公開:

クラスターがメタバース×eスポーツ実証実験を開始、バーチャルあべのハルカスでパブリックビューイングとゴーカートレースを実施

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クラスターがメタバース×eスポーツ実証実験を開始、バーチャルあべのハルカスでパブリックビューイングとゴーカートレースを実施

PR TIMES より


記事の要約

  • クラスターが「バーチャルあべのハルカス」でeスポーツ実証実験
  • パブリックビューイングとゴーカートレースを実施
  • メタバースを活用した新たな観戦スタイルを提供

クラスターがメタバース×eスポーツの実証実験を開始

クラスター株式会社は、近鉄不動産株式会社と共同で制作した「バーチャルあべのハルカス」において、メタバースを活用したeスポーツの新たな観戦スタイルと体験の実証実験を2024年9月3日に開始した。この取り組みは、メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター社が、eスポーツとメタバースの融合による新しいエンターテインメント体験の創出を目指したものである。[1]

実証実験の主な内容として、「バーチャルあべのハルカス」の展望台エリアに設置された大型スクリーンを用いて、実際のあべのハルカスで開催されるeスポーツ大会「パワフルプロ野球『ハルカスカップ2024』」のパブリックビューイングを実施する。さらに、メタバース空間内で人気の「ハルカス バーチャルサーキット」を活用し、ゴーカートレースの走行タイム1位を決める「ハルカスカップ2024 version サーキット」を8月23日から9月4日までの13日間にわたって開催する。

この実証実験では、メタバース空間ならではの演出や、スペシャルゲストとして人気芸人・アナウンサーによる実況中継、出演者との交流イベントなど、リアルな会場とバーチャル空間を融合させた新しい観戦体験を提供する。クラスター社は、この取り組みを通じてメタバースの可能性を探り、より魅力的なバーチャルイベントの実現を目指している。

メタバース×eスポーツ実証実験の概要

バーチャルパブリックビューイング ハルカスカップ2024 version サーキット
開催日時 2024年9月6日 18:00~21:00 2024年8月23日~9月4日
開催場所 「バーチャルあべのハルカス」展望台エリア 「ハルカス バーチャルサーキット」
主な内容 eスポーツ大会のライブ中継、実況、交流イベント ゴーカートレースのタイムトライアル
特別ゲスト NON STYLE 井上 裕介氏、eスポーツアナウンサー 篠原 光氏 なし
参加特典 なし バーチャルサーキット限定アイテム
clusterアプリのダウンロードはこちら

メタバースについて

メタバースとは、仮想空間上に構築された3次元のデジタル世界のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界とは異なる仮想空間でのインタラクションが可能
  • アバターを通じて他のユーザーとコミュニケーションが取れる
  • 独自の経済システムや社会構造を持つ場合がある

クラスター株式会社が運営する「cluster」は、日本国内最大級のメタバースプラットフォームとして知られている。このプラットフォームでは、音楽ライブやカンファレンス、ゲームなど様々なイベントが開催され、ユーザーはスマートフォンやPC、VRデバイスなど好みのデバイスから参加することができる。今回のeスポーツとの融合は、メタバースの新たな活用方法を模索する取り組みの一環である。

メタバース×eスポーツ実証実験に関する考察

クラスター社によるメタバース×eスポーツの実証実験は、バーチャル空間とリアルイベントを融合させた新しいエンターテインメント体験を提供する点で画期的だ。特に、実際の建物をバーチャル空間で再現し、そこでeスポーツ大会のパブリックビューイングを行うという試みは、物理的な制約を超えた観戦体験を可能にする。これにより、会場に足を運べない人々も臨場感のある観戦が楽しめるようになるだろう。

一方で、この取り組みが成功を収めるためには、技術的な課題やユーザー体験の最適化など、いくつかの問題を解決する必要がある。例えば、大規模なバーチャルイベントでの安定したサーバー運用や、現実世界のイベントとの同期性の確保などが挙げられる。また、メタバース空間特有の演出やインタラクションを充実させることで、単なる中継以上の付加価値を提供することが求められるだろう。

今後の展開としては、eスポーツ以外のスポーツイベントやコンサート、展示会などへの応用が期待される。さらに、AIを活用したパーソナライズされた観戦体験の提供や、VR・AR技術との更なる融合により、より没入感の高いバーチャルイベントの実現が可能になるかもしれない。クラスター社には、この実証実験で得られた知見を活かし、メタバースの可能性を更に広げていくことを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クラスター、メタバース×eスポーツの実証実験に協力~「バーチャルあべのハルカス」がeスポーツの観戦と体験に挑戦~パブリックビューイングとゴーカートレースなど新たな取り組み | クラスター株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000297.000017626.html, (参照 24-09-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「VR」に関するコラム一覧「VR」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。