TOPPANが製造業カーボンニュートラル展に出展、CO₂排出量の可視化・削減ソリューションを紹介
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- TOPPANが製造業カーボンニュートラル展に出展
- CO₂排出量の可視化・削減ソリューションを紹介
- DXとSXによる社会課題解決を目指す
スポンサーリンク
TOPPANの製造業カーボンニュートラル展出展内容
TOPPANホールディングス株式会社のグループ会社であるTOPPAN株式会社は、2024年9月4日から6日にかけて幕張メッセで開催される「第2回 製造業カーボンニュートラル展 [秋] -グリーンファクトリー EXPO-」に出展することを発表した。本展示会では、製造業のカーボンニュートラルを実現する技術や製品が一堂に会し、TOPPANは脱炭素経営を支援する多様なソリューションを紹介する予定だ。[1]
TOPPANは「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と「SX(サステナブルトランスフォーメーション)」を通じて、世界規模で社会課題を解決するリーディングカンパニーとしての地位を確立しようとしている。この基本方針のもと、重点施策の一つとして「環境」への取り組みを掲げ、自社だけでなく他企業の持続可能な事業活動も支援している。
TOPPANブースでは、製造DXソリューションによる製造データやエネルギー使用量の見える化から、CO₂削減につながる省エネルギー製品まで、幅広いソリューションを展示する。具体的には、製造DX支援ソリューション「NAVINECT®」、点検情報・環境データの見える化アプリケーション「e-Platch®」、データ可視化アプリケーション「LOGINECT®データ可視化」などが紹介される予定だ。
TOPPANのカーボンニュートラル支援ソリューション一覧
NAVINECT® | e-Platch® | LOGINECT®データ可視化 | Smart AI | SmartLCA-CO₂® | |
---|---|---|---|---|---|
主な機能 | 製造現場データの見える化・分析 | 点検情報・環境データの自動収集 | 複数システムのデータ統合 | 電力の見える化・省エネ制御 | パッケージのCO₂排出量算定 |
特徴 | 製造DX支援 | LPWA「ZETA」活用 | ダッシュボード提供 | マルチデバイス対応 | クラウド型システム |
対象領域 | 製造現場 | 環境保全 | 業務全般 | 施設・設備管理 | パッケージ設計 |
スポンサーリンク
カーボンニュートラルについて
カーボンニュートラルとは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させ、実質的な排出量をゼロにすることを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 地球温暖化対策の重要な目標
- 企業の社会的責任としての重要性が増加
- 技術革新と経済成長の両立を目指す
TOPPANが提供するソリューションは、企業がカーボンニュートラルを達成する上で重要な役割を果たす。例えば、「NAVINECT®」や「e-Platch®」は製造現場のエネルギー使用量を可視化し、効率的な削減策の立案を支援する。また、「SmartLCA-CO₂®」はパッケージのライフサイクル全体でのCO₂排出量を算定し、環境負荷の少ない製品設計を可能にする。
TOPPANのカーボンニュートラル支援ソリューションに関する考察
TOPPANのカーボンニュートラル支援ソリューションは、製造業が直面する環境課題に対して包括的なアプローチを提供している点が評価できる。特に、製造現場のデータ収集から分析、可視化まで一貫したサポートを行うことで、企業の脱炭素化戦略の立案と実行を効果的に支援することが期待される。一方で、これらのソリューションの導入には初期投資やシステム移行のコストがかかる可能性があり、中小企業にとっては障壁となる可能性がある。
今後の課題としては、異なる業種や規模の企業に対して、どのようにカスタマイズや最適化を行うかが重要になるだろう。また、データセキュリティの確保や、収集したデータの有効活用方法についても、さらなる改善が求められる。解決策として、業種別のテンプレートの提供や、AIを活用したデータ分析の高度化などが考えられる。
将来的には、TOPPANのソリューションがIoTやブロックチェーン技術とさらに連携し、サプライチェーン全体でのカーボンニュートラル実現を支援することが期待される。また、国際的な環境基準や規制に迅速に対応できる柔軟性も重要だ。TOPPANには、継続的な技術革新と顧客ニーズの変化に応じたソリューションの進化を期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「TOPPAN、「第2回製造業カーボンニュートラル展 秋」に出展 | TOPPANホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001472.000033034.html, (参照 24-08-31).
- NEC. https://jpn.nec.com/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- OA事務とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OLAPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMO(Online Merges with Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ODM(Original Design Manufacturing)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Looker Studioの計算フィールドで関数を使いこなす方法
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Mighty NetがネプコンジャパンAI展に出展、IoT機器製造受託サービスとハードウェアイノベーション支援を紹介
- KIYOラーニングがAirCourse AIナレッジにRAG機能を追加、社内ナレッジ活用で業務効率化を促進
- KURUが加古川市「かわまちづくり」事業で優先交渉権者に、賑わい交流拠点の整備・運営を担当へ
- LIFULLがチームスピリットと協業し労働生産性向上コンサルティングを開始、ワークログ活用で企業の持続的成長を支援
- ライアットゲームズとプレイブレーンがLJL 2025年シーズンの運営で基本合意、eスポーツ競技シーンの発展に期待
- MinatoとSMNがTVBridge Adsの効果を検証、番組視聴割合が約1.7倍に増加しデジタルマーケティングの有効性を実証
- mozoワンダーシティとZORGEが共同で「mozoゲームランド」開催、ゲームを通じた学びと遊びの場を提供
- noteがタイムセール機能を導入、クリエイターの販売促進と読者獲得をサポート
- rayoutが「Recruit & Fans」でSNSを活用した等身大の企業魅力発信サービスを開始、採用活動の新たなアプローチに
- UnReactがShopify向けギフトラッピングアプリ「シンプルギフトラッピング」をリリース、ECサイトの顧客体験向上に貢献
スポンサーリンク