レブコムの電話解析AI「MiiTel Phone」が東京都保健所で5年連続採用、医療分野でのAI活用が本格化

PR TIMES より
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記事の要約
- レブコムの電話解析AI「MiiTel Phone」が東京都保健所で5年目の継続利用へ
- 2021年からコロナ対応の電話業務効率化に活用
- AI音声解析による通話内容のテキスト化で業務を効率化
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レブコムの電話解析AI「MiiTel Phone」が東京都保健所での継続利用が決定
株式会社RevCommは電話解析AI「MiiTel Phone」の東京都保健所における2025年度の利用継続を発表した。2021年12月から新型コロナウイルス感染症の陽性患者への積極的疫学調査や健康観察などの電話業務効率化のために導入され、すべての都保健所での活用が開始された。[1]
MiiTel Phoneは患者との通話内容をAIによって音声解析してテキスト化を行い、保健所における電話業務の効率化と迅速な患者の療養支援に貢献している。レブコムは5年連続での利用継続を通じて、都民とのコミュニケーション円滑化や今後起こりうるパンデミックへの対応を支援するとしており、保健医療分野でのAI活用の重要性が高まっている。
株式会社RevCommは音声技術とAIによりコミュニケーション課題を解決する企業として、2023年にはForbes AI 50やデロイト トーマツ グループのTechnology Fast 50で高い評価を受けている。2025年1月にはCES 2025のAI部門でイノベーションアワードを受賞し、AIテクノロジー企業としての地位を確立している。
MiiTel Phoneの導入実績
導入保健所 | 詳細 |
---|---|
導入時期 | 2021年12月 |
導入施設 | 西多摩、南多摩、多摩立川、多摩府中、多摩小平、島しょ |
主な用途 | 陽性患者への積極的疫学調査、健康観察等の電話業務 |
継続期間 | 2021年~2025年(5年連続) |
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AI音声解析について
AI音声解析とは、人工知能技術を用いて音声データを分析し、テキストデータに変換する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでの音声認識と文字起こしが可能
- 多言語対応や方言への対応が可能
- 音声データの自動分類や重要キーワードの抽出が可能
MiiTel Phoneでは、AI音声解析技術を活用することで保健所職員の電話業務における作業負荷を大幅に軽減している。音声のテキスト化により情報の正確な記録と共有が可能となり、患者への迅速な対応と適切な療養支援の実現に貢献している。
電話解析AIの医療分野での活用に関する考察
電話解析AIの医療分野での活用は、人手不足や業務効率化という課題に対する有効な解決策となっている。特に新型コロナウイルス感染症対応において、MiiTel Phoneの導入は保健所職員の業務負担軽減に大きく貢献し、より多くの患者への迅速な対応を可能にした。
今後は医療機関や介護施設など、より幅広い医療分野での活用が期待される。電話による問診や健康相談、緊急時の対応など、AIによる音声解析技術の活用範囲は更に拡大する可能性があり、医療サービスの質の向上にも寄与するだろう。
電話解析AIの精度向上と共に、プライバシー保護や情報セキュリティの確保も重要な課題となっている。医療情報の取り扱いには特に慎重な対応が求められるため、より高度なセキュリティ対策と運用ガイドラインの整備が必要になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「電話解析AI「MiiTel Phone」東京都保健所で利用 | 株式会社RevCommのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000037840.html, (参照 25-05-09). 1673
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