ベネッセが進研ゼミ小学講座新1年生向けページにvisumoを導入、Q&A動画による疑問解消とCVR向上を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- ベネッセが進研ゼミ小学講座新1年生向けページにvisumoを導入
- Q&A動画によるユーザーの疑問解消と入会促進を目指す
- LPに代わる動画活用でコスト・リソース・PDCA速度の課題解決
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ベネッセによるvisumo導入で進研ゼミ小学講座のユーザー体験向上
株式会社ベネッセコーポレーションは、進研ゼミ小学講座の新1年生向けページにビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」を2024年9月10日に導入した。この導入により、MAツールを活用した条件に基づいてQ&A動画がポップアップ表示され、ユーザーの疑問解消と入会促進が期待されている。従来のLP作成方式と比較し、コスト・リソース・PDCA速度の面で大きな改善が見込まれるのだ。[1]
visumoの導入は、ユーザーの視聴行動に合わせた体験を実現することを目的としている。特に、進研ゼミ小学講座のサイトを閲覧する年長児や小学生の保護者を対象に、夜遅くても理解しやすい情報提供を意識した制作がなされている。この取り組みにより、ユーザーが疑問を解消した上で入会を検討できる環境が整備されたといえるだろう。
ベネッセコーポレーションは今後、新1年生向けページでの成果を踏まえ、他の学年のページでもvisumoの展開を検討している。CVR(コンバージョン率)の向上を目指すこの戦略は、進研ゼミ小学講座全体のデジタルマーケティング施策の重要な一歩となる可能性がある。ユーザーの理解度向上とサービス提供側の効率化を両立させる新たなアプローチとして、業界内外から注目を集めるだろう。
visumo導入による進研ゼミ小学講座の改善点まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入サービス | ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」 |
対象ページ | 進研ゼミ小学講座新1年生向けページ |
主な機能 | Q&A動画のポップアップ表示 |
期待効果 | ユーザーの疑問解消と入会促進 |
従来方式との違い | LPに代わる動画活用でコスト・リソース・PDCA速度の改善 |
今後の展開 | 他学年ページへの拡大とCVR向上 |
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ビジュアルマーケティングプラットフォームについて
ビジュアルマーケティングプラットフォームとは、企業のブランディングや商品訴求を強化するためのビジュアルデータを一元管理するツールのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 様々な形式のビジュアルコンテンツを統合的に管理
- ユーザーの行動に基づいた最適なコンテンツ表示
- マーケティング施策の効果測定と改善を支援
visumoは、このビジュアルマーケティングプラットフォームの一つとして、国内800社以上の導入実績を持つサービスだ。インスタグラム上のUGC活用機能やYouTube動画のオウンドメディア活用機能、スタッフによるコンテンツ投稿強化機能など、多様な機能を提供している。これらの機能により、企業のウェブサイトにおけるデジタル接客の強化を支援し、顧客体験の向上とマーケティング効果の最大化を図っている。
visumoの進研ゼミ小学講座への導入に関する考察
visumoの導入により、進研ゼミ小学講座は従来のLP作成方式から脱却し、より動的で効果的なマーケティング戦略を展開できるようになった。特に注目すべき点は、ユーザーの視聴行動に合わせたQ&A動画の提供だ。これにより、潜在的な顧客の疑問を迅速に解消し、入会への障壁を低減させる効果が期待されている。
一方で、今後の課題としてコンテンツの質と量の維持が挙げられるだろう。動画コンテンツの制作には一定のコストと時間がかかるため、効率的な制作プロセスの確立が必要となる。また、ユーザーの視聴データを適切に分析し、コンテンツの最適化を継続的に行うことも重要だ。これらの課題に対しては、AIを活用した動画制作支援ツールの導入や、データアナリストとクリエイターの連携強化などが解決策として考えられる。
今後、visumoの機能拡張に期待したい点として、パーソナライゼーション機能の強化が挙げられる。ユーザーの過去の閲覧履歴や興味関心に基づいて、より細かく最適化された動画コンテンツを提供できれば、さらなるCVR向上につながるだろう。また、音声認識技術を活用した検索機能の実装により、ユーザーが求める情報へのアクセスがより容易になることも期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ベネッセ、進研ゼミ小学講座新1年生ページの接客動画の活用ツールとしてvisumoを採用 | 株式会社visumoのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000050732.html, (参照 24-09-11).
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