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Future社がEV特定小型原付FUTURE board 2を発表、モビリティサービスとの連携で地域交通に革新をもたらす

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Future社がEV特定小型原付FUTURE board 2を発表、モビリティサービスとの連携で地域交通に革新をもたらす

PR TIMES より


記事の要約

  • Future社がEV特定小型原付「FUTURE board 2」を発表
  • モビリティサービスアプリ「GOGO」と通信連携可能
  • JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024に出展予定

Future社のEV特定小型原付「FUTURE board 2」がモビリティサービスと連携

Future株式会社は、モビリティサービスアプリ「GOGO」と通信連携可能な新型のEV特定小型原付「FUTURE board 2」を2024年10月15日に発表した。この新型モデルは、2024年10月15日から18日まで幕張メッセで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」に出展される予定だ。自治体や地域企業が運営する地域交通、EVバイクシェアや営業・配達車両の一括管理を可能にする画期的な製品となっている。[1]

「FUTURE board 2」は100%Pure EVバイクで、大容量バッテリーを搭載し、オプションで2本目のバッテリーを追加することが可能だ。これにより、航続距離200kmを実現し、配達や営業、周遊観光など、事業用途にも対応できる性能を有している。また、走行安定性を重視した設計を採用しており、足元のバッテリー配置や着座姿勢、車体剛性などにより、キックボード特有の不安定さを解消している。

特筆すべき点として、「FUTURE board 2」は16歳以上であれば運転免許証不要で、交通ルールを学習すれば乗車可能な点が挙げられる。これにより、CO2削減や地域交通の改善に貢献することが期待される。後輪に軽量インホイールモーターを搭載しており、スロットルを開けた瞬間からEVならではの爽快な走りを実現している。

FUTURE board 2の主な特徴まとめ

項目 詳細
モビリティサービス連携 GOGOアプリと通信連携可能
バッテリー 大容量、オプションで2本目追加可能
航続距離 最大200km
走行安定性 キックボード特有の不安定さを解消
運転資格 16歳以上、免許不要
モーター 後輪に軽量インホイールモーター搭載
Future株式会社の公式サイトはこちら

特定小型原付について

特定小型原付とは、道路交通法で定められた原動機付自転車の一種で、主に電動キックボードなどの小型モビリティを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 車両総重量が20kg未満
  • 最高速度が20km/h未満
  • 16歳以上で運転免許不要

特定小型原付は、従来の原動機付自転車よりも小型軽量で取り回しが容易であり、短距離移動に適している。FUTURE board 2のような特定小型原付は、都市部での移動手段として注目を集めており、環境負荷の低減や交通渋滞の緩和にも貢献することが期待されている。ただし、歩行者や他の車両との共存のため、適切な交通ルールの遵守が求められる。

FUTURE board 2に関する考察

FUTURE board 2の登場は、都市型モビリティの新たな可能性を示唆している。特にモビリティサービスアプリ「GOGO」との連携は、シェアリングエコノミーの発展と公共交通の補完という観点から評価できる。一方で、歩行者との接触事故や不適切な駐輪など、新たな都市問題を引き起こす可能性も否定できないだろう。

これらの問題に対しては、利用者への安全教育の徹底や、専用レーンの整備、AIを活用した不適切利用の検知システムの導入などが解決策として考えられる。また、今後の機能拡張としては、自動運転技術の導入や、他の交通機関とのシームレスな連携、さらなる航続距離の延長などが期待される。

FUTURE board 2の普及は、単なる移動手段の変革にとどまらず、都市設計や環境政策にも大きな影響を与える可能性がある。今後は、法整備や社会インフラの整備と並行して、市民の理解と協力を得ながら、持続可能な都市交通システムの一部として発展していくことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「キックしないEVボード「FUTURE board 2」を「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」に出展 | Future株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000071808.html, (参照 24-10-18).

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