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Terra Chargeが長野県長和町の道の駅にEV急速充電器を設置、地域の観光振興と環境保全の両立へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Terra Chargeが長野県長和町の道の駅にEV急速充電器を設置、地域の観光振興と環境保全の両立へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 道の駅「マルメロの駅ながと」にEV急速充電器2口を設置
  • 50kW出力の充電器でEVの充電インフラを整備
  • 2050年のカーボンニュートラル実現に向けた取り組み

Terra Chargeによる道の駅へのEV充電設備の拡充

Terra Charge株式会社は電気自動車向け充電サービス「Terra Charge」の一環として、長野県小県郡長和町の道の駅「マルメロの駅ながと」に50kW出力の急速充電器2口の導入を2024年10月22日に決定した。この導入は2050年のカーボンニュートラル実現に向けたEV充電インフラの整備の一環として進められている。[1]

道の駅「マルメロの駅ながと」は平成10年3月26日に長野県下17駅目の道の駅として開駅して以来、中信高原リゾート地区及び近隣町村への連絡ターミナルとして重要な役割を果たしている。令和2年6月13日には大型農畜産物直売所「マルシェ黒耀」がオープンし、地域の情報発信と交流の拠点としての機能が更に強化された。

Terra Chargeの充電サービスは施設の初期費用と維持・運用費用が無料となり、自治体の負担を軽減することが可能だ。24時間365日対応のコールセンターも完備されており、日本製の充電器を採用することで部品欠品のリスクを最小限に抑えている。

EV充電設備の導入詳細

項目 詳細
設置場所 長野県小県郡長和町古町2424-19
充電器仕様 急速充電器(50kW)2口(2基)
利用方法 モバイルアプリからの利用登録・決済
サポート体制 24時間365日対応のコールセンター
特徴 初期/維持・運用費用が無料、日本製部品採用

カーボンニュートラルについて

カーボンニュートラルとは、二酸化炭素の排出量と吸収量を均衡させ、実質的な排出量をゼロにすることを意味する。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 温室効果ガスの排出削減と吸収のバランスを取る
  • 再生可能エネルギーの活用と省エネルギーの推進
  • 環境負荷の少ない次世代自動車の普及促進

経済産業省はEV充電器の設置目標を2030年までに30万口とし、現在の4万口から大幅な増設を目指している。EVには蓄電機能があり、災害発生時には「走る蓄電池」として電力供給を行うことが可能であり、防災面でも重要な役割を果たすことができる。

EV充電インフラ整備に関する考察

Terra Chargeの道の駅へのEV充電設備導入は、地域の観光振興と環境保全の両立という点で画期的な取り組みである。特に初期費用と維持費用が無料となる点は、地方自治体の財政負担を軽減しながらEV充電インフラの整備を進められる優れたソリューションとなっている。

一方で急速な充電設備の増設に伴い、電力需要の急激な増加や充電スペースの確保など新たな課題が生じる可能性がある。充電設備の効率的な運用と電力需給の最適化に向けて、AIを活用した充電予約システムの導入や再生可能エネルギーの活用を検討する必要があるだろう。

今後はEV充電設備の整備に留まらず、道の駅を中心とした地域活性化策との連携が重要となる。充電時間を活用した地域特産品の販売促進や観光案内の充実など、滞在時間の延長による経済効果の創出が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「テラチャージ、長野県長和町の道の駅「マルメロの駅ながと」に電気自動車(EV)用急速充電器2口の導入決定 | Terra Charge 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000075648.html, (参照 24-10-23).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html

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