Tech Insights

Perplexityがエチオピアコーヒーのキャンペーンを開始、AIテック企業がコーヒービジネスに参入

Perplexityがエチオピアコーヒーのキャンペーンを開始、AIテック企業がコーヒービジネスに参入

AI回答エンジンのPerplexityが日本市場でエチオピア産コーヒー豆の販売を開始し、渋谷のSedai Coffeeと協力してキャンペーンを展開する。アプリユーザーまたは新規ダウンロード者を対象に、Perplexityの豆を使用したエスプレッソ系ドリンクを半額で提供する。また、コーヒー豆の販売と共にPerplexityロゴ入りマグカップもオンラインで販売を開始している。

Perplexityがエチオピアコーヒーのキャンペーンを開始、AIテック企業がコーヒービジネスに参入

AI回答エンジンのPerplexityが日本市場でエチオピア産コーヒー豆の販売を開始し、渋谷のSedai Coffeeと協力してキャンペーンを展開する。アプリユーザーまたは新規ダウンロード者を対象に、Perplexityの豆を使用したエスプレッソ系ドリンクを半額で提供する。また、コーヒー豆の販売と共にPerplexityロゴ入りマグカップもオンラインで販売を開始している。

エレコムがLDAC対応完全ワイヤレスイヤフォンLBT-TWS18を発表、ハイレゾ音源の無線再生とノイズキャンセリング機能を搭載

エレコムがLDAC対応完全ワイヤレスイヤフォンLBT-TWS18を発表、ハイレゾ音源の無線再生...

エレコムは2025年4月上旬より、LDAC対応完全ワイヤレスイヤフォン「LBT-TWS18」を発売する。アクティブノイズキャンセリング機能とLDACコーデックにより高音質なワイヤレス再生を実現し、片側約4.2gの軽量設計で快適な装着感を提供。ブルーブラックとオフホワイトの2色展開で、直販価格は11,980円。1回の充電で最大約8時間の連続再生が可能で、充電ケース併用で最大約36時間まで使用可能だ。

エレコムがLDAC対応完全ワイヤレスイヤフォンLBT-TWS18を発表、ハイレゾ音源の無線再生...

エレコムは2025年4月上旬より、LDAC対応完全ワイヤレスイヤフォン「LBT-TWS18」を発売する。アクティブノイズキャンセリング機能とLDACコーデックにより高音質なワイヤレス再生を実現し、片側約4.2gの軽量設計で快適な装着感を提供。ブルーブラックとオフホワイトの2色展開で、直販価格は11,980円。1回の充電で最大約8時間の連続再生が可能で、充電ケース併用で最大約36時間まで使用可能だ。

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

株式会社ノイジークロークは2025年3月25日、ゲーム分野で培ったサウンド制作技術を活用するエンタープライズ事業を開始した。インタラクティブサウンドやイマーシブサウンドなどの最先端技術を、産業分野のさまざまなコンテンツに提供する。サウンドデザイナーとエンジニアを擁する大規模な制作体制で、UnrealやUnityなどの開発環境にも対応する。

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

株式会社ノイジークロークは2025年3月25日、ゲーム分野で培ったサウンド制作技術を活用するエンタープライズ事業を開始した。インタラクティブサウンドやイマーシブサウンドなどの最先端技術を、産業分野のさまざまなコンテンツに提供する。サウンドデザイナーとエンジニアを擁する大規模な制作体制で、UnrealやUnityなどの開発環境にも対応する。

エレコムがLDAC対応完全ワイヤレスヘッドホンを発表、ノイズキャンセリング機能と超軽量設計で快適な音楽体験を実現

エレコムがLDAC対応完全ワイヤレスヘッドホンを発表、ノイズキャンセリング機能と超軽量設計で快...

エレコム株式会社が2025年4月上旬より新型完全ワイヤレスヘッドホンを発売する。LDAC対応とアクティブノイズキャンセリング機能により高音質なハイレゾサウンドを実現し、片側約4.2gの超軽量設計で快適な装着感を提供する。充電ケース含めた最大連続使用時間は約36時間に達し、4つのモード切替により様々な使用環境に対応した製品となっている。

エレコムがLDAC対応完全ワイヤレスヘッドホンを発表、ノイズキャンセリング機能と超軽量設計で快...

エレコム株式会社が2025年4月上旬より新型完全ワイヤレスヘッドホンを発売する。LDAC対応とアクティブノイズキャンセリング機能により高音質なハイレゾサウンドを実現し、片側約4.2gの超軽量設計で快適な装着感を提供する。充電ケース含めた最大連続使用時間は約36時間に達し、4つのモード切替により様々な使用環境に対応した製品となっている。

リコーがTHETA X企業向けモデルを提供開始、プラグイン搭載で現場のDXを加速

リコーがTHETA X企業向けモデルを提供開始、プラグイン搭載で現場のDXを加速

リコーは2025年3月18日、ビジネス利用専用プラグイン「Simple Capture」と「Brand Logo」をプリセットしたRICOH THETA X企業向けモデルの提供を開始した。スマートフォン不要の直感的操作と、RICOH360 Cloudを活用した現場情報の紐付けにより、建設業界や小売業界での360度画像活用を促進。パートナー企業向けのカスタマイズも可能で、現場のDX推進に貢献する。

リコーがTHETA X企業向けモデルを提供開始、プラグイン搭載で現場のDXを加速

リコーは2025年3月18日、ビジネス利用専用プラグイン「Simple Capture」と「Brand Logo」をプリセットしたRICOH THETA X企業向けモデルの提供を開始した。スマートフォン不要の直感的操作と、RICOH360 Cloudを活用した現場情報の紐付けにより、建設業界や小売業界での360度画像活用を促進。パートナー企業向けのカスタマイズも可能で、現場のDX推進に貢献する。

JizaiがカスタマイズできるAIロボットMi-Mo v0を発表、複数AIモデルによる自律的な動作を実現

JizaiがカスタマイズできるAIロボットMi-Mo v0を発表、複数AIモデルによる自律的な...

株式会社Jizaiは2025年3月17日、視覚・音声・動作などの入力に基づいて自律的に考え行動するAIロボット「Mi-Mo v0」の仕様を公開した。木材を使用した温かみのあるデザインと、画像認識や音声認識などの複数AIモデルを組み合わせた高度な処理能力を特徴としており、ユーザー自身でのアプリケーション開発やカスタマイズが可能な拡張性を備えている。

JizaiがカスタマイズできるAIロボットMi-Mo v0を発表、複数AIモデルによる自律的な...

株式会社Jizaiは2025年3月17日、視覚・音声・動作などの入力に基づいて自律的に考え行動するAIロボット「Mi-Mo v0」の仕様を公開した。木材を使用した温かみのあるデザインと、画像認識や音声認識などの複数AIモデルを組み合わせた高度な処理能力を特徴としており、ユーザー自身でのアプリケーション開発やカスタマイズが可能な拡張性を備えている。

YouTubeがオンラインギャンブルコンテンツの規制を強化、3月19日から新ポリシーで若年層保護を徹底

YouTubeがオンラインギャンブルコンテンツの規制を強化、3月19日から新ポリシーで若年層保...

YouTubeは2024年3月4日、オンラインギャンブルコンテンツに関する新ポリシーを発表した。Googleが承認していないギャンブルサイトへの誘導を禁止し、URLやリンク、ロゴ、口頭での言及など具体的な規制対象を明示。若年層保護のため、オンラインカジノコンテンツには年齢制限を設け、確実な利益を約束するコンテンツは削除対象となる。

YouTubeがオンラインギャンブルコンテンツの規制を強化、3月19日から新ポリシーで若年層保...

YouTubeは2024年3月4日、オンラインギャンブルコンテンツに関する新ポリシーを発表した。Googleが承認していないギャンブルサイトへの誘導を禁止し、URLやリンク、ロゴ、口頭での言及など具体的な規制対象を明示。若年層保護のため、オンラインカジノコンテンツには年齢制限を設け、確実な利益を約束するコンテンツは削除対象となる。

GMOインターネットグループが全114社でBIMI/VMCを導入、メール認証システムでなりすまし対策を強化

GMOインターネットグループが全114社でBIMI/VMCを導入、メール認証システムでなりすま...

GMOインターネットグループは2025年夏までに全114社でBIMI/VMC導入を決定した。メールアイコンへのロゴ表示により送信元の真正性を視覚的に確認可能となり、フィッシング詐欺対策を強化。GMOブランドセキュリティによる20年以上の商標関連知見とGMOグローバルサインとの連携で、安定的なBIMI運用と豊富なセキュリティオプションを提供する。

GMOインターネットグループが全114社でBIMI/VMCを導入、メール認証システムでなりすま...

GMOインターネットグループは2025年夏までに全114社でBIMI/VMC導入を決定した。メールアイコンへのロゴ表示により送信元の真正性を視覚的に確認可能となり、フィッシング詐欺対策を強化。GMOブランドセキュリティによる20年以上の商標関連知見とGMOグローバルサインとの連携で、安定的なBIMI運用と豊富なセキュリティオプションを提供する。

ロゴラボが国内初のブランド許諾管理SaaSに監修フロー機能を実装、知的財産保護とブランド価値向上に貢献

ロゴラボが国内初のブランド許諾管理SaaSに監修フロー機能を実装、知的財産保護とブランド価値向...

株式会社ロゴラボは、国内初のブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」に新機能「監修フロー機能」を実装し2025年4月1日より提供開始する。従来のメールベースの監修業務をデジタル化し、リアルタイムな情報共有とヒューマンエラーの削減を実現。知的財産権保護とブランド価値向上に向けた監修プロセスの強化が期待される。

ロゴラボが国内初のブランド許諾管理SaaSに監修フロー機能を実装、知的財産保護とブランド価値向...

株式会社ロゴラボは、国内初のブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」に新機能「監修フロー機能」を実装し2025年4月1日より提供開始する。従来のメールベースの監修業務をデジタル化し、リアルタイムな情報共有とヒューマンエラーの削減を実現。知的財産権保護とブランド価値向上に向けた監修プロセスの強化が期待される。

ロゴスウェアがTHiNQ Xe 2.2.0をリリース、AI搭載で教育・研修向けテスト作成の効率化を実現

ロゴスウェアがTHiNQ Xe 2.2.0をリリース、AI搭載で教育・研修向けテスト作成の効率...

ロゴスウェア株式会社がテストコンテンツ作成ソフト「LOGOSWARE THiNQ Xe」の最新バージョン2.2.0を2025年1月にリリース。ChatGPT(4o)を上回る性能のAIを活用し、高品質な問題文、選択肢、解説を一括生成できる機能を搭載。月額1900円からで利用可能で、成績・進捗管理機能も備える。教育・研修担当者の問題作成における工数削減と品質向上を実現する。

ロゴスウェアがTHiNQ Xe 2.2.0をリリース、AI搭載で教育・研修向けテスト作成の効率...

ロゴスウェア株式会社がテストコンテンツ作成ソフト「LOGOSWARE THiNQ Xe」の最新バージョン2.2.0を2025年1月にリリース。ChatGPT(4o)を上回る性能のAIを活用し、高品質な問題文、選択肢、解説を一括生成できる機能を搭載。月額1900円からで利用可能で、成績・進捗管理機能も備える。教育・研修担当者の問題作成における工数削減と品質向上を実現する。

産経デジタルが夕刊フジ公式サイトzakzakをリニューアル、新エンタメサイトzakⅡとして独自コンテンツを強化

産経デジタルが夕刊フジ公式サイトzakzakをリニューアル、新エンタメサイトzakⅡとして独自...

産経デジタルは2025年3月3日、夕刊フジ公式サイト「zakzak」をリニューアルし、新エンタメサイト「zakⅡ」をスタートした。芸能界のトラブルや騒動、インフルエンサーの動向など、独自の視点で深掘りした記事を提供。イメージカラーもオレンジからピンクに一新し、PCとスマートフォンの両方で使いやすいデザインを採用している。

産経デジタルが夕刊フジ公式サイトzakzakをリニューアル、新エンタメサイトzakⅡとして独自...

産経デジタルは2025年3月3日、夕刊フジ公式サイト「zakzak」をリニューアルし、新エンタメサイト「zakⅡ」をスタートした。芸能界のトラブルや騒動、インフルエンサーの動向など、独自の視点で深掘りした記事を提供。イメージカラーもオレンジからピンクに一新し、PCとスマートフォンの両方で使いやすいデザインを採用している。

ロゴラボがブランド許諾管理SaaSにSlack連携機能を追加、業務効率化とコミュニケーション強化を実現

ロゴラボがブランド許諾管理SaaSにSlack連携機能を追加、業務効率化とコミュニケーション強...

株式会社ロゴラボは国内初のブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」にSlack連携機能を実装し、2025年3月3日にリリースした。この機能によりブランド許諾の提供や受領、タイムラインへのコメント登録などの通知をSlackチャンネルで受け取ることが可能となり、業務効率化とミス削減を実現。今後はさまざまなSaaSやツールとの連携も強化予定だ。

ロゴラボがブランド許諾管理SaaSにSlack連携機能を追加、業務効率化とコミュニケーション強...

株式会社ロゴラボは国内初のブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」にSlack連携機能を実装し、2025年3月3日にリリースした。この機能によりブランド許諾の提供や受領、タイムラインへのコメント登録などの通知をSlackチャンネルで受け取ることが可能となり、業務効率化とミス削減を実現。今後はさまざまなSaaSやツールとの連携も強化予定だ。

TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025、吉祥寺エリアで新コンテンツ追加とholo indie応援大使による配信決定

TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025、吉祥寺エリアで新コンテンツ追加とh...

2025年3月8日から9日に開催されるTOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025の新コンテンツが発表された。オリジナルグッズ販売、キッズエリアの拡大、スタンプラリーの実施に加え、3月5日にはholo indie応援大使の一条莉々華による出展ゲーム紹介配信も予定。武蔵野公会堂と吉祥寺東急REIホテルをメイン会場に、地域と連携した多彩なイベントを展開する。

TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025、吉祥寺エリアで新コンテンツ追加とh...

2025年3月8日から9日に開催されるTOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025の新コンテンツが発表された。オリジナルグッズ販売、キッズエリアの拡大、スタンプラリーの実施に加え、3月5日にはholo indie応援大使の一条莉々華による出展ゲーム紹介配信も予定。武蔵野公会堂と吉祥寺東急REIホテルをメイン会場に、地域と連携した多彩なイベントを展開する。

DiarkisがUnreal Engine作品制作コンテストUE5ぷちコンに協賛、オンラインゲーム開発の技術向上を支援

DiarkisがUnreal Engine作品制作コンテストUE5ぷちコンに協賛、オンラインゲ...

株式会社Diarkisが第23回UE5ぷちコンに協賛企業として参加を表明。2025年2月14日から4月6日まで開催される本コンテストは「せん」をテーマに作品を募集する。番外編含む全28回で4500作品以上の応募実績を持つUE5ぷちコンは、短期間での作品制作を通じてUnreal Engine学習の機会を提供。プロ・アマ問わず参加可能で、チーム参加も歓迎している。

DiarkisがUnreal Engine作品制作コンテストUE5ぷちコンに協賛、オンラインゲ...

株式会社Diarkisが第23回UE5ぷちコンに協賛企業として参加を表明。2025年2月14日から4月6日まで開催される本コンテストは「せん」をテーマに作品を募集する。番外編含む全28回で4500作品以上の応募実績を持つUE5ぷちコンは、短期間での作品制作を通じてUnreal Engine学習の機会を提供。プロ・アマ問わず参加可能で、チーム参加も歓迎している。

ELESTYLEがelepay請求書払いに新機能4つを追加、業務効率化と支払い体験の向上へ

ELESTYLEがelepay請求書払いに新機能4つを追加、業務効率化と支払い体験の向上へ

ELESTYLE株式会社は2025年3月上旬、elepay請求書払いにCSVインポート機能や請求書一覧の見える化機能など4つの新機能を追加すると発表した。PayPayやクレジットカードなど約20種類のキャッシュレス決済に対応し、請求書作成から入金管理までをデジタル化。事業形態や税率に合わせたテンプレートのカスタマイズも可能となり、業務効率化を推進する。

ELESTYLEがelepay請求書払いに新機能4つを追加、業務効率化と支払い体験の向上へ

ELESTYLE株式会社は2025年3月上旬、elepay請求書払いにCSVインポート機能や請求書一覧の見える化機能など4つの新機能を追加すると発表した。PayPayやクレジットカードなど約20種類のキャッシュレス決済に対応し、請求書作成から入金管理までをデジタル化。事業形態や税率に合わせたテンプレートのカスタマイズも可能となり、業務効率化を推進する。

SCSKがMLBと2年間のオフィシャルパートナー契約を締結、MLB TOKYO SERIESの公式ヘルメットにロゴマーク掲出へ

SCSKがMLBと2年間のオフィシャルパートナー契約を締結、MLB TOKYO SERIESの...

SCSK株式会社は2025年1月より、メジャーリーグベースボール(MLB)と日本国内における2年間のオフィシャルパートナー契約を締結した。MLB TOKYO SERIES presented by GuggenheimでChicago CubsとLos Angeles Dodgersが着用する公式ヘルメットにSCSKとネットワンシステムズのロゴを掲出。「THE MAJOR DREAM」をキーメッセージに、MLB選手起用のクリエイティブ制作やデジタル露出など多角的なプロモーションを展開予定。

SCSKがMLBと2年間のオフィシャルパートナー契約を締結、MLB TOKYO SERIESの...

SCSK株式会社は2025年1月より、メジャーリーグベースボール(MLB)と日本国内における2年間のオフィシャルパートナー契約を締結した。MLB TOKYO SERIES presented by GuggenheimでChicago CubsとLos Angeles Dodgersが着用する公式ヘルメットにSCSKとネットワンシステムズのロゴを掲出。「THE MAJOR DREAM」をキーメッセージに、MLB選手起用のクリエイティブ制作やデジタル露出など多角的なプロモーションを展開予定。

Mastercardが東京マラソンEXPO 2025でブース出展とランナー応援カフェを展開、4年間のパートナーシップで価値創造へ

Mastercardが東京マラソンEXPO 2025でブース出展とランナー応援カフェを展開、4...

Mastercardは東京マラソン2025のグローバル・マーケティング・パートナーとして、2月27日から3月1日まで東京マラソンEXPO 2025にブースを出展する。大会当日の3月2日には14kmと31km地点で応援カフェを運営し、会員特典や先着プレゼントを提供。2025年から2028年までの4年間、東京マラソン財団とオフィシャルパートナーシップを結び、決済技術を活用した新しい体験の創出を目指す。

Mastercardが東京マラソンEXPO 2025でブース出展とランナー応援カフェを展開、4...

Mastercardは東京マラソン2025のグローバル・マーケティング・パートナーとして、2月27日から3月1日まで東京マラソンEXPO 2025にブースを出展する。大会当日の3月2日には14kmと31km地点で応援カフェを運営し、会員特典や先着プレゼントを提供。2025年から2028年までの4年間、東京マラソン財団とオフィシャルパートナーシップを結び、決済技術を活用した新しい体験の創出を目指す。

LHH転職エージェントがJ-WAVEギタージャンボリー2025に協賛、両国国技館での音楽フェスを盛り上げる

LHH転職エージェントがJ-WAVEギタージャンボリー2025に協賛、両国国技館での音楽フェス...

アデコ株式会社のLHH転職エージェントが、2025年3月1日・2日開催のJ-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2025への協賛を発表。会場での懸賞幕掲出やLINEポイントキャンペーンを実施する。トータス松本や奥田民生など豪華アーティストが出演予定で、両国国技館の特設ステージで圧巻のライブパフォーマンスが繰り広げられる。

LHH転職エージェントがJ-WAVEギタージャンボリー2025に協賛、両国国技館での音楽フェス...

アデコ株式会社のLHH転職エージェントが、2025年3月1日・2日開催のJ-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2025への協賛を発表。会場での懸賞幕掲出やLINEポイントキャンペーンを実施する。トータス松本や奥田民生など豪華アーティストが出演予定で、両国国技館の特設ステージで圧巻のライブパフォーマンスが繰り広げられる。

コスモテックが認知症当事者向けウェアラブルメモの新モデルを発表、記憶のサポート機能が大幅に向上

コスモテックが認知症当事者向けウェアラブルメモの新モデルを発表、記憶のサポート機能が大幅に向上

株式会社コスモテックが累計販売数100万本を超えるウェアラブルメモ「wemo®」の新モデル「wemo®バンドタイプ アクセシブルモデル」を2025年3月7日より発売。経済産業省の「オレンジイノベーション・プロジェクト」の一環として、認知症当事者および介護者と共同開発した記憶のサポートツールとして、時間管理機能や視認性の向上を実現している。

コスモテックが認知症当事者向けウェアラブルメモの新モデルを発表、記憶のサポート機能が大幅に向上

株式会社コスモテックが累計販売数100万本を超えるウェアラブルメモ「wemo®」の新モデル「wemo®バンドタイプ アクセシブルモデル」を2025年3月7日より発売。経済産業省の「オレンジイノベーション・プロジェクト」の一環として、認知症当事者および介護者と共同開発した記憶のサポートツールとして、時間管理機能や視認性の向上を実現している。

MSYが「GRAPHT」ブランドからシューター向けゲーミングイヤホン「THE SHOOTER」を発表、デュアルドライバーで高音質を実現

MSYが「GRAPHT」ブランドからシューター向けゲーミングイヤホン「THE SHOOTER」...

MSY株式会社は「GRAPHT」ブランドより、シューターゲーム専用の有線ゲーミングイヤホン「THE SHOOTER」を発表した。10mm径と6mm径のデュアルダイナミックドライバーを採用し、低音域を最適化することで足音や射撃音などの効果音を聴き取りやすいチューニングを実現。アルミ製ハウジングにガンメタルのアルマイト加工を施した高級感のあるデザインも特徴だ。価格は7,700円で3月21日より発売開始となる。

MSYが「GRAPHT」ブランドからシューター向けゲーミングイヤホン「THE SHOOTER」...

MSY株式会社は「GRAPHT」ブランドより、シューターゲーム専用の有線ゲーミングイヤホン「THE SHOOTER」を発表した。10mm径と6mm径のデュアルダイナミックドライバーを採用し、低音域を最適化することで足音や射撃音などの効果音を聴き取りやすいチューニングを実現。アルミ製ハウジングにガンメタルのアルマイト加工を施した高級感のあるデザインも特徴だ。価格は7,700円で3月21日より発売開始となる。

パナソニック映像が屋内向けプロジェクションマッピングパッケージを発売、空間演出によるブランド価値向上を実現

パナソニック映像が屋内向けプロジェクションマッピングパッケージを発売、空間演出によるブランド価...

パナソニック映像株式会社は2025年2月20日、オフィスや店舗向けの屋内型プロジェクションマッピングパッケージの販売を開始した。立体ロゴ・マッピング、ウォールアート・マッピング、ミラー通路マッピングの3種類を用意し、プロジェクターとコンテンツをセットで提供する。無人受付や応接室などの空間演出を通じて企業のブランドイメージ向上に貢献するソリューションとなっている。

パナソニック映像が屋内向けプロジェクションマッピングパッケージを発売、空間演出によるブランド価...

パナソニック映像株式会社は2025年2月20日、オフィスや店舗向けの屋内型プロジェクションマッピングパッケージの販売を開始した。立体ロゴ・マッピング、ウォールアート・マッピング、ミラー通路マッピングの3種類を用意し、プロジェクターとコンテンツをセットで提供する。無人受付や応接室などの空間演出を通じて企業のブランドイメージ向上に貢献するソリューションとなっている。

asobito(アソビト)がビア・サーモラップを新発売、巻くだけでくっつく特殊生地で保冷・保温機能を実現

asobito(アソビト)がビア・サーモラップを新発売、巻くだけでくっつく特殊生地で保冷・保温...

株式会社ビッグウイングのオリジナルブランドasobito(アソビト)は、アクティベートライン ライトウェイトシリーズの新商品として、巻くだけでくっつく特殊生地を採用したビア・サーモラップを2025年2月20日より発売する。表面には大西土夢氏による7カ国の乾杯フレーズのイラストが描かれ、裏面のアルミ蒸着シートにより保冷・保温機能を実現。価格は2,900円(税込)。

asobito(アソビト)がビア・サーモラップを新発売、巻くだけでくっつく特殊生地で保冷・保温...

株式会社ビッグウイングのオリジナルブランドasobito(アソビト)は、アクティベートライン ライトウェイトシリーズの新商品として、巻くだけでくっつく特殊生地を採用したビア・サーモラップを2025年2月20日より発売する。表面には大西土夢氏による7カ国の乾杯フレーズのイラストが描かれ、裏面のアルミ蒸着シートにより保冷・保温機能を実現。価格は2,900円(税込)。

暁電機製作所が新キオスク端末ARUNAS AES-VKTを発表、既存ユーザーの円滑な移行を実現へ

暁電機製作所が新キオスク端末ARUNAS AES-VKTを発表、既存ユーザーの円滑な移行を実現へ

暁電機製作所が新製品「ARUNAS AES-VKTシリーズ」の特設サイトを公開。既存キオスク端末メーカーの市場撤退を受け、リプレース先を探している企業向けに開発された汎用キオスク端末だ。標準オプション化されたデバイスの組み合わせや、既存アプリケーションの容易な移行機能により、多様なニーズに対応。全国規模の保守サポート体制も整備している。

暁電機製作所が新キオスク端末ARUNAS AES-VKTを発表、既存ユーザーの円滑な移行を実現へ

暁電機製作所が新製品「ARUNAS AES-VKTシリーズ」の特設サイトを公開。既存キオスク端末メーカーの市場撤退を受け、リプレース先を探している企業向けに開発された汎用キオスク端末だ。標準オプション化されたデバイスの組み合わせや、既存アプリケーションの容易な移行機能により、多様なニーズに対応。全国規模の保守サポート体制も整備している。

株式会社BLUEISHがグローバル展開を見据えた新ブランド戦略を発表、社名表記とコーポレートアイデンティティを刷新

株式会社BLUEISHがグローバル展開を見据えた新ブランド戦略を発表、社名表記とコーポレートア...

業務プロセスのAI化を推進する株式会社BLUEISHが、グローバル展開を見据えて社名表記を「ブルーイッシュ」から「BLUEISH」に変更し、新たなコーポレートアイデンティティを発表した。新ロゴマークは5層の青、幾何学要素、循環する形状を採用し、AIテクノロジーによる価値創造と持続可能な未来への貢献を表現している。アジア市場への進出を皮切りに、AIエージェント技術を核としたグローバル展開を目指す。

株式会社BLUEISHがグローバル展開を見据えた新ブランド戦略を発表、社名表記とコーポレートア...

業務プロセスのAI化を推進する株式会社BLUEISHが、グローバル展開を見据えて社名表記を「ブルーイッシュ」から「BLUEISH」に変更し、新たなコーポレートアイデンティティを発表した。新ロゴマークは5層の青、幾何学要素、循環する形状を採用し、AIテクノロジーによる価値創造と持続可能な未来への貢献を表現している。アジア市場への進出を皮切りに、AIエージェント技術を核としたグローバル展開を目指す。

L.W.C.が4つのアパレルブランドを東海・関西エリアで展開、実店舗ネットワークの強化へ

L.W.C.が4つのアパレルブランドを東海・関西エリアで展開、実店舗ネットワークの強化へ

株式会社L.W.C.は2025年2月から3月にかけて、SPIRALGIRLとROYAL PARTYの移転リニューアル、PONEYCOMB TOKYOとDOUBLE NAMEの新規出店を実施する。梅田エストやあべのキューズモール、名古屋PARCOへの出店により、東海・関西エリアでの実店舗プレゼンスを強化。各ブランドの特性を活かした展開で、新規顧客の獲得を目指す。

L.W.C.が4つのアパレルブランドを東海・関西エリアで展開、実店舗ネットワークの強化へ

株式会社L.W.C.は2025年2月から3月にかけて、SPIRALGIRLとROYAL PARTYの移転リニューアル、PONEYCOMB TOKYOとDOUBLE NAMEの新規出店を実施する。梅田エストやあべのキューズモール、名古屋PARCOへの出店により、東海・関西エリアでの実店舗プレゼンスを強化。各ブランドの特性を活かした展開で、新規顧客の獲得を目指す。

MSIがARGBライティング対応のグラフィックスカードホルダーを発売、PCケース内の見た目と機能性が向上

MSIがARGBライティング対応のグラフィックスカードホルダーを発売、PCケース内の見た目と機...

エムエスアイコンピュータージャパンが2025年2月21日に発売するMPG ARGB GRAPHICS CARD STANDは、ARGBライティングと8mm厚の強化ガラスを組み合わせたグラフィックスカードホルダーだ。30~135mmの範囲でツールレス調整が可能で、マグネット式のため多くのPCケースに簡単に設置できる。税込3,580円でブラックとホワイトの2色展開となっている。

MSIがARGBライティング対応のグラフィックスカードホルダーを発売、PCケース内の見た目と機...

エムエスアイコンピュータージャパンが2025年2月21日に発売するMPG ARGB GRAPHICS CARD STANDは、ARGBライティングと8mm厚の強化ガラスを組み合わせたグラフィックスカードホルダーだ。30~135mmの範囲でツールレス調整が可能で、マグネット式のため多くのPCケースに簡単に設置できる。税込3,580円でブラックとホワイトの2色展開となっている。

ロゴスウェアがSTORM Xe 3.6.0でAITalk6 SDKを採用、音声品質の向上とコンテンツ作成の効率化を実現

ロゴスウェアがSTORM Xe 3.6.0でAITalk6 SDKを採用、音声品質の向上とコン...

ロゴスウェアは2025年2月13日、プレゼン型コンテンツ作成ソフト「LOGOSWARE STORM Xe 3.6.0」をリリースし、エーアイの最新版AI音声合成エンジン「AITalk6 SDK」を採用した。パワーポイントファイルからの音声・動画付きコンテンツ作成や、AI機能による動画文字起こし、PowerPoint原稿の外国語翻訳に対応し、より自然な音声品質を実現している。

ロゴスウェアがSTORM Xe 3.6.0でAITalk6 SDKを採用、音声品質の向上とコン...

ロゴスウェアは2025年2月13日、プレゼン型コンテンツ作成ソフト「LOGOSWARE STORM Xe 3.6.0」をリリースし、エーアイの最新版AI音声合成エンジン「AITalk6 SDK」を採用した。パワーポイントファイルからの音声・動画付きコンテンツ作成や、AI機能による動画文字起こし、PowerPoint原稿の外国語翻訳に対応し、より自然な音声品質を実現している。

コンテンツワークスがブライダル事業者向け特設ページを公開、70万人以上の会員基盤を活かした課題解決サービスを展開

コンテンツワークスがブライダル事業者向け特設ページを公開、70万人以上の会員基盤を活かした課題...

フォトブック作成サービス「Photoback」を運営するコンテンツワークス株式会社が、ブライダル事業者向けの課題解決サービス特設ページを公開。OEMギフトプラン、APIプラン、OEMフォトブック再販プランの3種類の法人向けメニューを提供し、少子化や晩婚化による市場環境の変化に直面するブライダル業界を支援する。

コンテンツワークスがブライダル事業者向け特設ページを公開、70万人以上の会員基盤を活かした課題...

フォトブック作成サービス「Photoback」を運営するコンテンツワークス株式会社が、ブライダル事業者向けの課題解決サービス特設ページを公開。OEMギフトプラン、APIプラン、OEMフォトブック再販プランの3種類の法人向けメニューを提供し、少子化や晩婚化による市場環境の変化に直面するブライダル業界を支援する。

協会けんぽ京都支部が健康経営サポートページを新設、健康事業所宣言の参画企業向けにロゴマークの提供を開始

協会けんぽ京都支部が健康経営サポートページを新設、健康事業所宣言の参画企業向けにロゴマークの提...

全国健康保険協会京都支部は健康経営のサポート強化を目的として、メリットや取り組み事例を紹介する特設ページを新設した。約60,000事業所、86万人の加入者を対象に、健康経営に取り組む事業所を認定する「京から取り組む健康事業所宣言」制度を実施し、認定事業所向けにロゴマークの提供を開始。従業員のヘルスリテラシー向上と企業の生産性向上を支援する取り組みを展開している。

協会けんぽ京都支部が健康経営サポートページを新設、健康事業所宣言の参画企業向けにロゴマークの提...

全国健康保険協会京都支部は健康経営のサポート強化を目的として、メリットや取り組み事例を紹介する特設ページを新設した。約60,000事業所、86万人の加入者を対象に、健康経営に取り組む事業所を認定する「京から取り組む健康事業所宣言」制度を実施し、認定事業所向けにロゴマークの提供を開始。従業員のヘルスリテラシー向上と企業の生産性向上を支援する取り組みを展開している。

渋谷のブロックチェーン特化型スペースCentrumがノード運用プロジェクトを始動、開発者コミュニティの形成による技術普及を目指す

渋谷のブロックチェーン特化型スペースCentrumがノード運用プロジェクトを始動、開発者コミュ...

モノバンドル株式会社とサンフロンティア不動産株式会社が共同運営するブロックチェーン特化型スペース「Centrum」が、ブロックチェーンノードの運用と開発者コミュニティ形成の取り組みを開始。非営利でノード運用の学習機会を提供し、ETH sepolia testnetとLightningに対応。スポンサーシップ制度も設け、500 USDから特典を用意。2月21日には説明会を実施予定。

渋谷のブロックチェーン特化型スペースCentrumがノード運用プロジェクトを始動、開発者コミュ...

モノバンドル株式会社とサンフロンティア不動産株式会社が共同運営するブロックチェーン特化型スペース「Centrum」が、ブロックチェーンノードの運用と開発者コミュニティ形成の取り組みを開始。非営利でノード運用の学習機会を提供し、ETH sepolia testnetとLightningに対応。スポンサーシップ制度も設け、500 USDから特典を用意。2月21日には説明会を実施予定。