スタディプラスがStudyplus Agenda 2024 AWを開催、教育業界の課題と未来像を議論
PR TIMES より
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記事の要約
- スタディプラスがオンラインイベントを開催
- 教育業界の課題と未来像について議論
- 5つのセッションで10名のキーパーソンが登壇
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Studyplus Agenda 2024 AWの開催概要と目的
スタディプラス株式会社は、2024年11月15日にオンラインイベント「Studyplus Agenda 2024 AW~いま考えるべき教育と経営の論点~」を開催することを発表した。このイベントは、少子高齢化や人手不足などの課題に直面する教育機関が生き残るために取り組むべきことや未来像について議論することを目的としている。[1]
イベントは5つのセッションで構成され、10名の教育業界のキーパーソンが登壇する予定だ。後半セッションでは、海外の教育ITの先端事例と日本の対応、多様化する教室経営の新戦略、学びの多様化と学習意欲を高める方法などのテーマが取り上げられる。
スタディプラスは、この「Studyplus Agenda 2024 AW」を通じて、教育業界が直面する課題に対する具体的な戦略や解決策を提示することを目指している。参加者は、業界のリーダーたちの知見や経験から、今後の教育ビジネスの方向性や革新的なアプローチについて学ぶ機会を得られるだろう。
Studyplus Agenda 2024 AWの登壇者とセッション内容まとめ
SESSION3 | SESSION4 | SESSION5 | |
---|---|---|---|
テーマ | 海外の教育ITの先端事例と日本の対応 | 多様化する教室経営の新戦略 | 学びの多様化、学習意欲を高めるために |
登壇者 | 佐藤昌宏氏、宮坂直氏 | 遠藤尚範氏、湯野川孝彦氏 | 小幡和輝氏、上木原孝伸氏 |
主な内容 | ICT教育の課題と今後のあり方 | 教室のあり方と新たな可能性 | 多様な学びの場と学習意欲の向上 |
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教育ITについて
教育ITとは、情報技術(IT)を活用して教育や学習を支援・強化するシステムや手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 個別最適化された学習体験の提供
- リアルタイムでの学習進捗管理と分析
- 時間や場所の制約を超えた学習機会の創出
スタディプラスが提供する「Studyplus for School」は、教育ITの一例として挙げられる。このプラットフォームは、生徒の学習記録を一元化・可視化することで、教育機関の業務効率化と教育品質の向上を支援している。教育ITの活用により、人手不足や少子化などの課題に直面する教育業界において、より効果的な教育サービスの提供が可能になると期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「11月15日開催「Studyplus Agenda 2024 AW~いま考えるべき教育と経営の論点~」、後半セッションのテーマと登壇者を発表 | スタディプラス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000047308.html, (参照 24-10-18).
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