XR Kaigi 2024がクリエイター向けコンテンツを発表、コヤ所長と畑田氏による特別企画で業界の発展を促進
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- XR Kaigi 2024でクリエイター向けコンテンツを多数発表
- コヤ所長と畑田氏による相談コーナーを設置
- クリエイターズ・スクエアに個性的な作品を展示
スポンサーリンク
XR Kaigi 2024のクリエイター向けコンテンツ
株式会社Moguraは2024年11月22日、12月11日から13日まで開催されるXR Kaigi 2024において、ヤマハ株式会社が協賛する「クリエイターズ・スクエア」への出展クリエイターを発表した。エキスポ・ステージエリアでは、開発者同士が意見交換できる「クリエイター・アンカンファレンス」が新設され、多様なテーマでの交流が可能となっている。[1]
XR Kaigi 2024のオープニング・キーノートに登壇予定のコヤ所長による「コヤ道場」では、34年間で100作品以上を手がけた経験を活かした企画相談が実施される。VR体験施設「VR ZONE」を手がけた実績を持つコヤ所長が、B2BやB2C問わず幅広い相談に対応することで、XR・メタバース分野での新たな挑戦を支援する体制が整えられた。
東京大学大学院情報学環助教の畑田裕二氏による「畑田道場」では、学生限定の進路相談が行われる。Mogura VRでのライター経験やUT-Virtualの立ち上げなど、業界とアカデミック両面での知見を活かした相談対応により、XR・メタバース分野を目指す学生のキャリア形成をサポートする取り組みが展開される。
XR Kaigi 2024の主要コンテンツまとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催期間 | 2024年12月11日~13日 |
会場 | ポートシティ竹芝内 |
特別企画 | クリエイター・アンカンファレンス、コヤ道場、畑田道場 |
対象者 | XR/メタバース/VTuber分野の開発者、学生 |
協賛 | ヤマハ株式会社 |
スポンサーリンク
メタバースについて
メタバースとは、仮想空間上に構築されたインタラクティブな3D環境のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 現実世界とデジタル空間を融合させた没入型の体験を提供
- アバターを通じた他者とのリアルタイムなコミュニケーションが可能
- 独自の経済圏や文化的活動が展開される仮想社会を形成
XR Kaigi 2024では、メタバース領域のクリエイターが一堂に会し、最新の技術動向や開発知見を共有する場が提供される。クリエイターズ・スクエアでの展示やアンカンファレンスを通じて、メタバース分野における創造的な取り組みや技術革新が促進されることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【XR Kaigi 2024】クリエイターエリアやアンカンファレンス、第一線で活躍するクリエイターによる相談室&学生の進路相談などクリエイター向けコンテンツを多数発表! | 株式会社Moguraのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000023286.html, (参照 24-11-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- VRF(Virtual Routing and Forwarding)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Unityとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Xpression Camera」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Draw3D」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Planner 5D」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Blockade Labs」の使い方や機能、料金などを解説
- SLI(Scalable Link Interface)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- sim2realとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Wonder Studio(ワンダースタジオ)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Skybox Lab|Blockade Labs」の使い方や機能、料金などを解説
- カバーが新メディアCOVERedgeを開設、VTuber事業の技術や組織文化を発信へ
- KDDIとMawariが分散型インフラ事業で提携、空間コンピューティング時代の基盤強化へ向けた取り組みを開始
- フォーラムエイトが玉名市の観光支援メタバースを開発、花しょうぶ祭りや花火大会をWebVRで体験可能に
- Animoca Brands JapanがMawariと戦略的パートナーシップを締結、DePINを活用した空間コンピューティングの実用化へ
- EDP graphic worksがNFTプロジェクトRights of Motionを始動、モーショングラフィックデザインの価値向上を目指す
- sakamotocommonがGinza Sony Parkで初プログラムを開催、坂本龍一氏の遺産を次世代へと継承する取り組みが本格始動
- ブランジスタソリューションが多賀城政庁跡正殿を3Dホログラムで復元、1300年の時を超えた体験を実現へ
- ダイキンとNECがMicrosoft Mesh上で空調機点検トレーニングを開始、サービスエンジニアの早期戦力化を実現
- コニカミノルタプラネタリウム満天が最新システムで11月29日にリニューアル、没入感のある映像体験を実現
スポンサーリンク