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キリンビバレッジのウェルネススタンドがOneQRを採用、キャッシュレス決済で運用効率化と購買機会の拡大へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

キリンビバレッジのウェルネススタンドがOneQRを採用、キャッシュレス決済で運用効率化と購買機会の拡大へ

PR TIMES より


記事の要約

  • キリンビバレッジのウェルネススタンドがOneQRを採用
  • キャッシュレス決済導入で運用負荷を改善
  • 購買機会の増加を目指した機能拡充を実施

キリンビバレッジのウェルネススタンドがOneQRを導入し運用効率化を実現

ELESTYLE株式会社は2024年11月19日、キリンビバレッジ株式会社が展開する健康関連商品のオフィス向け置き型サービス「ウェルネススタンド」にマルチモバイル決済SaaS「OneQR」が採用されたことを発表した。従業員10名から10,000名以上の規模の企業に導入され累計500拠点以上での導入実績を持つウェルネススタンドは、現金や電子マネーでの決済に対応していたが運用面での課題を抱えていた。[1]

電子マネー決済のタッチ端末は有償での貸し出しが必要であり、予算の観点から導入を断念する企業も多く現金支払いが主流となっていた。現金利用の場合は購入数と売上の突き合わせを顧客自身で行う必要があり、管理工数の増大という課題が存在していた。

キャッシュレス化の進展により現金を持ち歩かない従業員も増加しており、決済方法を理由に購入を諦めるケースも発生していた。OneQRの導入により、これらの課題を解決し運用効率の向上と購買機会の増加を目指している。

ウェルネススタンドの導入状況まとめ

項目 詳細
対象企業規模 従業員10〜10,000名以上
導入実績 累計500拠点以上
従来の決済方法 現金、電子マネー
主な課題 電子マネー端末の有償貸出、現金管理の工数
導入効果 運用負荷の改善、購買機会の増加
導入事例の詳細はこちら

マルチモバイル決済SaaSについて

マルチモバイル決済SaaSとは、複数の決済手段をクラウドベースで提供するサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • オンライン・オフラインの決済に対応
  • 導入コストを抑えた決済システムの構築が可能
  • 売上・在庫管理などの経営効率化機能を搭載

OneQRは飲食店や小売り、無人販売、駐車場、自動販売機など幅広い業態での活用が可能なマルチモバイル決済SaaSとして展開されている。特に無人販売においては、キャッシュレス決済によるスムーズな購買体験の提供に加えて、在庫や売上の即時確認機能により経営効率の向上にも貢献している。

OneQRのキャッシュレス決済に関する考察

OneQRの導入によってウェルネススタンドの運用効率が大幅に向上することが期待される。特に現金管理や売上突合の手間が削減されることで、運営側の負担軽減とコスト削減につながるだろう。

今後の課題として、キャッシュレス決済の多様化に伴うシステムの安定性確保や、セキュリティ対策の強化が挙げられる。これらの課題に対しては、定期的なシステムアップデートやセキュリティ監査の実施が有効な解決策となるだろう。

将来的には、購買データの分析機能の強化やパーソナライズされた商品レコメンド機能の追加など、より付加価値の高いサービスへの発展が期待される。無人販売市場の拡大に伴い、OneQRの果たす役割はますます重要になっていくと考えられる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「マルチモバイル決済SaaS「OneQR(ワンキューアール)」が、キリンビバレッジ株式会社が展開するオフィス向け置き型サービス「ウェルネススタンド」に採用 | ELESTYLE株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000021921.html, (参照 24-11-20).

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