ストリーモがDigital Innovation Cityで移動用小型車S01JWを提供、臨海副都心エリアの回遊性向上を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- ストリーモがDigital Innovation Cityで車両提供
- 移動用小型車S01JWで臨海副都心エリアの回遊性向上
- 2024年9月27日から11月24日まで実証実験実施
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ストリーモS01JWがDigital Innovation Cityの実証実験に参加
株式会社ストリーモは、東京都が推進する「Digital Innovation City モビリティパーク」の実証実験に移動用小型車ストリーモS01JWの車両提供を行うことを2024年9月17日に発表した。この実験は東京都臨海副都心エリアで2024年9月27日から11月24日まで実施され、次世代モビリティの実装による回遊性向上と都市の魅力向上を目指している。[1]
ストリーモS01JWは、国家公安委員会から移動用小型車の型式認定を日本で唯一取得した車両だ。2023年4月に施行された新たな車両区分に基づき、道路交通法上「歩行者」として扱われ、基本的に歩道および路側帯を走行する必要がある。最高速度は6km/h未満に設定されており、型式認定番号は交U23-1となっている。
ストリーモの特徴は、歩く〜自転車のスピードまで自分のペースで移動できることにある。停止時も自立し、1-2km/hといった極低速から快適な速度まで転びづらく、安定した走行を可能にする。独自の「バランスアシストシステム」により、20kgの荷物を乗せた場合でもバランスを保持しての走行が可能で、石畳や轍、傾斜でも進路や姿勢を乱されにくい設計となっている。
ストリーモS01JWの特徴まとめ
移動性能 | 法的位置づけ | 安全性 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | 自分のペースでの移動 | 歩行者扱い | バランスアシストシステム |
速度範囲 | 1-2km/h〜6km/h未満 | 最高速度6km/h未満 | 極低速から安定走行 |
走行可能エリア | 歩道および路側帯 | 歩道および路側帯 | 石畳や轍、傾斜にも対応 |
積載能力 | 20kgまでの荷物搭載可 | - | 20kg積載時もバランス保持 |
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バランスアシストシステムについて
バランスアシストシステムとは、ストリーモが独自に開発した特許取得済みの技術で、人が持つ自然な反応を活かした制御システムのことを指している。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 停止時の自立と極低速から快適な速度までの安定走行を実現
- 20kgまでの荷物を積載してもバランスを保持して走行可能
- 石畳や轍、傾斜などの不整地でも姿勢を乱されにくい制御を提供
このシステムにより、ストリーモS01JWは従来の電動キックボードなどとは異なる、安定性と操作性を両立した移動体験を提供している。特に低速域での安定性は、歩行者との共存や高齢者の利用を想定した場合に重要な要素となっており、都市部での新たな移動手段としての可能性を広げている。
ストリーモS01JWのDigital Innovation City参加に関する考察
ストリーモS01JWがDigital Innovation Cityの実証実験に参加することは、次世代モビリティの社会実装に向けた重要なステップだと言える。特に歩行者との共存を前提とした設計は、都市部での新たな移動手段として注目に値する。ただし、歩道での利用が前提となるため、歩行者の安全確保や交通ルールの周知徹底が課題となるだろう。
今後は、高齢者や移動に制限のある人々への適用可能性や、観光地での活用など、より幅広いユースケースの検討が期待される。また、バッテリー技術の進化による航続距離の延長や、AIを活用した自動運転機能の搭載など、技術面での進化も課題となるだろう。これらの課題を克服することで、ストリーモS01JWは都市の移動課題解決に大きく貢献する可能性がある。
さらに、ストリーモS01JWの普及に伴い、都市設計や交通インフラの在り方にも変革が求められる可能性がある。歩道の拡幅や専用レーンの設置、充電ステーションの整備など、都市のモビリティインフラ全体を見直す契機となるかもしれない。Digital Innovation Cityでの実証実験を通じて、これらの課題や可能性が明らかになることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社ストリーモ、東京都臨海副都心エリアの「デジタルテクノロジーの実装」と「スタートアップの集積」を推進する「Digital Innovation City」での実証実験に車両提供 | 株式会社ストリーモのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000102850.html, (参照 24-09-19).
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