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つながりAIとココネットが物流ドライバー向け対話型AI実証実験を開始、孤独感解消と人手不足解決へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

つながりAIとココネットが物流ドライバー向け対話型AI実証実験を開始、孤独感解消と人手不足解決へ

PR TIMES より


記事の要約

  • つながりAIとココネットが「同僚AI」の実証実験を開始
  • 配送ドライバーの孤独感解消と人手不足解決を目指す
  • LINEを通じて相談や雑談が可能なAIシステムを導入

物流業界の課題解決に向けた対話型AI「同僚AI」の実証実験開始

つながりAI株式会社とココネット株式会社は、配送ドライバーの孤独感解消と離職防止を目指し、2025年5月9日より対話型AI「同僚AI」の実証実験を開始する予定だ。ドライバー不足と定着率の低さが深刻な課題となっている物流業界において、AIを活用した新たなアプローチで業界課題の解決に取り組むことになる。[1]

つながりAI株式会社が開発する「同僚AI」は、ココネット社のキャラクター「ココちゃん」をインターフェースとして採用し、LINEを通じてドライバーとコミュニケーションを取ることが可能になっている。生成AI技術を活用することで、業務相談から雑談まで幅広い対話に対応し、長時間一人で過ごすドライバーの心理的サポートを実現するだろう。

公益社団法人の予測によると、2028年には約27.8万人のドライバー不足が見込まれており、現状でも高卒32.8%、大卒25.0%という高い離職率が課題となっている。両社は約3ヶ月間の実証実験を通じて、ドライバーのエンゲージメント向上や離職防止、経営改善への示唆創出を目指すことになる。

同僚AIの機能まとめ

機能 詳細
対話方式 LINEを通じたテキストコミュニケーション
主要機能 業務相談、雑談対応、励まし・声かけ
技術基盤 生成AI(大規模言語モデル
実施期間 2025年5月9日から約3ヶ月間
期待効果 孤独感緩和、離職防止、現場課題の可視化

エンゲージメントについて

エンゲージメントとは、従業員の会社や仕事に対する愛着心や熱意を表す指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 仕事への満足度や意欲を数値化して評価
  • 離職率や生産性に大きく影響する要素
  • 職場環境や待遇、コミュニケーションなど多角的な要因が関係

物流業界では、ドライバーの孤独感や職場との疎外感がエンゲージメント低下の要因として指摘されている。「同僚AI」による対話機会の創出は、ドライバーの帰属意識を高め、離職防止につながることが期待される。

同僚AIに関する考察

同僚AIの導入により、ドライバーの心理的負担が軽減され、業務効率の向上にもつながる可能性が高いだろう。特に24時間365日いつでも相談できる体制は、深夜勤務や休日出勤が多い物流業界において大きな支援となることが期待される。

一方で、AIとの対話が人間同士のコミュニケーションを減少させ、かえって職場の人間関係が希薄化するリスクも考えられる。実証実験を通じて、AIと人間のコミュニケーションバランスを適切に保つための運用指針を確立することが重要だろう。

将来的には他業界への展開も視野に入れられているが、業界特有の課題や文化に合わせたカスタマイズが必要となる。まずは物流業界での成功事例を確立し、そこで得られた知見を活かしながら段階的に展開していくアプローチが望ましい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドライバーの孤独感解消へ つながりAIとココネットが「同僚AI」実証実験を開始 | つながりAI株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000159082.html, (参照 25-05-09).
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