クリエイティブ集団popxがデジタルツインシミュレーターを実用化、エンターテインメント制作の効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- popxがデジタルツインシミュレーターを実用化
- ステージ・ショー制作の効率化とコスト削減を実現
- 複雑な演出プランニングとリアルタイムシミュレーションが可能
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クリエイティブ集団popxによるデジタルツインシミュレーターの実用化
株式会社popxは2025年4月14日、デジタルツインシミュレーター「Digital Twin Simulator」の実用化を発表した。このシミュレーターは、ステージやショーの制作に必要なヒューマン/バーチャルヒューマンパフォーマンス、セットデザイン、音楽、照明、映像などの要素を組み合わせた複雑なシミュレーションが可能となっている。[1]
システム面では、プロジェクターやLEDを含めた映像送出システムの選定・構築から映像チャートの作成まで対応し、リアルタイムでのマルチプロジェクションシミュレーションを実現している。事前のシミュレーションによって物理的な試行錯誤の回数を減らし、アウトプットの最大化とコスト削減、ヒューマンリソースの最適化を達成した。
PCアプリケーションとして配布される「Digital Twin Simulator」は、舞台機構・照明・電飾・映像・特効・レーザー・DAWをDMX/Artnet/NDI等で制御することができる。タイムラインに組んだマスターシーケンスを元に各セクションへの同期信号の出力が可能で、事前にプログラム化した演出を仮想空間で再現できる機能を備えている。
Digital Twin Simulatorの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
配布形態 | PCアプリケーション |
制御対象 | 舞台機構、照明、電飾、映像、特効、レーザー、DAW |
主要機能 | マスターシーケンスによる同期信号出力、演出の仮想空間再現 |
システム特徴 | シミュレーションカメラのスイッチング、自由な視点操作 |
信号処理 | タイムコード、Artnet、SDI/NDI、UDP対応 |
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デジタルツインについて
デジタルツインとは、現実世界の情報をデジタル空間上に再現する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 現実世界の情報をインターネット接続機器で取得し仮想空間に再現
- 現実世界の「双子(ツイン)」をデジタル空間上に構築
- モニタリングやシミュレーションの実施が可能
2002年にミシガン大学のMichael Grieves准教授によって提唱されたデジタルツイン技術は、現実世界のデータを基にした精密な仮想モデルを構築することができる。popxが開発したDigital Twin Simulatorは、この技術を応用してエンターテインメント分野での効率的な制作環境の実現と、創造性の向上を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「渡辺大聖・桑原聖が率いる新進気鋭のクリエイティブ集団・popxがデジタルツインシュミレーター「Digital Twin Simulator」の実用化を発表 | 株式会社popxのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000160546.html, (参照 25-04-16). 3219
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