフィーがMagicPodを導入しリグレッションテストの工数を20-30%削減、チーム全体のスキル向上にも貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

セーフィーがMagicPodを導入しリグレッションテストの工数を20-30%削減、チーム全体のスキル向上にも貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • セーフィーがMagicPodを導入しテスト自動化を実現
  • リグレッションテストの工数を20-30%削減
  • 勉強会とペアプロでチーム全体のスキル向上

セーフィーによるMagicPodの導入でテスト効率が大幅に向上

株式会社MagicPodは、映像プラットフォームを提供するセーフィー株式会社にAIテスト自動化プラットフォーム「MagicPod」を2024年11月19日に導入したことを発表した。従来は開発メンバーが月1回のリリース時に手動でリグレッションテストを実施していたが、MagicPodの導入により不具合の早期発見が可能になった。[1]

MagicPodの導入理由として、テスト実行回数に制限がない点やテストケース作成UIの使いやすさ、メンテナンス性の高さ、コストパフォーマンスの良さが挙げられている。特にリグレッションテストの実施工数を約20〜30%削減できた点が大きな成果となっている。

またセーフィーでは、MagicPodの活用促進のため社内で勉強会やペアプログラミングを実施することで、チーム全体のスキル向上にも成功している。毎日20時から24時の間でリグレッションテストを実行することで、開発プロセスの改善と効率化を実現した。

MagicPod導入の効果まとめ

項目 詳細
テスト工数削減 約20-30%のリグレッションテスト工数削減を実現
実行タイミング 毎日20時から24時の間で自動実行
主な導入効果 不具合の早期発見、開発へのフィードバック迅速化
チーム育成 勉強会とペアプロによるスキル向上を実現
サポート体制 充実したドキュメントとコミュニティサポート
導入事例の詳細はこちら

リグレッションテストについて

リグレッションテストとは、ソフトウェアの変更や機能追加後に既存の機能が正常に動作することを確認するためのテスト手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 既存機能への影響を検証し品質を担保
  • 定期的な実行による不具合の早期発見
  • 自動化による効率的なテスト実施

セーフィーのケースでは、MagicPodによるリグレッションテストの自動化によって、開発メンバーの工数削減と品質向上を同時に実現している。特に機能追加が増加している状況下でも、リリース頻度を下げることなく効率的なテストを継続できている点が重要な成果となっている。

MagicPodによるテスト自動化に関する考察

MagicPodの導入による最大の利点は、テスト自動化による工数削減だけでなく、チーム全体のスキル向上にも寄与している点である。勉強会やペアプログラミングを通じた知識共有の取り組みは、個々のメンバーの技術力向上と同時にチームとしての品質管理能力の底上げにもつながっている。

今後の課題として、テストケースの保守性や更新頻度の管理が重要になってくるだろう。機能追加や仕様変更に伴うテストケースの更新作業が増加することで、新たな工数が発生する可能性がある。テストケースの効率的な管理と更新プロセスの確立が必要になってくる。

将来的には、AIによるテストケース自動生成やより高度な異常検知機能の実装が期待される。特にAIを活用したテストシナリオの最適化や、より効率的なリグレッションテストの実現に向けた機能拡張が、テスト自動化の更なる進化につながるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AIテスト自動化プラットフォーム「MagicPod」をセーフィーが導入 リグレッションテストの実施工数を約20〜30%削減 | 株式会社MagicPodのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000027392.html, (参照 24-11-20).

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