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ふるさと納税事業者の40%が地域貢献を実感、課題は人材不足とマーケティング

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ふるさと納税事業者の40%が地域貢献を実感、課題は人材不足とマーケティング

PR TIMES より


記事の要約

  • ふるさと納税事業者の40%が地域貢献を実感
  • 課題は人材不足、業務負荷、マーケティング
  • レッドホースが地域創生に向け商品開発を開始

ふるさと納税参入のメリットと課題に関する調査結果

レッドホースコーポレーション株式会社は、2024年8月13日に全国1,109件のふるさと納税返礼品提供事業者を対象としたアンケート調査結果を発表した。調査によると、ふるさと納税への参入メリットとして「まちの活性化に貢献できた」と感じた事業者が全体の約40%に上り、利益だけでなく地域貢献という充実感がふるさと納税ならではのメリットであることが明らかになった。[1]

一方で、ふるさと納税に参入して困っている点としては「自社の返礼品の寄附が伸びない」が最多で31%を占めた。さらに「業務が増えた」(20%)、「パソコン作業が苦手」(8%)、「担当できる人材がいない」(8%)など、人材不足や業務負荷も大きな課題となっていることが判明した。また、毎年行われる制度改定への対応にも多くの事業者が困惑していることが浮き彫りになった。

これらの結果を受け、レッドホースコーポレーションは事業者の課題解決に向けた取り組みを開始した。具体的には、マーケティングサポートの強化や使いやすいシステムへの改訂、さらには制度に左右されない商品開発・販路開拓の支援などを行っている。その一環として、7月には青森県鰺ヶ沢町と秋田県男鹿市のふるさと納税返礼品として「生米パン」を新発売するなど、地域の特産品を活かした商品開発にも着手している。

ふるさと納税事業者の現状まとめ

メリット 課題 今後の取り組み
主な内容 地域貢献の実感 寄附の伸び悩み 商品開発支援
具体的な例 まちの活性化に貢献 人材不足・業務負荷 マーケティングサポート
副次的効果 リピーター獲得 制度改定への対応 システム改善
事業者の声 顧客の生の声を聞ける パソコン作業が苦手 販路拡大支援

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、個人が自治体に寄附を行うことで税金の控除を受けられる制度のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 寄附者が応援したい自治体を選んで寄附できる
  • 寄附額に応じて所得税と住民税が軽減される
  • 自治体から返礼品を受け取ることができる

レッドホースコーポレーションの調査によると、ふるさと納税は単なる返礼品の提供チャネルではなく、地域活性化や事業者の新たな顧客獲得の機会となっている。特に、約40%の事業者が「まちの活性化に貢献できた」と感じており、地域と寄附者をつなぐ重要な役割を果たしている。一方で、返礼品の競争激化や制度改定への対応など、事業者が直面する課題も浮き彫りになっている。

ふるさと納税制度に関する考察

ふるさと納税制度は地方創生の観点から重要な役割を果たしているが、今後はさらなる進化が求められるだろう。特に、返礼品競争の過熱化や一部自治体への寄附の偏りなどの課題に対し、制度の本来の趣旨である「ふるさとへの貢献」や「地域活性化」をより強化する方向性が望ましい。例えば、寄附の使途をより具体的に示すことで、寄附者の共感を得やすくする取り組みなどが考えられる。

また、事業者側の課題解決も重要だ。レッドホースコーポレーションが取り組んでいるような商品開発支援やマーケティングサポートは、地域の特色を活かした持続可能な事業モデルの構築に寄与するだろう。特に、ふるさと納税を通じて得られた顧客の声を活用し、地域産品のブランド化や新商品開発につなげていくことが期待される。

さらに、制度の安定性と予測可能性を高めることも重要だ。毎年の制度改定に対応するため事業者の負担が増大している現状を踏まえ、中長期的な制度設計の方向性を示すことで、事業者が安心して取り組める環境を整備する必要がある。ふるさと納税を通じた地域と都市の関係構築、そして持続可能な地域経済の実現に向け、制度のさらなる進化が求められている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「全国1,109件のふるさと納税返礼品提供事業者に聞きました!ふるさと納税の参入メリットは「地域への貢献」約40%。課題は「マーケティング」と「人材育成」。 | レッドホースコーポレーション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000457.000048395.html, (参照 24-08-14).

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