GateboxがAI接客サービス「AI売り子」を開発、91言語対応で小売店の販売促進とインバウンド対応に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- GateboxがAI接客サービス「AI売り子」を開発
- 生成AI「GPT-4o」で91言語の接客が可能に
- 小売店の販売促進・インバウンド対応に貢献
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GateboxのAI接客サービス「AI売り子」が小売店の課題解決に貢献
Gatebox株式会社は小売店向けAI接客サービス「AI売り子」を2024年9月25日に開発した。最新の生成AI「GPT-4o」の画像認識技術を活用し、お客様を認識して呼び込みを行ったり、91言語で商品を魅力的に紹介することで、店舗の販売促進・インバウンド対応に貢献する。近年、海外からの観光客数は年々増加しており、店舗では人手不足やインバウンド対応などの課題が深刻化しているのだ。[1]
「AI売り子」は、カメラでお客様の性別・年代・服装などの特徴を認識し、可愛いキャラクターがお客様に合わせた呼び込みや商品紹介を行うことで、無機質な広告ではできない温かみのある接客を実現する。また、MicrosoftのTTS技術を活用し、91の言語で話すことができ、各国の言語が書かれたカードを見せると、認識した国の言語に自動で切り替わり商品を紹介する。
さらに、AI売り子は目の前の状況を見て様々な反応を返す。誰も人が通りかからないと悲しんだり、買った商品を見せると喜んだりと、様々な反応を楽しむことができる。タブレットを専用のデザインのボックスにセットすることで、お客様の目を惹きつけるディスプレイとして活用でき、ボックスのデザインや中のキャラクターはカスタマイズ可能だ。
AI売り子の特徴まとめ
機能 | 特徴 | 対応言語 | |
---|---|---|---|
画像認識 | お客様の特徴を認識 | 性別・年代・服装を識別 | - |
接客 | 呼び込み・商品紹介 | 温かみのある対応 | 91言語 |
言語切替 | カード認識で自動切替 | スムーズな多言語対応 | 91言語 |
反応 | 状況に応じた対応 | 感情表現が可能 | - |
カスタマイズ | デザイン・キャラ変更 | 店舗に合わせた調整 | - |
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GPT-4oについて
GPT-4oとは、OpenAIが開発した最新の生成AIモデルの一つで、高度な自然言語処理と画像認識能力を備えている。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 高精度な画像認識と言語処理の統合
- 91言語での自然な対話生成
- リアルタイムでの状況理解と適切な応答
AI売り子サービスでは、GPT-4oの画像認識技術を活用してお客様の特徴を認識し、適切な接客を行っている。この技術により、単なる自動応答システムではなく、人間のような柔軟で温かみのある接客が可能になった。GPT-4oの導入により、小売店におけるインバウンド対応や人手不足の課題解決に大きく貢献することが期待されている。
AI売り子に関する考察
AI売り子の導入により、小売店の人手不足解消とインバウンド対応の向上が期待できる。特に91言語対応という点は、多様化する訪日外国人観光客へのサービス向上に大きく貢献するだろう。一方で、AIによる接客が人間味に欠ける可能性や、プライバシーに関する懸念も考えられ、これらの課題に対する丁寧な説明と対応が必要となるだろう。
今後起こり得る問題として、AIの判断ミスによる不適切な接客や、システムダウンによるサービス停止などが考えられる。これらの問題に対しては、定期的なAIの学習データ更新や、バックアップシステムの整備などが解決策となるだろう。また、人間のスタッフとAIの協調体制を整えることで、より質の高いサービス提供が可能になると考えられる。
今後の展開としては、個々の顧客の購買履歴や好みを学習し、よりパーソナライズされた接客を提供する機能の追加が期待される。また、ARやVR技術との統合により、商品のバーチャル試着や使用シミュレーションなど、より没入感のある購買体験を提供できる可能性がある。AI売り子の進化が、小売業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させることに期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Gatebox、小売店向けAI接客サービス「AI売り子」を開発!生成AIによる91言語の接客でインバウンド対応をお手伝い | Gatebox株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000026497.html, (参照 24-09-28).
- Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
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