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信和コミュニティがイタンジの「申込受付くん」を導入、入居申込手続きのWeb化で業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

信和コミュニティがイタンジの「申込受付くん」を導入、入居申込手続きのWeb化で業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 信和コミュニティが「申込受付くん」を導入
  • 入居申込手続きのWeb化でスムーズな取引実現
  • イタンジの賃貸入居申込システムを活用

信和コミュニティによるイタンジの「申込受付くん」導入

イタンジ株式会社は2024年8月27日より、大阪府を中心に事業を展開する信和グループの不動産管理会社、信和コミュニティ株式会社に賃貸住宅の入居申込システム「申込受付くん」を導入した。この導入により、信和コミュニティの入居申込が電子化され、入居希望者がWeb上で入力した情報を各関係者に連携することで、申込手続きから審査までが簡素化される。[1]

「申込受付くん」は、全国賃貸入居申込の約40%で利用されている賃貸仲介会社利用率No.1のシステムである。入居希望者がWeb上で入力した申込に必要な情報や申込手続きの進捗を、賃貸不動産管理会社、賃貸不動産仲介会社、家賃債務保証会社、保険会社などに連携し、申込書提出から審査までのやりとりを効率化することが可能だ。

イタンジは、不動産業界やその周辺領域をテクノロジーでサポートするインフラ企業を目指している。今回の「申込受付くん」導入を通じて、信和コミュニティの業務効率化を支援するとともに、不動産業に関わるすべての方々や入居者にとって、安全で利便性の高いサービスを提供していく方針を示している。

「申込受付くん」の特徴まとめ

項目 詳細
導入企業 約2,500社
連携保証会社数 国内約80社
年間電子入居申込数 約107万件
仲介会社利用率 95.3%
主な機能 Web上での申込情報入力、関係者への情報連携、申込手続きから審査までの効率化
申込受付くんの詳細はこちら

賃貸住宅の入居申込システムについて

賃貸住宅の入居申込システムとは、賃貸物件への入居希望者の申込手続きをデジタル化し、効率的に処理するためのツールである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • Web上での申込情報入力が可能
  • 関係者間での情報共有が容易
  • 申込から審査までのプロセスを効率化

「申込受付くん」は、この賃貸住宅の入居申込システムの一つであり、全国賃貸入居申込の約40%で利用されている。2022年5月18日の改正宅地建物取引業法施行により、賃貸借契約における重要事項説明の非対面化や書類の電子交付が可能になったことで、賃貸業務における電子化のニーズが高まっている。

信和コミュニティによる「申込受付くん」導入に関する考察

信和コミュニティによる「申込受付くん」の導入は、不動産管理業界のデジタル化を促進する重要な一歩となるだろう。入居申込手続きのWeb化により、申込者の利便性が向上するだけでなく、不動産管理会社の業務効率化にも大きく貢献する可能性がある。しかし、セキュリティの確保や高齢者など一部の利用者へのサポートが課題となる可能性も考えられる。

この課題に対しては、セキュリティ対策の強化や、従来の対面・書面での申込方法との併用など、柔軟な対応が求められるだろう。今後は、AIを活用した審査プロセスの自動化や、ブロックチェーン技術を用いた契約書の電子化など、さらなる技術革新が期待される。不動産業界全体のDXが加速することで、より便利で透明性の高い賃貸サービスの実現につながるはずだ。

また、「申込受付くん」のような電子化システムの普及は、ペーパーレス化を通じた環境負荷の低減にも貢献する。イタンジの試算によると、同社のサービス提供を通じて年間約1,135万枚の紙の削減を達成しているという。今後は、このような環境面での貢献も含めて、不動産テック企業の社会的役割がますます重要になっていくだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「大阪府 信和コミュニティ、イタンジ「申込受付くん」を導入 | イタンジ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000276.000014691.html, (参照 24-08-28).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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