公開:

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

PR TIMES より


記事の要約

  • ノイジークロークがエンタープライズ事業を開始
  • ゲーム業界のサウンド技術を他分野へ展開
  • 専用サイトとロゴを新たに制作し公開

ノイジークロークのエンタープライズ事業開始による音響技術の展開

株式会社ノイジークロークは、長年ゲーム業界で培ってきたサウンド制作技術を活用し、2025年3月25日にエンタープライズ事業を開始した。インタラクティブサウンドやイマーシブサウンド、ユーザー環境やデバイスを考慮したサウンドデザインなど、最先端の技術を非エンターテインメント分野のさまざまな産業やコンテンツに提供していく方針だ。[1]

国内有数の大規模なサウンド制作会社として、サウンドデザイナーとサウンドエンジニアを擁し、安定した進行での受注体制を整えている。Unreal EngineやUnityなどのゲームエンジンやサウンドミドルウェアへの対応も可能で、柔軟な開発環境を提供することができるだろう。

顧客の制作環境に合わせた提案力を強みとしており、サウンドミドルウェアを使用しない開発にも柔軟に対応できる体制を構築している。2004年の創業以来積み重ねてきた経験と200社以上の取引実績を活かし、コンテンツの品質向上に貢献していく予定だ。

ノイジークロークのエンタープライズ事業の特徴まとめ

項目 詳細
提供技術 インタラクティブサウンド、イマーシブサウンド、環境考慮型サウンドデザイン
開発体制 サウンドデザイナー、サウンドエンジニアを擁する大規模な制作体制
対応環境 Unreal Engine、Unity、各種サウンドミドルウェア
実績 創業2004年、取引先200社以上、XR関連作品多数
エンタープライズ事業の詳細はこちら

イマーシブサウンドについて

イマーシブサウンドとは、没入感のある立体的な音響体験を提供する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 360度全方向からの音響再生による没入感の創出
  • 空間の特性を考慮した音の反響や減衰の再現
  • リアルタイムでのインタラクティブな音響効果の提供

ゲーム業界では、プレイヤーの没入感を高めるために欠かせない技術として発展してきた経緯がある。ノイジークロークは長年のゲーム開発で培ったイマーシブサウンドの技術を活用し、産業用途や一般コンテンツにおいても高品質な音響体験を提供することが可能だ。

ノイジークロークのエンタープライズ事業に関する考察

ノイジークロークのエンタープライズ事業展開は、ゲーム業界で培った高度な音響技術を他産業へ展開する意欲的な取り組みとして評価できる。特にXR技術の普及に伴い、没入感のある音響体験への需要は産業分野でも高まっており、同社の豊富な実績と技術力は大きなアドバンテージとなるだろう。

今後の課題として、産業用途特有の要件や規制への対応、非エンターテインメント分野での実績作りが挙げられる。これらの課題に対しては、業界ごとの専門家との協業や段階的な実績構築が有効な解決策となる可能性が高い。

将来的には、メタバースやデジタルツインなど、新たなデジタル空間での音響表現の需要増加が予想される。ノイジークロークには、これまでの実績を活かしながら、産業用途に特化した新しい音響技術の開発にも期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ゲームサウンドの技術で、あらゆる業界に新たな音の可能性を。 | 株式会社ノイジークロークのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000044373.html, (参照 25-03-27).
  2. 1713

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ゲームに関する人気タグ
ゲームに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。