株式会社ダブルツリーがTOKYO PRO Market上場を申請、地域密着型モビリティサービスの展開を加速
PR TIMES より
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記事の要約
- 株式会社ダブルツリーがTOKYO PRO Marketへの上場を申請
- 自動車販売・整備事業を展開し7店舗を運営
- 日本M&AセンターがJ-Adviserとして44号銘柄を担当
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株式会社ダブルツリーのTOKYO PRO Market上場申請について
株式会社日本M&Aセンターホールディングスの連結子会社である株式会社日本M&Aセンターは、株式会社ダブルツリーのTOKYO PRO Marketへの上場申請を2024年11月25日に発表した。ダブルツリーは地域の持続的で最適な移動・食事・住まいの実現をミッションに掲げ、自動車販売を主軸とした事業展開を行っている。[1]
ダブルツリーは岡山県と香川県において、軽自動車専門店くるまのハヤシを5店舗、普通自動車専門店エイチプラスを2店舗展開しているモビリティ事業者である。公共交通機関の利便性が低い地域特性を踏まえ、自動車販売から整備、車検、保険、鈑金塗装まで幅広いサービスを提供している。
上場申請の主な目的は、コーポレートガバナンス体制の整備による内部体制の強化と社会的信用力の向上にある。日本M&Aセンターは既に100社以上のJ-Adviser契約実績を持ち、ダブルツリーは同社が担当する44号銘柄となる見込みだ。
株式会社ダブルツリーの概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
上場予定日 | 2024年12月16日 |
代表者 | 代表取締役社長 林 和樹 |
所在地 | 岡山県倉敷市加須山334番地の4 |
設立 | 1987年5月 |
事業内容 | 自動車販売、自動車整備事業、他 |
証券コード | 305A |
売上高 | 15,376百万円(2023年12月期) |
従業員数 | 215名(2024年10月末時点) |
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TOKYO PRO Marketについて
TOKYO PRO Marketとは、東京証券取引所が運営する特定投資家向けの株式市場である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 特定投資家向けの専門市場として運営
- 上場企業の経営基盤強化を支援
- J-Adviserによる上場支援体制を整備
企業の事業承継や円滑な成長をサポートするため、上場準備段階からJ-Adviserによる支援が提供される仕組みとなっている。日本M&Aセンターは全国で100社以上のJ-Adviser契約実績を持ち、上場企業の成長支援において豊富な経験を有している。
株式会社ダブルツリーのTOKYO PRO Market上場に関する考察
ダブルツリーのTOKYO PRO Market上場は、地域密着型のモビリティビジネスの新たな展開を示す重要な一歩となる可能性が高い。内部管理体制の強化と社会的信用力の向上により、地域におけるサービス品質の更なる向上と事業拡大が期待できるだろう。
今後の課題として、上場後の継続的なガバナンス体制の整備と地域ニーズへの対応が挙げられる。特に公共交通機関が限られる地域において、モビリティサービスの重要性は一層高まることが予想されるため、サービスの多様化と質の向上が求められるだろう。
長期的な展望として、地域のモビリティインフラを支える企業としての役割が期待される。自動車販売にとどまらず、地域の移動手段を総合的に支援する存在として、新たなサービス展開や地域貢献の可能性を追求することが望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社ダブルツリー TOKYO PRO Market上場申請に関するお知らせ | 株式会社日本M&Aセンターホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000432.000081927.html, (参照 24-11-27).
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