NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権決勝大会が開催、フォートナイトとApex Legendsの高校日本一が決定
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- NASEF JAPANが全日本高校eスポーツ選手権の決勝大会を開催
- フォートナイト部門はルネサンス高等学校池袋キャンパスが優勝
- Apex Legends部門は中央国際高等学校渋谷学習センターが制覇
スポンサーリンク
NASEF JAPAN主催の全日本高校eスポーツ選手権決勝大会結果
NASEF JAPANは2024年12月21日と22日に『第2回 NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』フォートナイト部門とApex Legends部門の全国決勝大会をオンラインで開催した。両部門とも高校生たちによる熱戦が繰り広げられ、フォートナイト部門では全308チームの頂点を賭けた戦いが展開された。[1]
フォートナイト部門ではルネサンス高等学校池袋キャンパス「ていらーしぇろん」が優勝を飾り、N高等学校「なるーく」が準優勝、ルネサンス大阪高等学校なんばeスポーツキャンパス「テンション 0 100」が3位となった。水戸啓明高等学校「CREATE Lab.S」のpotemi選手はフェアプレー賞を受賞した。
新設のApex Legends部門では中央国際高等学校渋谷学習センター「おさかな天国」が全142チームの頂点に立った。準優勝は中央国際高等学校池袋学習センター『「英雄に、なりたい。」』、3位はN高等学校「アバタケタブラ」が獲得している。長崎総合科学大学附属高校「RMN」のM選手がフェアプレー賞を受賞した。
全日本高校eスポーツ選手権結果まとめ
フォートナイト部門 | Apex Legends部門 | |
---|---|---|
優勝 | ルネサンス高等学校池袋キャンパス「ていらーしぇろん」 | 中央国際高等学校渋谷学習センター「おさかな天国」 |
準優勝 | N高等学校「なるーく」 | 中央国際高等学校池袋学習センター『「英雄に、なりたい。」』 |
3位 | ルネサンス大阪高等学校なんばeスポーツキャンパス「テンション 0 100」 | N高等学校「アバタケタブラ」 |
フェアプレー賞 | 水戸啓明高等学校「CREATE Lab.S」potemi選手 | 長崎総合科学大学附属高校「RMN」M選手 |
スポンサーリンク
eスポーツについて
eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームを使った競技の総称を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- オンライン上で複数のプレイヤーが対戦可能な競技性の高いゲーム
- 公式大会や賞金制トーナメントの開催による競技スポーツとしての確立
- チームプレイや戦略性が重視される高度な競技性
NASEF JAPANが主催する全日本高校eスポーツ選手権は、高校生がeスポーツを通じて成長できる機会を提供している。この大会では単なる勝敗だけでなく、フェアプレー精神や他者との協力、戦略的思考力の育成も重視されている。
高校eスポーツ選手権に関する考察
全日本高校eスポーツ選手権は高校生に対して適切な競技環境を提供し、健全なeスポーツの発展に寄与している。特にフェアプレー賞の設置は、競技性だけでなく人間性の育成も重視する大会の姿勢を示しており、教育的な価値も高いものとなっている。
今後の課題として、参加校や競技タイトルのさらなる拡大が挙げられる。特に地方の高校生がより参加しやすい環境整備や、新しい競技タイトルの導入を検討することで、より多くの生徒に機会を提供できるようになるだろう。
eスポーツを通じた教育的効果の検証も重要な課題となっている。チームワークやコミュニケーション能力、問題解決能力などの向上にどのように寄与しているかを明確にすることで、教育プログラムとしての価値をより高めることができるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「第2回 NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権」フォートナイト部門・Apex Legends部門の高校日本一が決定! | 特定非営利活動法人国際教育eスポーツ連盟ネットワーク日本本部のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000051175.html, (参照 24-12-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- YouTubeとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Zバッファ法とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ZBrushとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z80とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WQXGA(Wide Quad Extended Graphics Array)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WQHD(Wide Quad High Definition)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebGLとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UWQHD(Ultra-Wide Quad HD)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VFX(Visual Effects)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- USB Type-Aとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- セガXDがゲーム体験型防災訓練ソリューションを開始、ゲーミフィケーションで防災意識の向上を実現
- SupertoneがAI音声技術のAPI提供を開始、TTSなどの導入が容易に、今後は歌唱合成や音声変換も追加予定
- MTT NetworkがMVP計画でノードマイニングを導入、ブロックチェーンによるeスポーツ基盤の強化へ
- クリーク・アンド・リバー社がデータ主導型UXデザインのオンラインセミナーを開催、世界的ブランドで活躍するUXデザイナーが登壇し実践的な手法を解説
- サンワサプライが両端回転式USB Type-Cケーブルを発売、PD240W対応で充電とデータ転送の利便性が向上
- テックワンがOneXFly F1 Pro国内正規版を発表、7型OLEDディスプレイ搭載のポータブルゲーミングPCを2025年1月から販売開始
- CLOViZが東大発ポーカー学習アプリPOKER Q'zβ版をリリース、AIチャット機能搭載で学習効率が向上
- GiGOがごっこランドに新ゲームを提供開始、クレーンゲームの疑似体験で子どもの社会学習を促進
- 東京eスポーツフェスタ2025が追加企画を発表、ZETA DIVISIONファンミーティングやeパラスポーツ交流会の実施が決定
スポンサーリンク