ドローンショー・ジャパンが5億円調達、業界牽引役として事業拡大と低価格化に挑戦

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ドローンショー・ジャパンが5億円調達、業界牽引役として事業拡大と低価格化に挑戦

PR TIMES より


記事の要約

  • ドローンショー・ジャパンが5億円の資金調達を完了
  • ドローンショー専用機体の改良と価格低下を目指す
  • 国内ドローンショー実績No.1の企業が事業拡大へ

ドローンショー・ジャパンの5億円資金調達とドローンショー市場の拡大

株式会社ドローンショー・ジャパンは2024年9月4日、シリーズAラウンドで総額約5億円の資金調達を完了したことを発表した。この資金調達には三井住友海上キャピタルや三菱UFJキャピタルなど複数の投資家が参加している。国内唯一のドローンショー専用機体を開発し国内実績No.1を誇る同社は、この資金を活用して事業拡大を推進する方針だ。[1]

ドローンショーの世界マーケットは急速に成長しており、2023年の330億円から2030年には1,500億円規模に拡大すると予測されている。この需要の高まりに応えるため、ドローンショー・ジャパンは専用機体の改良と提供価格の低価格化に挑戦する。高品質かつ低価格なサービス提供を進めることで、ドローンショーの普及と市場拡大を目指している。

今回の資金調達により、ドローンショー・ジャパンは開発、採用、東京オフィス開設など様々な面で事業拡大を図る。特に需要にフィットしたスペックを持ち、低価格で世界市場への展開を見据えた機体開発に注力する。また、開発やクリエイティブ、現場運用などのプロフェッショナル人材の採用強化も行う予定だ。

ドローンショー・ジャパンの資金調達と事業展開まとめ

資金調達 市場予測 主な事業展開
詳細 シリーズAラウンドで約5億円 2030年に1,500億円規模 機体開発、人材採用、東京オフィス開設
参加投資家 三井住友海上キャピタル、三菱UFJキャピタルなど 年20%以上の成長率 世界市場を視野に入れた展開
目的 事業拡大、市場シェア拡大 需要の急速な拡大に対応 高品質・低価格なサービス提供
ドローンショー・ジャパンの詳細はこちら

ドローンショーについて

ドローンショーとは、LEDライトを搭載したドローンを使用して空中に様々な図形や文字を描き出すエンターテインメントのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 多数のドローンを同時に制御して立体的な映像を創出
  • 環境に優しい新しい空中ショーの形態
  • イベントや祝祭など様々な場面で活用可能

ドローンショー・ジャパンは国内唯一のドローンショー専用機体を開発・製造しており、高品質かつ低価格なサービス提供を進めている。2024年8月時点で国内ドローンショー実施回数実績No.1を誇り、「世界をエンタメ化する」というミッションのもと、ドローンショーをより身近な存在にするため事業拡大を推進している。

ドローンショー・ジャパンの資金調達に関する考察

ドローンショー・ジャパンの5億円の資金調達は、急成長するドローンショー市場において同社の競争力を大きく高める可能性がある。特に専用機体の改良と低価格化は、ドローンショーの普及を加速させ市場拡大に直結する重要な施策だ。一方で、急速な事業拡大に伴う品質管理や安全性の確保が課題となる可能性もあるだろう。

今後の課題として、ドローンの飛行に関する法規制への対応や、大規模なドローンショーの安全な運営ノウハウの蓄積が挙げられる。これらの課題に対しては、関係機関との綿密な連携や、安全管理システムの強化が解決策として考えられる。また、ドローンショーの技術進化に伴い、より複雑で芸術性の高い演出が可能になることが期待される。

ドローンショー・ジャパンには、単なるエンターテインメントの提供にとどまらず、新たな表現方法や社会的価値の創造にも期待がかかる。例えば、災害時の情報伝達や環境モニタリングなど、ドローン技術の社会貢献への応用も視野に入れた事業展開が望まれる。今回の資金調達を機に、同社がドローンショー業界のリーディングカンパニーとしてさらなる革新を起こすことに期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドローンショー・ジャパン、シリーズAラウンドで5億円の資金調達を実施。業界牽引役としてマーケット拡大を推進。 | 株式会社ドローンショー・ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000080729.html, (参照 24-09-05).

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