IRISデータラボがAtouch Tigリリース記念セミナーを開催、LINEを活用した新たなECの形を提案
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- Atouch Tigのリリース記念セミナー開催
- IRISデータラボ代表安達が登壇予定
- 動画時代のEC運用について講演
スポンサーリンク
Atouch Tigリリース記念セミナーの開催
IRISデータラボ株式会社は、進化する買い物体験アプリ「Atouch」の新サービス「Atouch Tig」のリリースを記念したセミナーを2024年8月23日に開催すると発表した。このセミナーでは、IRISデータラボ代表の安達教顕氏が登壇し、動画時代のEC運用やLINE×ショート動画コマース時代について講演を行う予定だ。[1]
セミナーでは、Atouch Tigの開発秘話や機能説明、実演などが予定されており、参加者同士の交流時間も設けられている。対象者はECサイト運営企業、リテール事業者、デジタルマーケティング支援企業、広告代理店、インフルエンサー事務所などで、個人事業主やインフルエンサーは対象外となっている。
Atouch Tigは、LINEの公式アカウントで商品選択、決済、問い合わせ対応、リピート施策ができるECショップ構築サービスだ。ユーザーはLINEのトーク画面で動画を見ながら、そのまま購入・決済が可能となる。LINE公式アカウントを最大限に活用し、顧客とのつながりを強化することを目指している。
セミナーの概要情報
セミナー名 | Atouch Tigレセプションセミナー |
---|---|
日程 | 2024/08/23(金) 15:30~20:00 |
会場 | TKPガーデンシティPREMIUM品川高輪口(品川) |
会場住所 | セミナー会場:カンファレンスルーム4E、懇親会会場:ホール4C |
概要 | Atouch Tigの開発秘話、機能説明、実演、および参加者同士の交流時間 |
主催 | IRISデータラボ株式会社 |
備考 | 参加費用:無料(抽選制) 個人事業主・インフルエンサーは対象外 |
スポンサーリンク
ショート動画コマースについて
ショート動画コマースとは、短時間の動画を活用した商品販売手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 視覚的インパクトと短時間での情報伝達力が高い
- 日本国内マーケットでの親しみやすさと即時性が強み
- LINEとの連携により直接的かつパーソナルなアプローチが可能
ショート動画コマースはECにおいて重要性が増しており、Atouch Tigはこの手法を活用して商品の魅力を効果的に訴求し、顧客の購買意欲を刺激するツールを提供している。これにより、顧客とのエンゲージメントを向上させ、積極的な購買行動を促進することが可能になる。
Atouch Tigに関する考察
Atouch Tigの登場は、LINEを活用したEC市場に新たな可能性をもたらす点で評価できる。特に、ショート動画とLINEの連携により、顧客との直接的なコミュニケーションが可能になり、パーソナライズされた商品提案や即時的な購買決定を促進できる点が優れている。一方で、LINEの利用頻度が低い層や、プライバシーを重視するユーザーへのアプローチには課題が残るだろう。
今後の課題としては、ユーザーのプライバシー保護とパーソナライズされたマーケティングのバランスをとることが挙げられる。これに対しては、ユーザーが自身の情報共有レベルを細かく設定できる機能の実装や、AIを活用した適切な商品レコメンデーション機能の強化が解決策となり得る。また、決済セキュリティの更なる強化や、他のSNSプラットフォームとの連携機能の追加も、サービスの信頼性と利便性向上に寄与するだろう。
Atouch Tigの今後の展開としては、ARやVR技術を活用した仮想試着機能の実装や、インフルエンサーマーケティングとの連携強化が期待される。さらに、国際展開を視野に入れた多言語対応や、越境EC機能の拡充も、サービスの成長に大きく貢献する可能性がある。IRISデータラボには、常に変化するEC市場のトレンドを捉え、革新的な機能を継続的に提供していくことが求められる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「8月23日、進化する買い物体験アプリ「Atouch」の進化系新サービス「Atouch Tig」リリース記念セミナーにIRISデータラボ代表安達が登壇 | IRISデータラボ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000098400.html, (参照 24-08-22).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- MOT(Marketing Opportunity Test)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MOVとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NDP(New Product Development)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioの積み上げ棒グラフの作成方法やコツを解説
- Looker Studioのタイムゾーンの設定方法や重要性などを簡単に解説
- Needs Met(ニーズメット)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Microsoft 365 Copilotとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Experienceが広告代理店代替システムの開発を開始、AIによるマーケティング業務の効率化を目指す
- LetroがGoogle検索結果へのレビュー表示機能を追加、SOLIAの導入で自然検索流入が1.4倍に
- MIRARTHホールディングス、SDGs QUESTみらい甲子園Future Sessionを開催、高校生の社会課題解決力を育成
- MADSとNELが店頭デジタルサイネージ共同パッケージを販売開始、SNSとリテールの融合で購買促進へ
- ProgateがSupabase学習タスクを提供開始、バックエンド開発スキルの習得が容易に
- gooddaysホールディングスがRedxの公式note開設、小売業DX推進の取り組みを発信
- REHATCH社が金融特化型広告「GOEN」をリリース、3rd party cookie規制下での新たな広告手法に注目
- 23区南生活クラブが30周年記念マルシェを開催、SDGsをテーマに3日間のイベントを実施
- SHOPLINEがネクストエンジンと連携、複数ネットショップの一元管理が可能に
- Skyが東北大学とネーミングライツ契約締結、川内厚生会館の愛称が「Sky KAWAUCHI Forest」に
スポンサーリンク