GENDA GiGOがマタハリーのアミューズメント施設を承継、エンターテイメントネットワークの拡大へ
PR TIMES より
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記事の要約
- GENDA GiGOがマタハリーの店舗を承継
- アミューズメント事業のロールアップを実施
- GENDAグループの店舗網が更に拡大
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GENDA GiGO Entertainmentによるアミューズメント施設の事業承継
GENDA GiGO Entertainmentが、マタハリーエンターテイメントからアミューズメント施設1店舗を事業承継することを2024年9月2日に発表した。この決定は、GENDAグループのエンターテイメントネットワーク構築戦略の一環として位置付けられている。GENDAグループは「世界中の人々の人生をより楽しく」というAspirationの実現を目指し、グローバルなエンターテイメント展開を進めているのだ。[1]
GENDA GiGO Entertainmentは、「楽し場®」創造会社としてアミューズメント施設の運営に注力している。2024年7月末時点でグループ全体で776店舗を展開し、そのうちアミューズメント施設は国内外で349店舗に上る。今回の事業承継により、茨城県つくば市の1店舗がGENDA GiGO Entertainmentの傘下に入ることになった。
この事業承継によって期待される効果は多岐にわたる。GENDA GiGO Entertainmentが展開中の店舗との人的リソースやDXに関するナレッジの連携により、承継店舗の運営効率化が見込まれる。また、GENDA GiGO Entertainmentのプライズブランド「GiGO PRIZE」の限定プライズ導入や、グループ参画に伴うアミューズメントマシン及びプライズの購買力向上により、利益の伸長が期待されている。
GENDA GiGO Entertainmentの事業承継詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
承継元企業 | 株式会社マタハリーエンターテイメント |
承継先企業 | 株式会社GENDA GiGO Entertainment |
承継対象 | アミューズメント施設1店舗(茨城県つくば市) |
承継日 | 2024年9月2日(発表日) |
期待される効果 | 運営効率化、利益伸長 |
GENDAグループ店舗数 | 776店舗(2024年7月末時点) |
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GENDA GiGO Entertainmentの事業承継に関する考察
GENDA GiGO Entertainmentによるマタハリーエンターテイメントからの店舗承継は、アミューズメント業界の再編を加速させる可能性がある。業界上位10社でも国内シェアが5割程度という現状は、さらなる統合の余地があることを示唆している。ロールアップ型M&Aの推進により、GENDA GiGOの経営資源を効率的に投下し、より多くの顧客に質の高いエンターテイメント体験を提供できるだろう。
一方で、急速な店舗網拡大に伴う運営上の課題も予想される。各店舗の地域特性や既存顧客のニーズに配慮しつつ、GENDA GiGOのブランド価値を浸透させていくバランス取りが重要になるだろう。また、プライズゲーム市場の成長が続く中、商品の質や種類の維持・向上も課題となる可能性がある。
今後、GENDA GiGOには単なる規模拡大だけでなく、DXの推進やユニークな体験の創出など、質的な成長も期待したい。アミューズメント施設のあり方自体を再定義し、デジタルとフィジカルを融合した新しいエンターテイメント空間の創造に挑戦することで、業界全体の活性化にも貢献できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「GENDA GiGO Entertainmentがアミューズメント施設を事業承継~アミューズメント事業のロールアップにより、店舗網拡大~ | 株式会社GENDAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000048400.html, (参照 24-09-03).
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