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成学社が駿台予備学校の「駿台Diverse」を導入、ICTとビッグデータを活用した大学受験指導を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

成学社が駿台予備学校の「駿台Diverse」を導入、ICTとビッグデータを活用した大学受験指導を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • 成学社が駿台予備学校の「駿台Diverse」を導入
  • 2025年3月から大学受験生向けに新サービス開始
  • ICTとビッグデータを活用した効率的な進学指導

成学社が駿台予備学校の「駿台Diverse」を導入し大学受験指導を強化

株式会社成学社は、大学受験生向けの学習環境向上を目的として、駿台予備学校が開発した学習塾向け大学進学指導パッケージサービス「駿台 Diverse」を2025年3月より導入することを決定した。この導入により、成学社の主力ブランドである個別指導学院フリーステップを中心に、より多くの生徒を国公立大・難関私立大合格レベルまで引き上げることを目指している。[1]

「駿台 Diverse」は、ICTやビッグデータを最大限に活用しながらインプットとアウトプットをバランスよく学習する方式を採用している。進路指導データや模擬試験など大学受験に必要な全てをパッケージ化し、質の高い効率的な進学指導を可能にするサービスだ。これにより、成学社はより精緻で合理的な学習指導と進路指導を行い、意欲ある高校生の夢の実現に貢献することを目指している。

成学社は、これまで蓄積してきた受験生のデータに、駿台予備学校が開発するICT学習指導コンテンツ、大学入試ビッグデータを用いた進学指導システム、模擬試験を加えることで、より効果的な指導を実現する。この新しいサービスは、従来の大学受験生向け映像授業に代わるものとして位置付けられ、100年以上の指導ノウハウを持つ駿台予備学校の知見を活用することで、より高度な受験指導を提供することが期待される。

駿台Diverseの主な特徴まとめ

特徴 詳細
学習方式 ICTとビッグデータを活用したインプットとアウトプットのバランス学習
主なコンテンツ 短い映像授業、webテスト、オンライン質問対応、進路指導データ、模擬試験
導入時期 2025年3月
対象 大学受験生
目的 国公立大・難関私立大合格レベルへの引き上げ
駿台Diverse導入の詳細はこちら

ビッグデータについて

ビッグデータとは、従来のデータベース管理ツールで処理することが困難な巨大かつ複雑なデータ集合を指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • Volume(量):大規模なデータ量
  • Velocity(速度):データの生成・処理速度が速い
  • Variety(多様性):構造化・非構造化データの混在

教育分野におけるビッグデータの活用は、個々の学生の学習パターンや成績推移、さらには大学入試の傾向分析など多岐にわたる。駿台Diverseでは、このビッグデータを用いた進学指導システムを導入することで、より精緻な学習指導と進路指導を可能にし、生徒一人一人に最適化された効果的な受験対策を提供することを目指している。

駿台Diverseの導入に関する考察

成学社による駿台Diverseの導入は、大学受験指導の質を大幅に向上させる可能性を秘めている。ICTとビッグデータを活用した学習システムは、個々の生徒の学習進捗や弱点を詳細に分析し、それに基づいたカスタマイズされた指導を可能にする。これにより、従来の一律的な指導方法では見落とされがちだった生徒個々の潜在能力を最大限に引き出すことが期待できるだろう。

一方で、このようなデジタル化された学習システムの導入には課題も存在する。生徒のデータ保護やプライバシーの問題、さらには対面指導の重要性とのバランスをどう取るかという点は慎重に検討する必要がある。また、教師の役割が変化することで、従来の指導スキルとデジタルリテラシーの両立が求められ、指導者側の負担増加も懸念されるだろう。

今後、駿台Diverseの効果を最大化するためには、デジタルツールと人間の指導者の強みを組み合わせたハイブリッドな教育モデルの確立が重要となる。さらに、AIを活用した個別最適化学習や、VR・AR技術を用いた没入型学習体験など、最新テクノロジーの導入も検討の余地があるだろう。成学社には、これらの課題に柔軟に対応しながら、次世代の教育モデルを先導する役割が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「100年以上の指導ノウハウをもつ「駿台予備学校」が開発した「駿台Diverse」を導入 | 株式会社成学社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000025673.html, (参照 24-09-24).

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