GIGがLeadGridのサービスサイトを全面リニューアル、使いやすさと親しみやすさを重視しユーザビリティ向上へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- GIG社がLeadGridのサービスサイトをリニューアル
- 使いやすさと親しみやすさを重視し全体を一新
- CMS・MA機能に特化した国産ツールの進化
スポンサーリンク
LeadGridサービスサイトのリニューアルによる機能強化
株式会社GIGは、簡単操作で使える国産CMS・MAツール『LeadGrid』のサービスサイトを全面的にリニューアルした。このリニューアルでは、ユーザーが求める情報により効率的にアクセスできるよう、サイトの構造を見直し、使いやすさにつながる「親しみやすさ」を重視している。[1]
リニューアルの主な内容には、デザインや文言の大幅な変更、メガメニューの追加、「お客さまの声」や「サイト制作事例」などのコンテンツの拡充が含まれる。さらに、予算や制作期間をわかりやすく探せる検索エリアの設置や、問い合わせをスムーズに行うための日程調整ツールの埋め込みなど、ユーザビリティの向上に焦点を当てた改善が行われた。
LeadGridは、自社事業および1,500社以上のサイト制作・マーケティング支援ノウハウをベースに開発された国産CMS・MAツールである。新規顧客獲得に繋がるCMS・マーケティング機能に特化し、顧客管理や分析等の機能も標準で搭載している。専門知識が不要で使いやすく、充実したサポート体制があるため、社内にエンジニアやデザイナーがいなくても、Web運用をスムーズに行えるのが特徴だ。
デザイン | ナビゲーション | コンテンツ | 機能 | |
---|---|---|---|---|
主な改善点 | 親しみやすさ重視 | メガメニュー追加 | 事例・声の拡充 | 検索・予約機能強化 |
目的 | 使いやすさ向上 | 情報アクセス効率化 | 信頼性向上 | ユーザビリティ改善 |
ユーザーメリット | 快適な操作感 | 目的の情報へ迅速到達 | 選択の判断材料増加 | スムーズな問い合わせ |
CMS・MAツールについて
CMS・MAツールとは、コンテンツ管理システム(CMS)とマーケティングオートメーション(MA)の機能を統合したツールのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- Webサイトのコンテンツ管理と更新を容易にする
- マーケティング活動の自動化と効率化を実現
- 顧客データの管理と分析を一元化して行える
CMS・MAツールは、企業のデジタルマーケティング戦略において重要な役割を果たしている。Webサイトの運営とマーケティング活動を統合的に管理できるため、効率的な顧客獲得や顧客関係管理が可能となる。さらに、データ分析機能を活用することで、マーケティング施策の効果測定や改善点の特定も容易になり、より効果的なマーケティング戦略の立案と実行をサポートする。
スポンサーリンク
LeadGridのサービスサイトリニューアルに関する考察
LeadGridのサービスサイトリニューアルは、ユーザビリティの向上を主眼に置いているが、今後さらなる機能拡張が求められる可能性がある。例えば、AIを活用したコンテンツ推薦機能や、より詳細なアクセス解析ツールの統合など、ユーザーのニーズに応じた高度な機能の追加が期待されるだろう。また、モバイルファーストの時代に対応するため、レスポンシブデザインのさらなる最適化も課題となる可能性がある。
今後追加してほしい新機能としては、他のマーケティングツールとのシームレスな連携機能が挙げられる。例えば、主要なCRMツールやソーシャルメディア管理ツールとのAPI連携を強化することで、より包括的なマーケティングエコシステムを構築できるだろう。さらに、機械学習を活用したリードスコアリング機能や、より高度なABテスト機能の実装も、ユーザーのマーケティング効果を高める上で有効な施策となるだろう。
LeadGridの今後の展開に期待したい点として、国内企業のデジタルマーケティング成熟度向上への貢献が挙げられる。日本企業特有のニーズに応える機能開発や、業界別のテンプレート提供など、より細やかなサポートを通じて、中小企業のDX推進を後押しすることが期待される。また、デジタルマーケティングの教育コンテンツの充実や、ユーザーコミュニティの活性化など、ツールの提供だけでなく、ユーザーのスキル向上にも寄与する取り組みが求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「専門知識がなくても簡単に使えるCMS・MAツール『LeadGrid』のサービスサイトをリニューアルしました | 株式会社GIGのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000334.000042378.html, (参照 24-07-30).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioで平均エンゲージメント時間を分析する方法
- Looker Studioでレーダーチャートを作成する方法や活用例を解説
- Looker Studioの条件付き書式を効果的に活用する方法
- Looker Studioでヒストグラムを作成し活用する方法
- Looker StudioとSlackの連携方法や業務効率化などについて解説
- Looker Studioのページ名を設定・変更する方法
- Looker Studioのドリルダウンの設定方法や活用事例、データの可視化方法を解説
- Looker Studioのセグメント機能とは?基礎や応用、活用方法などを解説
- Google検索コマンド(検索演算子)の「intext:」とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- DMP(Data Management Platform)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- DMMがAI活用の多言語動画翻訳サービスβ版をリリース、最大9言語対応で映像コンテキスト解析機能も搭載
- ミニストップがAI活用レジレス店舗の実証開始、顧客利便性向上と運営効率化を目指す
- ヘッドウォータースがSLMファインチューニングサービスを開始、生成AIの精度向上と業務活用促進へ
- learningBOXがSDGs CHALLENGE 2024に採択、AIと多言語対応でグローバル展開を加速
- M.and.AgencyがGreen Seeds Storeをオープン、サスティナブル商品で環境配慮型消費を促進
- 長野県小諸市が不要品リユース事業「おいくら」と連携開始、廃棄物削減と循環型社会形成を目指す
- PLAZAが大阪府の脱炭素ポイント事業に参画、環境配慮型商品購入でポイント上乗せキャンペーンを実施
- IDEATECHがコンテンツマーケティングの実態調査結果を公開、9割が課題を感じ品質管理に苦心
- toridoriが新会社「トリドリIS」を設立、インフルエンサーマーケティング事業の拡大へ
- ニコニコレンタカーがニコニコプロフィールを提供開始、加盟店のGoogleビジネスプロフィール自主運用が可能に
スポンサーリンク