WANDがYouTubeショート専門MCN『LUMOS Shorts』を設立、ショート動画マーケティングの新時代へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- WANDがYouTubeショート専門MCN『LUMOS Shorts』を設立
- 約150名のクリエイターがネットワークに参加
- ショートムービーマーケティング支援を提供開始
スポンサーリンク
WANDがYouTubeショート専門MCN『LUMOS Shorts』を設立
株式会社WANDは、YouTubeショートに特化したインフルエンサーネットワーク『LUMOS Shorts』を2024年8月16日に設立し、同プラットフォーム上でのマーケティング支援の提供を開始した。このネットワークには約150名のクリエイターが参加しており、タイアップ案件の紹介を中心としたマネタイズ支援が行われている。WANDは独自のノウハウとナレッジを活かし、YouTube Shorts上での効果的なマーケティング支援を提供するとしている。[1]
『LUMOS Shorts』の特徴として、YouTubeショートクリエイターへのマネタイズ支援だけでなく、法人向けにショートムービーマーケティングの知見を活用したYouTubeショートマーケティング支援やキャスティングも提供している点が挙げられる。さらに、YouTubeショッピング機能を活用した販促支援や広告運用、コミュニティ欄の活用、チャンネル運用支援など、フルファネルのYouTubeマーケティングをカバーしている。
WANDは、約5,000人のショート動画クリエイター向け案件プラットフォームの運営を通じて培ったノウハウを活かし、YouTube Shorts上でのマーケティング支援を多数提供してきた実績がある。『LUMOS Shorts』の設立により、YouTubeショート専門のインフルエンサーマーケティングパッケージの提供を開始し、クリエイターとブランドの橋渡し役として、ショート動画市場の活性化を目指している。
LUMOS Shortsのサービス概要
クリエイター向け | 法人向け | |
---|---|---|
主なサービス | マネタイズ支援 | マーケティング支援 |
提供内容 | タイアップ案件紹介 | キャスティング、広告運用 |
特徴 | YouTubeショート専門 | フルファネルマーケティング |
対象プラットフォーム | YouTube Shorts | YouTube Shorts、ショッピング機能 |
ネットワーク規模 | 約150名のクリエイター | 約5,000人のクリエイターデータベース |
スポンサーリンク
MCNについて
MCNとは、Multi-Channel Networkの略称で、複数のYouTubeチャンネルを束ねて管理・支援するネットワークのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- クリエイターのマネタイズ支援
- ブランドとクリエイターのマッチング
- チャンネル運営やコンテンツ制作のサポート
MCNは、個々のクリエイターでは難しい大規模な広告案件の獲得や、効率的なチャンネル運営をサポートする役割を果たしている。LUMOS Shortsの場合、YouTubeショートに特化したMCNとして、ショート動画の特性を活かしたマーケティング支援やクリエイターの育成に注力している点が特徴的だ。この専門性により、ショート動画市場での競争力を高めることが期待される。
LUMOS Shortsに関する考察
LUMOS Shortsの設立は、急成長するYouTubeショート市場において重要な意味を持つ。専門的なMCNの存在により、クリエイターはより効果的にマネタイズの機会を得られるようになり、企業側も適切なインフルエンサーとのマッチングが容易になるだろう。一方で、YouTubeショート市場の競争激化に伴い、クリエイターの獲得競争や収益化の難しさといった課題も予想される。
今後、LUMOS Shortsには、AIを活用したコンテンツ分析やトレンド予測など、より高度なサポート機能の開発が期待される。また、グローバル展開を視野に入れた多言語対応や、他のショート動画プラットフォームとの連携なども、サービスの拡大に向けた重要な施策となるだろう。クリエイターの育成プログラムの充実や、ブランドセーフティへの取り組みも、長期的な成功には不可欠だ。
LUMOS Shortsの成功は、日本のショート動画市場全体の活性化にもつながる可能性がある。クリエイターのプロフェッショナル化や、企業のショート動画マーケティングの普及により、コンテンツの質の向上と多様化が進むことが期待される。WANDには、この新しいエコシステムの中心的存在として、市場の健全な発展をリードする役割が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ショートムービーマーケティングのWAND、YouTubeショートに特化したクリエイターMCN『LUMOS Shorts』を設立 | 株式会社WANDのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000098701.html, (参照 24-08-17).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioで障害が起こった場合の対応や予防・復旧方法などを解説
- Looker Studioでレポートを公開する手順!
- Looker Studioのグラフの作り方を基本から応用まで解説
- Looker Studioで特定のページを分析し効果的に改善する方法を解説
- Looker Studioの2軸グラフの作成方法や設定のコツを解説
- Looker StudioのGROUP BY句を活用して効果的なデータ分析を実現する方法
- Looker Studioで散布図を作成しデータを効率良く可視化する方法
- Looker Studioのデータソース削除方法やトラブル対処などを解説
- Looker Studioのアラート機能の設定や効果的な活用方法を解説
- Looker Studioの正規表現を活用してデータ分析を効率化する方法
- アクリオがインバウンド市場向け7つの革新的ビジネスモデルを公開、AI・VR活用で市場拡大を狙う
- ウエルシアグループアプリがModuleApps2.0活用でリニューアル、100万ダウンロードとMAU192%増を達成
- ジールがSTORYAIに動画分析と自然言語分析機能を追加、AIコンテンツ分析の新時代へ
- ダイソンがキトサン使用のヘアスタイリング剤を発表、ヘアケア製品と連携し効果を最大化
- 10代の34.3%が広告からアプリゲームをダウンロード、Z世代のタイパ重視が影響か
- ピラミッドフィルムが生成AI活用の新事業「PYRAMID AI」を開始、映像制作に革新をもたらす
- ホリエモンAI学校マーケティング校が開校、個人初期費用半額キャンペーンを実施しAI活用スキルの普及を促進
- SHI-SOがクレジットカード支払いに対応、営業資料分析ツールの利便性が向上
- ROBOT PAYMENTとneoAIが業務提携、決済データと生成AIで新たな価値創出へ
- グリーンメチルとOmi Japanが資本業務提携、メディテックハブの機能強化とDX推進へ
スポンサーリンク