渋谷区立中学校がELSA for Schoolsを導入、AIによる英語発音評価で生徒の学習意欲が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- 渋谷区立中学校がELSA for Schoolsを活用した英語授業を開始
- AIによる英語発音評価で生徒の自信と興味が向上
- CLILを活用した探究的な学びを研究授業で実施
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渋谷区立中学校のELSA for Schools導入による英語教育改革
ELSA JAPAN合同会社と渋谷区教育委員会は次世代の英語教育の充実に向け、AIを活用した英語コミュニケーション支援サービスELSA for Schoolsを2024年11月28日に公開した。渋谷区内の全公立中学校で導入されたELSA for Schoolsは、生徒の発音やアクセントを自動評価し個別のフィードバックを提供することで、英語学習の効率化を実現している。[1]
導入から半年が経過したELSA for Schoolsは主に2年生および3年生を対象とした授業で活用され、生徒一人ひとりが自分のペースで学習を進められる機能により学習効果を高めている。生徒たちの英語表現への自信や興味が向上し、授業への積極的な参加が見られるようになったことで、実践的な英語スキル向上への期待が高まっているのだ。
11月1日に渋谷区立上原中学校で実施された公開研究授業では、上智大学教授の池田真先生による内容言語統合型学習に関する講評も行われた。生徒たちからは発音の客観的評価や英語への自信向上に関する前向きな感想が寄せられ、AIを活用した英語教育の新たな可能性が示されている。
ELSA for Schoolsの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入範囲 | 渋谷区内全公立中学校 |
主な対象 | 2年生および3年生 |
主要機能 | 発音・アクセントの自動評価、個別フィードバック提供 |
導入効果 | 英語表現への自信向上、授業への積極的参加 |
研究授業実施 | 2024年11月1日、渋谷区立上原中学校 |
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内容言語統合型学習について
内容言語統合型学習は、言語学習と内容学習を統合することで深い理解と実践的なスキルの向上を図る学習法である。以下のような特徴を持っている。
- 言語と教科内容を同時に学習することで効率的な学びを実現
- 実践的なコミュニケーション能力の向上に効果的
- 学習者の主体的な参加を促進する教育アプローチ
渋谷区立中学校における内容言語統合型学習の実践は、ELSAを活用した発音練習と組み合わせることで相乗効果を生み出している。AIによる客観的な評価と実践的な言語使用の機会を組み合わせることで、生徒の英語学習への意欲向上と実用的なコミュニケーション能力の育成を実現している。
ELSA for Schoolsによる英語教育改革に関する考察
AIによる発音評価システムの導入は、従来の英語教育における教員の負担軽減と個別指導の充実という点で画期的な取り組みである。特に生徒一人ひとりの進捗状況や成果を一括で管理できる機能は、教育現場のデジタルトランスフォーメーションを加速させる可能性を秘めているだろう。
今後の課題として、AIシステムによる評価の精度向上や、より多様な学習シーンへの対応が求められることが予想される。教員のICTリテラシー向上や、AIと人間の教師の役割分担の明確化など、運用面での整備も必要になってくるだろう。
渋谷区の取り組みは、グローバル化が進む現代における英語教育の新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。今後は留学生との交流機会の拡大や、オンライン英会話との連携など、より実践的な英語使用の機会を創出することで、さらなる教育効果の向上が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「渋谷区立中学校、AI英会話アプリ「ELSA for Schools」を活用した英語授業を実施 | ELSA Corp.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000057163.html, (参照 24-11-29).
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