公開:

FISTBUMPがOSAPに採択、CloudBalanceで法律事務所のDXを推進し業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

FISTBUMPがOSAPに採択、CloudBalanceで法律事務所のDXを推進し業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • FISTBUMPがOSAPに採択され事業成長を加速
  • CloudBalanceで法律事務所の業務効率化を実現
  • kintoneベースのカスタマイズ可能なシステムを提供

FISTBUMPが開発したCloudBalanceで法律事務所の業務改革を推進

株式会社FISTBUMPは、大阪産業局が主催する『OIHスタートアップアクセラレーションプログラム"OSAP"』第18期に採択され、2024年11月20日に発表を行った。CloudBalanceは法律事務所向けのクラウドサービスとして、事件管理や業務サポートを包括的に提供している。[1]

CloudBalanceはサイボウズ社のkintoneをベースにシステムを構築しており、法律事務所独自のニーズに応じたカスタマイズが可能となっている。顧客情報の一元管理や進捗状況の共有など、法律事務所特有の業務フローを効率化することで、より充実した法務サービスの提供を支援するだろう。

OSAPはスタートアップ企業の成長を支援するプログラムであり、起業経験者からのアドバイスや大企業・ベンチャーキャピタルとの連携機会を提供している。FISTBUMPはこのプログラムを通じて、CloudBalanceの開発・運用ノウハウを活かした中小企業向けCRMサービスの展開を目指すのだ。

CloudBalanceの主な機能まとめ

項目 詳細
情報管理機能 顧客情報の一元管理、電子カルテ形式での記録
アクセス方法 外出先からのTODO確認、スマホ・PC対応
共有機能 進捗状況の可視化、所内での情報共有
カスタマイズ 事務所独自の要望に応じた個別開発対応
基盤システム kintoneベースの開発、システムの柔軟な拡張性
CloudBalanceの詳細はこちら

CRMについて

CRMとは「顧客関係管理」または「顧客関係性マネジメント」を意味し、顧客との関係を構築・維持・強化するための経営手法である。以下のような特徴を持つ。

  • 顧客情報の一元管理による業務効率化
  • 顧客対応履歴の共有によるサービス品質向上
  • データ分析に基づく顧客ニーズの把握

法律事務所におけるCRMは、依頼者との信頼関係構築や案件管理の効率化に重要な役割を果たしている。CloudBalanceはkintoneをベースにした独自のCRMシステムを提供することで、法律事務所特有の業務フローに対応し、より効果的な顧客管理を実現することが可能だ。

OSAPによるスタートアップ支援に関する考察

OSAPによるスタートアップ支援は、経験豊富なメンターからの実践的なアドバイスと、大企業やベンチャーキャピタルとの連携機会を提供する点で非常に有効な取り組みとなっている。特にCloudBalanceのような専門性の高いB2Bサービスにとって、業界知識と技術力を組み合わせた事業展開のサポートは極めて重要な意味を持つだろう。

一方で、法律事務所向けサービスから全業種の中小企業向けCRMへの展開には、業界ごとの特殊性や要件の違いという課題が存在している。CloudBalanceで培った開発・運用ノウハウを活かしつつ、各業界特有のニーズにも柔軟に対応できる汎用的なシステム設計が求められるはずだ。

今後はkintoneをベースとしたシステム開発の知見を活かし、より多くの中小企業のDXを支援することが期待される。特にローコード開発プラットフォームを活用したカスタマイズ性の高いCRMソリューションの提供は、中小企業のデジタル化を加速させる重要な要素となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「大阪産業局の『OIHスタートアップアクセラレーションプログラム“OSAP”』第18期に採択されました | 株式会社FISTBUMPのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000059474.html, (参照 24-11-22).
  2. SAP. https://www.sap.com/japan/index.html

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「DX」に関するコラム一覧「DX」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。