公開:

テックファームとコクヨ、生成AIとデジタルヒューマン活用した教育向けアバターシステム開発

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

テックファームとコクヨ、生成AIとデジタルヒューマン活用した教育向けアバターシステム開発

PR TIMES より


記事の要約

  • テックファームが生成AIとデジタルヒューマンを活用したアバターシステムを開発
  • コクヨの「授業シーンシミュレーションシステム」に技術協力
  • 教育現場の教員不足や教育スキル標準化などの課題解決を目指す

テックファームとコクヨによる教育向けアバターシステム開発

テックファーム株式会社は2025年5月20日、デジタルヒューマンと生成AIを組み合わせたアバターシステムを活用した教育分野向けパフォーマンス最適化モデルを開発したと発表した。このモデルは、コクヨ株式会社が展開する「授業シーンシミュレーションシステム」に提供され、実際の教育現場を再現可能にするのだ。

近年、教育現場では教員不足や教育スキルの標準化、多様な個性への対応といった課題が顕在化している。テックファームはAI研究の一環として人間の多様性の再現性を検討しており、その成果をコクヨ社の教育現場課題解決に活かしたのだ。開発されたモデルは子どもの個性や複数名への対応を踏まえ、教育現場のパフォーマンス最適化を目指している。

コクヨが展開する「KOKUYO OPEN LAB.」の一環として企画された「授業シーンシミュレーションシステム」は、デジタルヒューマンを生徒役として授業シーンを再現するシステムだ。テックファームのデジタルヒューマン技術により、生徒役のデジタルヒューマンは画一的でない多様な個性を反映し、実際の教育現場に近い状態をシミュレートする。表情、しぐさ、音声など現実の児童・生徒に近い挙動を再現することで、リアルな対話体験を提供するのだ。

システム概要と関連リンク

項目 詳細
システム名 コクヨ「授業シーンシミュレーションシステム」
提供元 コクヨ株式会社
技術協力 テックファーム株式会社
目的 教育現場の課題解決(教員不足、教育スキル標準化、多様な個性への対応)
特徴 生成AIとデジタルヒューマンを活用、リアルな授業シーン再現、多様な生徒対応スキル向上
活用技術 テックファームの生成AI、デジタルヒューマン技術
KOKUYO OPEN LAB.授業シーンシミュレーションシステム

デジタルヒューマン技術について

テックファームは生成AIを中核とするシステム汎用基盤「AI Frame」を活用し、生成AIとデジタルヒューマンを組み合わせたアバターシステムを開発した。このシステムは「感情推定」を可能とし、接客、医療、教育、エンターテインメントなど多様な領域での活用が検討されているのだ。

  • 生成AIによる感情推定機能
  • デジタルヒューマンによるリアルな表現
  • 多様な領域への応用可能性

テックファームは今後もデジタルヒューマンの精度向上と活用領域拡大を推進し、社会課題解決に貢献していくことを目指している。教育分野だけでなく、医療、介護、防災、行政サービスなどへの応用も期待されるだろう。

教育向けアバターシステムに関する考察

本システムは教育現場における深刻な課題解決に貢献する可能性を秘めている。教員不足や教育格差の是正に繋がるだけでなく、質の高い教育の提供にも寄与するだろう。しかし、デジタルヒューマンの表現力やAIの精度には限界があり、現実の教師との完全な代替は難しい可能性もある。

そのため、システムの精度向上と、教師とデジタルヒューマンの協調的な活用方法の研究開発が重要となる。教師の負担軽減と教育効果の最大化を両立させるためには、教師のトレーニングプログラムやシステムの使いやすさの向上も必要不可欠だ。システム導入によるコストや、プライバシー保護に関する課題への対応も検討すべきだろう。

将来的には、生徒一人ひとりの学習状況や個性に合わせた個別指導機能の追加や、多様な学習スタイルに対応できるシステムへの拡張が期待される。また、VRやAR技術との連携による没入感のある学習環境の構築も、教育効果の向上に大きく貢献するだろう。更なる技術革新と教育現場からのフィードバックを踏まえた継続的な改善が不可欠だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「テックファーム、生成AI??デジタルヒューマンを教育分野に応用・コクヨ「授業シーンシミュレーションシステム」に技術協力 | テックファームホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000003230.html, (参照 25-05-22).
  2. 2476

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
AIに関する人気タグ
AIに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。