葛飾区全公立中学校にライフイズテックレッスン導入、プログラミング教育で次世代デジタル人材の育成を加速
PR TIMES より
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記事の要約
- 葛飾区全公立中学校にライフイズテック レッスン導入
- AI処理に特化したプログラミング教育を実施
- デジタルスキルを活用した課題解決人材を育成
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葛飾区がプログラミング学習用EdTech教材を全公立中学校に導入
ライフイズテック株式会社は2024年10月8日、プログラミング学習用EdTech教材「Life is Tech! Lesson(ライフイズテック レッスン)」が葛飾区の全区立中学24校約8,700名の指導教材として採用されたことを発表した。葛飾区は「かつしか教育情報化推進プラン」の一環として、ICT環境の整備や情報活用能力の育成を進めており、Society5.0時代に不可欠なデジタルスキルを持つ人材の育成を目指している。[1]
ライフイズテック レッスンの導入により、生徒一人一人の理解度に応じた個別最適な学びが実現される。教員向けサポートも充実しており、プログラミング教育未経験の教員でも簡単に導入可能な点が評価された。さらに、今年度からは「かつしかチャレンジプログラム」(プログラミングコース)を開催し、習得したプログラミングスキルを活用して葛飾区の魅力を発信するオリジナルWEBサイトの制作にチャレンジする。
ライフイズテック レッスンは2024年8月時点で600自治体、4,400校の公立・私立学校に導入され、約135万人の中学・高校生に利用されている。HTMLやCSSによるWebサイト制作、JavaScriptによる双方向性コンテンツ制作に対応しており、楽しく学べるカリキュラム設計や個別最適な学習環境、充実した教員向けサポートが特徴だ。ライフイズテック社は今後も教材提供を通じて、地域格差なく情報化社会で活躍できる人材育成を支援していく方針である。
ライフイズテック レッスンの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象 | 葛飾区全区立中学24校、約8,700名の生徒 |
主な内容 | HTMLやCSS、JavaScriptによるWebサイト制作 |
特徴 | 個別最適な学び、教員向けサポート充実 |
導入実績 | 600自治体、4,400校、約135万人が利用 |
追加プログラム | かつしかチャレンジプログラム(プログラミングコース) |
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Society5.0について
Society5.0とは、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会を指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- IoTやAIなどの先端技術を活用した社会システムの構築
- ビッグデータの活用による新たな価値創造
- 人間中心の社会実現を目指す未来社会のコンセプト
葛飾区の「かつしか教育情報化推進プラン」は、このSociety5.0時代に対応するため、ICT環境の整備や情報活用能力の育成を進めている。ライフイズテック レッスンの導入は、デジタルスキルを活用して課題解決ができる人材の育成を目指すもので、Society5.0時代に必要とされる能力の開発に貢献している。
ライフイズテック レッスン導入に関する考察
ライフイズテック レッスンの全区立中学校への導入は、デジタル時代に対応した教育の実現という点で高く評価できる。特に、生徒一人一人の理解度に応じた個別最適な学びが可能になることで、プログラミングスキルの効果的な習得が期待される。また、教員向けサポートの充実により、プログラミング教育未経験の教員でも円滑に授業を進められる点も、導入の障壁を下げる重要な要素だろう。
一方で、今後の課題としては、習得したプログラミングスキルを実社会の問題解決にどのように結びつけていくかが挙げられる。単なるスキル習得にとどまらず、実際の地域課題や社会問題への応用を促すカリキュラムの開発が求められるだろう。さらに、プログラミング教育と他の教科との連携を強化し、総合的な問題解決能力を育成することも重要な課題となる。
将来的には、ライフイズテック レッスンをベースに、AIやIoTなどの最新技術を取り入れた発展的なプログラムの提供も期待したい。また、地域企業や大学との連携を深め、実践的なプロジェクト学習の機会を増やすことで、より実社会に即した学びを提供できるだろう。葛飾区の取り組みが他の自治体のモデルケースとなり、日本全体のデジタル人材育成の底上げにつながることを期待する。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」、葛飾区の全公立中学校に導入 | ライフイズテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000019771.html, (参照 24-10-11).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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