やる気スイッチグループが生成AIと習い事に関する保護者調査を実施、教育環境への影響と習い事選択の傾向が明らかに
PR TIMES より
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記事の要約
- やる気スイッチグループが生成AIと習い事に関する保護者調査を実施
- 生成AIの教育環境への影響に対する親の評価は賛否半々
- 習い事では学力向上だけでなくココロの成長も重視される傾向
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生成AIの教育環境への影響と保護者の意識調査結果
株式会社やる気スイッチグループは、未就学児から15歳の子どもを持つ837名の保護者を対象に「生成AIと習い事に関する意識調査」を実施した。この調査では、ChatGPTなどの生成AIが子どもの教育環境や習い事にどのような影響を与えているかについて、保護者の視点から明らかにすることを目的としている。調査結果から、生成AIの活用状況や教育環境への影響に対する保護者の評価、習い事の選択理由などが浮き彫りとなった。[1]
調査によると、生成AIを活用している子どもの割合は全体の39.8%であり、活用していない層の方が多数派となっている。生成AIが子どもの教育環境に与える影響については、好意的に捉えている保護者と不安に感じている保護者がほぼ同率であり、保護者の意見が二分されていることが明らかになった。不安の理由として最も多かったのは「自ら考えるチカラの低下」で77.9%を占めており、生成AIの活用に慎重な態度を示す保護者が多いことがうかがえる。
一方、子どもに習い事をさせる理由としては、「学力およびスキルの向上」が最も多かったものの、「興味や関心の育成」「集中力と忍耐力の養成」「個性や才能の発見」「自立心と独立心の育成」といった、子どもの内面的な成長を促す要素も重視されている。習い事先の選択基準では「子どもが楽しめる」ことが最も重視され、先生に期待する役割としては「子どもの可能性を引き出すこと」が上位に挙げられており、単なる知識やスキルの習得以上に、子どもの総合的な成長を重視する傾向が見られる。
生成AIと習い事に関する保護者の意識調査結果まとめ
生成AI活用状況 | 教育環境への影響評価 | 習い事の主な選択理由 | 習い事先の選択基準 | 先生に期待する役割 | |
---|---|---|---|---|---|
主な結果 | 39.8%が活用 | 好意的45.9%、不安42.2% | 学力・スキル向上、興味関心育成 | 子どもが楽しめる | 可能性を引き出すこと |
特徴的な点 | 活用していない層が多数派 | 賛否がほぼ半々 | 内面的成長も重視 | 費用や立地も重要 | 知識提供より重視 |
不安要素 | - | 自ら考える力の低下77.9% | - | - | - |
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生成AIの教育利用に関する考察
生成AIの教育環境への導入に伴い、今後、学習プロセスの変化や情報の信頼性の問題が顕在化する可能性がある。特に、生徒の思考力や創造性の育成方法について、教育者や保護者の間で議論が活発化するだろう。また、AIによる不正行為の防止や、AIリテラシーの教育が新たな課題として浮上する可能性が高い。
今後、生成AIの教育利用において、個々の生徒の学習スタイルや進度に合わせたパーソナライズド学習支援機能の充実が期待される。また、AIと人間の教師が協働して指導を行うハイブリッド型の教育モデルや、AIを活用した新しい評価方法の開発なども、教育現場に革新をもたらす可能性がある。これらの新機能や手法は、教育の質の向上と学習効果の最大化に貢献するだろう。
生成AIの教育利用に関して、今後は技術の進化と教育理念の調和が重要になると考えられる。AIの特性を活かしつつ、人間の教師にしかできない指導や支援の価値を再確認し、両者のバランスを取りながら教育システムを構築していくことが求められる。また、AIを活用した教育の効果や影響を長期的に研究し、エビデンスに基づいた教育政策の立案や実践が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「生成AI、教育環境への影響で親の評価は賛否半々!いま求められるのは「学力やスキル」だけでなく まだ知らない世界とも対話していくココロの成長 | 株式会社やる気スイッチグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000664.000028894.html, (参照 24-08-10).
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