吉野家HDがオーストリッチ事業を開始、SPEEDIAのスキンケア商品と吉野家の新メニューで展開
PR TIMES より
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記事の要約
- 吉野家HDがオーストリッチ事業を開始
- SPEEDIAがスキンケア商品を発売
- 吉野家で「オーストリッチ丼」を限定販売
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吉野家ホールディングスのオーストリッチ事業開始と新商品展開
吉野家ホールディングスは2024年8月28日、オーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始した。100%子会社のSPEEDIAを中心に展開し、美容と健康の領域で優れた機能を発揮する高付加価値素材オーストリッチの研究開発と商品化を進めている。SPEEDIAは茨城県石岡市に約500羽のダチョウを飼育する国内最大級の牧場を保有しており、獣医学・畜産学の専門家と連携しながら研究を進めている。[1]
SPEEDIAの研究により、オーストリッチオイルは肌への美容成分の浸透を促進する効果があることが判明した。特にナイアシンアミドに関しては、オイルを塗布する前後で23倍もの浸透効果が確認されている。この研究結果を活かし、SPEEDIAは本日からオーストリッチオイルを配合したスキンケア商品「グラマラスブースターオイル」などの販売を開始した。今後はポップアップストアの開催や販路拡大を予定している。
一方、吉野家では「オーストリッチ丼~スープ添え~」を約400店舗で数量限定販売する。SPEEDIAの牧場で育てられた良質なオーストリッチミートのモモ肉とヒレ肉をローストビーフ風に仕立て、ホースラディッシュの醤油たれとサワークリームのホワイトソース、玉子の黄身を添えて提供する。吉野家にとってオーストリッチミートは牛豚鶏に続く「第4の肉」として位置付けられており、今後も新商品開発を進める予定だ。
吉野家ホールディングスのオーストリッチ事業まとめ
SPEEDIA | 吉野家 | |
---|---|---|
主な事業内容 | オーストリッチの研究開発、スキンケア商品販売 | オーストリッチミートを使用した飲食店経営 |
新商品 | グラマラスブースターオイル | オーストリッチ丼~スープ添え~ |
特徴 | 美容成分の浸透効果を高める | 牛豚鶏に続く「第4の肉」として提供 |
販売方法 | オンラインストア、ポップアップストア | 全国約400店舗で数量限定販売 |
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オーストリッチオイルについて
オーストリッチオイルとは、オーストリッチ(ダチョウ)から抽出される油脂のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 肌への美容成分の浸透を促進する効果がある
- 特にナイアシンアミドの浸透効果が高い
- 肌の水分蒸散を抑え、保湿効果が高い
SPEEDIAの研究によると、オーストリッチオイルは脂溶性ビタミンC誘導体、タイプⅠコラーゲン、セラミド様物質などの美容成分の肌への浸透量を増加させる効果がある。特にナイアシンアミドに関しては、オイルを塗布する前後で23倍もの浸透効果が確認されており、美容効果の高い成分として注目されている。
吉野家ホールディングスのオーストリッチ事業に関する考察
吉野家ホールディングスがオーストリッチ事業を開始したことは、食品業界における新たな挑戦として評価できる。特にSPEEDIAによるオーストリッチオイルの研究成果を活かしたスキンケア商品の展開は、食品業界から美容業界への参入という点で注目に値する。一方で、オーストリッチ肉の大量生産や安定供給には課題があるかもしれず、事業の拡大にはこれらの問題解決が必要になるだろう。
今後起こりうる問題としては、オーストリッチの飼育に関する倫理的な問題や、新規事業への投資が既存の牛丼事業に影響を与える可能性が考えられる。これらの問題に対しては、透明性の高い飼育方法の公開や、事業間のシナジー効果を最大化する戦略の立案が解決策となるかもしれない。また、オーストリッチ肉の栄養価や健康効果に関する更なる研究も必要だろう。
今後期待したいのは、オーストリッチの多様な活用方法の開発だ。例えば、オーストリッチの羽や骨を利用した新商品の開発や、オーストリッチ肉を使った新メニューの考案などが考えられる。さらに、SDGsの観点からオーストリッチ事業の持続可能性を高める取り組みも重要になるだろう。吉野家ホールディングスには、食と美容の融合による新たな価値創造を期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「吉野家ホールディングス、持続可能な未来のためにオーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始 | 株式会社吉野家ホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000019432.html, (参照 24-08-29).
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