伊藤園、いすゞ、アイ・グリッドが共同実証開始、EVトラックと施設エネルギーマネジメントの効率化を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 伊藤園、いすゞ、アイ・グリッドが共同実証を開始
- EVトラックと施設のエネルギーマネジメントを実証運用
- 脱炭素社会に向けた効率的なEV充電管理を目指す
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伊藤園、いすゞ、アイ・グリッドによる共同実証運用の開始
アイ・グリッド・ソリューションズは、伊藤園といすゞ自動車と連携し、伊藤園浅草支店でEVルートセールスと施設エネルギーマネジメントを両立させるための効果測定および評価を行う実証運用を2024年10月より開始すると発表した。この実証では、いすゞのエルフEVを導入し、商用車情報基盤「GATEX」とアイ・グリッドのエネルギーマネジメントプラットフォーム「R.E.A.L. New Energy Platform®」を連携させる。[1]
実証の主な目的は、配送EVの運行計画と施設デマンドを考慮した充電計画の立案および充電制御機能の実地検証だ。具体的には、電力測定機による施設の電力使用量計測とモニタリング、予測に基づく施設デマンド超過抑制を考慮した充電計画の策定、そして充電計画に基づく遠隔での充電制御が行われる。
この取り組みは、2050年のカーボンニュートラル実現に向けた社会の脱炭素化への重要な一歩となる。運輸部門からの二酸化炭素排出量は日本の総排出量の18.5%を占めており、貨物自動車のEV化は不可欠だ。しかし、充電設備やオペレーション、充電コストの負担などが課題となっている中、本実証はこれらの課題解決に向けた重要な取り組みとなるだろう。
共同実証運用の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年10月~2025年9月 |
実施場所 | 伊藤園浅草支店(東京都台東区) |
導入車両 | いすゞのエルフEV |
使用システム | いすゞの「GATEX」、アイ・グリッドの「R.E.A.L. New Energy Platform®」 |
主な実施内容 | 配送計画と施設デマンド超過抑制を考慮した充電計画の立案支援機能および充電制御 |
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エネルギーマネジメントプラットフォームについて
エネルギーマネジメントプラットフォームとは、エネルギーの使用状況を可視化し、効率的な管理を行うためのシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでのエネルギー使用量の監視と分析
- AIを活用した予測と最適化機能
- 複数のエネルギー源や設備の統合管理
本実証で使用されるアイ・グリッドの「R.E.A.L. New Energy Platform®」は、施設の電力使用量の実績・予測を行うエネルギーマネジメントプラットフォームだ。このシステムはEV充電と施設電力使用量を連携させ、AIによるピークシフトで効率的なEV充電管理を可能にする。これにより、充電コストの最適化と施設全体のエネルギー効率向上が期待できる。
EV充電と施設エネルギーマネジメントの統合に関する考察
伊藤園、いすゞ、アイ・グリッドによる共同実証は、EVトラックの導入と施設エネルギーマネジメントの両立という点で画期的だ。特に、配送計画と施設のデマンドを同時に考慮した充電計画の立案は、企業の運用コスト削減と環境負荷低減の両立を可能にする革新的なアプローチである。この取り組みが成功すれば、物流業界全体のEV化を加速させる可能性がある。
一方で、この実証運用で懸念される問題として、システムの複雑化による運用負荷の増大や、予測精度の問題が挙げられる。特に天候や交通状況などの外部要因による予測誤差が、充電計画や配送スケジュールに大きな影響を与える可能性がある。これらの課題に対しては、機械学習モデルの継続的な改善や、リアルタイムでの計画修正機能の実装が解決策となるだろう。
今後、このシステムにさらに期待したい機能としては、再生可能エネルギーの発電予測と連動した充電計画の最適化や、複数拠点間でのエネルギー融通機能の追加が挙げられる。また、将来的にはV2G(Vehicle to Grid)技術を活用し、EVを移動式蓄電池として活用することで、電力系統の安定化にも貢献できるようになるだろう。このような技術革新により、企業の脱炭素化と電力系統全体の最適化が同時に実現されることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「《伊藤園×いすゞ×アイ・グリッドによる共同実証》配送EVトラックと施設のエネルギーマネジメント実証運用を開始 | 株式会社アイ・グリッド・ソリューションズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000043561.html, (参照 24-10-01).
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