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WE TRUCK、FC東京プロモーションでモビリティAIサイネージを活用し屋外広告効果を可視化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

WE TRUCK、FC東京プロモーションでモビリティAIサイネージを活用し屋外広告効果を可視化

PR TIMES より


記事の要約

  • WE TRUCKがモビリティAIサイネージを活用したFC東京のプロモーションを実施
  • 国立競技場周辺で5月11日から18日まで走行キャンペーンを実施
  • AIカメラで広告接触者の視認データ分析し、屋外広告効果を可視化

FC東京プロモーション概要

株式会社WE TRUCKは、2025年5月25日開催のFC東京vsサンフレッチェ広島戦のプロモーションとして、モビリティAIサイネージを活用した走行キャンペーンを2025年5月11日から18日まで実施した。

国立競技場周辺や新宿、渋谷などの主要エリアをAIカメラ搭載車両が巡回し、広告接触者の視認データを分析した。試合当日の来場有無を計測することで、屋外広告の実効性を可視化することを目指しているのだ。

このキャンペーンは、試合情報を伝えるだけでなく、FC東京の試合への熱狂を訴求し、新規ファンの獲得や既存ファンのエンゲージメント向上を目的としている。AIによるデータ分析で、今後のマーケティング施策の最適化に貢献するだろう。

WE TRUCKは、スポーツチームだけでなく、音楽イベントや地域観光などエンターテインメント領域への展開も加速させていく予定だ。

キャンペーン詳細

項目 詳細
実施期間 2025年5月11日~2025年5月18日
実施エリア 国立競技場周辺、新宿・新大久保、原宿・表参道・渋谷
対象試合 2025年5月25日(日) 2025明治安田J1リーグ 第18節 FC東京 vs サンフレッチェ広島
ツール モビリティAIサイネージ
目的 屋外広告効果の可視化、新規ファン獲得、既存ファンエンゲージメント向上
WE TRUCK公式サイト

モビリティAIサイネージについて

WE TRUCKのモビリティAIサイネージは、車両広告を通じて、認知から興味喚起、効果測定、行動計測までを網羅するマーケティングサービスだ。

  • ターゲットが集まるエリア・時間をピンポイントで走行
  • AIカメラによる視認分析・効果測定
  • 広告接触者の行動計測(来店/WEBアクセス)

AIカメラによる視認データ分析と、広告接触者の行動計測により、リアルタイムでの効果測定とマーケティング施策の最適化を実現する。

FC東京プロモーションに関する考察

今回のFC東京のプロモーションは、AIを活用した屋外広告の効果測定という点で画期的だ。従来の屋外広告では効果測定が難しかったが、AIカメラによるデータ分析で、より正確な効果測定が可能になる。これにより、広告費用の最適化や、より効果的なマーケティング戦略の立案に繋がるだろう。

しかし、プライバシー保護の観点からの懸念も無視できない。AIカメラによるデータ収集において、個人情報の取り扱いには細心の注意を払う必要がある。データの匿名化や適切なセキュリティ対策を講じることで、プライバシー問題への対応を徹底する必要があるだろう。

今後、より高度なAI技術を活用することで、広告接触者の属性や興味関心などを分析し、よりパーソナライズされた広告配信が可能になるだろう。これにより、広告効果の更なる向上に期待できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「FC東京がWE TRUCKの「モビリティAIサイネージ?」を活用し、国立競技場周辺を起点に”熱狂”を伝えるプロモーションを展開 | 株式会社WE TRUCKのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000100933.html, (参照 25-05-16).
  2. 2091

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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