WILLERとティアフォーが鳥取市で自動運転バスの実証実験を開始、2025年度の自動運転レベル4認可取得を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 鳥取市で自動運転バスの実証実験を開始
- 2025年度の自動運転レベル4認可取得を目指す
- 親子教室実施や夕刻運行など社会受容性を検証
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鳥取市における自動運転バスの実証実験開始
WILLER株式会社と株式会社ティアフォーは、鳥取市および地域の交通事業者と連携し、2024年12月12日から24日まで自動運転サービス導入を見据えた実証実験を実施する予定だ。国土交通省の自動運転実証調査事業費補助金に採択された本実験では、年間30万人が利用する100円循環バス「くる梨」の運行ルートで自動運転化に向けた検証が行われることになる。[1]
実証実験では、地域住民の利便性向上を目指し、9か所の信号連携と2か所の路車協調による自動運転率の向上が図られている。夕刻の薄暗い時間帯での運行検証や車体広告掲示、アンケート収集を通じて、持続可能なビジネスモデルの構築も進められるだろう。
実験ルートは鳥取バスターミナルを起点とする約4.8kmの試乗ルートと約4.6kmの技術検証ルートが設定されており、25名乗りのティアフォー製Minibusが使用される。運行は12月13日から24日まで1日最大7便が予定されており、実証を通じて2025年度のルート一部における自動運転レベル4認可取得を目指すのだ。
自動運転バスの実証実験詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年12月12日~24日(12月16日・17日は運休) |
運行時間 | 11:25~17:27のうち、最大7便 |
試乗ルート | 鳥取バスターミナル発着の約4.8km(若桜街道~裁判所前~鹿野街道~錦通り) |
技術検証ルート | 鳥取バスターミナル発着の約4.6km(若桜街道~裁判所前~鳥取城跡~鳥取県庁) |
使用車両 | ティアフォー製Minibus(定員25名、実証時は着座13名+運行関係者) |
主な検証項目 | 信号連携、路車協調、夕刻運行、社会受容性、事業性 |
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自動運転レベル4について
自動運転レベル4とは、特定の条件下で完全自動運転が可能な状態を指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 限定された地域や道路での完全自動運転が可能
- システムが全ての運転操作を実施
- 緊急時でもシステムが対応可能
今回の鳥取市での実証実験では、LiDARやレーダー、各種カメラを搭載した自動運転バスが使用されており、これらのセンサー技術によって周囲の状況を正確に把握することができる。自動運転システムは信号情報や障害物を認識し、安全な運行を実現するための技術検証が重点的に行われることになるだろう。
鳥取市の自動運転バス実証実験に関する考察
鳥取市における自動運転バスの実証実験は、運転手不足や高齢化という地域交通の課題解決に向けた重要な一歩となっている。特に年間30万人が利用する既存の循環バスルートでの実証は、実用化に向けた現実的なデータ収集を可能にすることから、自動運転技術の社会実装における具体的な指針となり得るだろう。
今後の課題としては、天候や道路状況の変化に対する自動運転システムの安定性確保や、緊急時の対応体制の確立が挙げられる。これらの課題に対しては、AIによる環境認識精度の向上や、遠隔監視システムの強化、地域住民との密接なコミュニケーションを通じた理解促進が重要になってくるだろう。
将来的には自動運転バスの運行範囲拡大や、他の公共交通機関との連携強化が期待される。特に鳥取市の広大な面積をカバーするためには、自動運転技術を活用した効率的な運行計画の立案と、地域特性に応じた柔軟なサービス提供が不可欠となるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「鳥取市で自動運転サービス導入を見据えた実証実験を開始 | WILLER株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000311.000027749.html, (参照 24-11-24).
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