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バンダイナムコエンターテインメントが完全子会社のバンダイナムコオンラインを吸収合併、デジタル事業の体制強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • バンダイナムコエンターテインメントがオンライン子会社を吸収合併
  • 2025年4月1日付で合併を実施しデジタル事業を強化
  • アイドリッシュセブンなどの運営タイトルは継続

バンダイナムコエンターテインメントによるオンライン子会社の吸収合併について

バンダイナムコエンターテインメントは2024年11月20日、完全子会社のバンダイナムコオンラインを2025年4月1日付で吸収合併することを発表した。バンダイナムコオンラインは2009年にバンダイナムコエンターテインメント(当時のバンダイナムコゲームス)から分社化され、PCやスマートフォン向けのオンラインゲーム事業を展開してきた実績を持つ企業である。[1]

バンダイナムコエンターテインメントはこの合併について、昨今のゲーム事業を取り巻く環境変化への対応策として実施すると説明している。デジタル事業全体の事業運営体制を強化することで、より効率的な運営体制の構築を目指すことになった。

バンダイナムコオンラインが運営する「アイドリッシュセブン」「SDガンダムオペレーションズ」「ガンダムトライヴ」などのタイトルは、バンダイナムコエンターテインメントが継続して運営を行うことになる。既存の顧客との契約や債権債務関係についても全てバンダイナムコエンターテインメントが引き継ぐ形となった。

バンダイナムコの合併に関する詳細まとめ

項目 詳細
合併形態 バンダイナムコエンターテインメントを存続会社とする吸収合併
合併実施日 2025年4月1日
継続タイトル アイドリッシュセブン、SDガンダムオペレーションズ、ガンダムトライヴ
事業継承内容 顧客契約、債権債務関係を全て継承
合併目的 デジタル事業全体の事業運営体制強化

デジタル事業運営体制について

デジタル事業運営体制とは、企業がデジタルコンテンツやサービスを効率的に提供するための組織構造や管理システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 効率的なリソース配分と意思決定の迅速化
  • デジタルプラットフォーム間の連携強化
  • 顧客データの一元管理と活用

ゲーム業界においては特に、オンラインゲームの運営やユーザーサポート、システム管理などを効率的に行うための体制構築が重要となる。バンダイナムコグループの今回の合併も、このデジタル事業運営体制の強化を主な目的としており、より効率的なサービス提供を実現するための戦略的な判断となっている。

バンダイナムコの組織再編に関する考察

バンダイナムコエンターテインメントによる子会社の吸収合併は、デジタルゲーム市場の急速な変化に対応するための戦略的な判断として評価できる。分社化していた組織を統合することで意思決定の迅速化が図れ、経営資源の効率的な活用が可能になると考えられる。

ただし組織統合に伴う従業員の処遇や既存タイトルの運営体制の変更については、慎重な対応が必要となるだろう。特にアイドリッシュセブンなどの人気タイトルについては、ユーザー体験の質を維持しながらの移行が求められる。

今後はより一層のデジタル化の進展が予想されるため、開発や運営のノウハウを効果的に共有できる体制の構築が望まれる。グローバル展開を視野に入れた組織づくりと、新規IP創出のための投資強化にも期待が集まっている。

参考サイト

  1. ^ 株式会社バンダイナムコオンライン. 「合併に関するお知らせ」. https://www.bandainamco-ol.co.jp/assets/xzmtjubiab5shx37g2x9j4b3es5r8ic6/cn7syeyxyaejyhszhee7p63ghcbbxrec/20241120.pdf, (参照 24-11-22).

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