スタディプラスが教育機関向けイベント「Studyplus Agenda 2024 AW」を開催、人口減少時代の経営課題を議論
PR TIMES より
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記事の要約
- スタディプラスが11月15日にオンラインイベントを開催
- 教育機関の経営者向けに人口減少時代の課題を議論
- 5つのセッションで10名のキーパーソンが登壇予定
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スタディプラスがオンラインイベント「Studyplus Agenda 2024 AW」を開催
スタディプラス株式会社は、2024年11月15日に教育機関向けオンラインイベント「Studyplus Agenda 2024 AW」を開催することを発表した。このイベントでは、人口減少時代における教育機関の経営をテーマに、業界のキーパーソンがディスカッションを行う予定だ。少子高齢化や労働力不足が進む中、教育業界も大きな転換期を迎えている。[1]
イベントでは5つのセッションが予定されており、10名の教育業界のキーパーソンが登壇する。特に注目されるのは、「人口減少時代の本部機能のあり方」をテーマとしたSESSION1だ。株式会社俊英館の井上健太氏と株式会社湘南ゼミナールの北原剛輔氏が、塾経営における本部と各拠点の理想的な連携について具体的な事例を交えて議論を行う。
また、「生徒が長く通い続ける教室づくり」をテーマとしたSESSION2では、TASUKE株式会社の﨑山正樹氏と有限会社日米文化学院の柳田浩靖氏が登壇する。少子化や人手不足が進む中で、生徒の継続率向上や良質な人材採用のヒントとなる具体的な取り組みが紹介される予定だ。このイベントは教育関係者にとって、今後の経営戦略を考える上で貴重な機会となるだろう。
Studyplus Agenda 2024 AWの開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | Studyplus Agenda 2024 AW |
開催日時 | 2024年11月15日(金)10:00~16:00 |
開催場所 | オンライン |
主催 | スタディプラス株式会社 |
対象 | 教育機関の経営者・責任者クラス |
セッション数 | 5つ |
登壇者数 | 10名 |
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Studyplus for Schoolについて
Studyplus for Schoolとは、スタディプラス株式会社が提供する教育機関向けコミュニケーションプラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 生徒の学習記録を一元化・可視化
- 教室運営に必要な情報を集約し業務効率化を実現
- 生徒の成績向上と教室の経営改善を支援
Studyplus for Schoolは、教育機関の業務の大半を占める学習指導を効率化し、人手不足の中でもより良い教育を提供することを可能にする。現在、全国の学校や学習塾など2,700校以上に導入されており、教育現場における業務効率化と教育の質の向上に貢献している。このプラットフォームは、教育機関が直面する様々な課題に対応するための重要なツールとなっている。
Studyplus Agenda 2024 AWに関する考察
Studyplus Agenda 2024 AWは、教育業界が直面する人口減少や人手不足などの課題に対して、具体的な解決策を議論する貴重な機会となるだろう。特に、本部機能のあり方や生徒の継続率向上に焦点を当てたセッションは、多くの教育機関にとって有益な情報源となる可能性が高い。一方で、オンライン開催によるネットワーキングの制限や、参加者間の直接的な交流の減少が課題となる可能性がある。
今後の課題として、議論された内容を各教育機関がどのように実践に移すかが重要になるだろう。理論と実践のギャップを埋めるための具体的なアクションプランの提示や、参加者同士が継続的に情報交換できるプラットフォームの提供が求められる。また、AIやデジタル技術の活用など、より先進的なトピックスを取り上げることで、教育のDXを加速させる契機となることも期待される。
長期的には、このようなイベントを通じて形成されるネットワークが、教育業界全体の底上げにつながる可能性がある。スタディプラスには、単なるイベント開催にとどまらず、参加者間の継続的な交流を促進し、業界全体のイノベーションを牽引する役割が期待される。今後は、地域や規模の異なる教育機関の成功事例を共有するなど、より多様な視点を取り入れたプログラムの展開が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「Studyplus Agenda 2024 AW~いま考えるべき教育と経営の論点~」を11月15日に開催~人口減少時代の教育機関の経営をテーマに、経営者・責任者クラスがディスカッション~ | スタディプラス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000047308.html, (参照 24-09-24).
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