テレコムスクエアが関西国際空港に2年ぶりに再出店、インバウンド需要拡大に向けてサービス体制を強化
PR TIMES より
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記事の要約
- テレコムスクエアが関西国際空港に2年ぶりの再出店
- WiFiBOXやSIMカード販売の有人店舗を開設
- 訪日客増加に対応し柔軟なサービス提供を実現
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テレコムスクエアの関西国際空港再出店による顧客サービス向上
テレコムスクエアは訪日客の需要拡大に対応するため、2024年10月25日より関西国際空港第1ターミナルビルに有人店舗をオープンする。新店舗ではセルフWi-Fiレンタル「WiFiBOX」や各種SIMの販売を行い、2022年の撤退以来2年ぶりとなる有人店舗の設置によって、インバウンド需要への柔軟な対応が可能になった。[1]
関西国際空港での訪日客数は2019年のコロナ前の水準を超え増加傾向にあり、空港は国際線受入拡大に向けた大規模リノベーション工事を実施している。新店舗は国際線の南到着口を出て目の前に位置し、アクセス性が高く、訪日客向けの商品ラインナップも充実している。
新店舗では法人向けWi-Fiレンタル「Wi-Ho!Biz」のレンタル機器の返却・支払いにも対応し、ビジネス利用の顧客の利便性も向上する。既存の「WiFiBOX」4カ所も継続して利用可能で、24時間体制でのサービス提供を維持している。
関西国際空港の新店舗サービス内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
営業時間 | 6:00~23:00 |
設置場所 | 第1ターミナルビル1F 国際線・国内線到着フロア 国際線南到着口正面 |
主要サービス | WiFiBOX、各種SIMカード販売、Wi-Ho!Biz返却・支払い対応 |
WiFiBOX利用料金 | 日本国内無制限プラン1日840円(税込) |
WiFiBOX設置箇所 | 第1ターミナル出発・到着ロビー、第2ターミナル国際線出発・到着口側の計4カ所 |
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インバウンドについて
インバウンドとは外国人旅行者の訪日旅行のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 海外から日本への観光客の流入を示す指標
- 観光産業における重要な経済効果をもたらす要素
- 地域活性化や国際交流の促進に貢献する施策
関西国際空港における入国者数は国内2位を誇り、2025年の大阪・関西万博に向けてさらなる増加が見込まれている。空港施設のリノベーションや通信サービスの充実により、訪日客の受け入れ体制強化が進められており、インバウンド需要の拡大に対応している。
関西国際空港の店舗再出店に関する考察
テレコムスクエアの関西国際空港への再出店は、増加するインバウンド需要への対応と顧客サービスの向上という点で高く評価できる。特に有人店舗の設置により、個別のニーズに応じたきめ細かなサービス提供が可能になり、Wi-Fiルーターの貸出やSIMカードの販売がより円滑になるだろう。
一方で、24時間体制のサービス提供という点では、有人店舗の営業時間が6:00~23:00に限定されることで、深夜便利用客への対応が課題となる可能性がある。この問題に対しては、既存のWiFiBOX設置箇所を効果的に活用し、無人での対応を強化することで解決できるだろう。
将来的には、大阪・関西万博開催に向けて、多言語対応の強化やキャッシュレス決済の拡充など、さらなるサービスの充実が期待される。訪日客の多様なニーズに応える柔軟なサービス展開と、ビジネス利用者向けの高付加価値サービスの提供が、店舗の競争力を高める鍵となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「訪日客回復でテレコムスクエアが再出店!関西国際空港第1ターミナルビルで10月25日(金)よりサービス開始 | 株式会社テレコムスクエアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000420.000006419.html, (参照 24-10-25).
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