キャッチボールと売れるネット広告社が業務提携契約を締結、後払い決済サービスの共同運営とシステム連携を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

キャッチボールと売れるネット広告社が業務提携契約を締結、後払い決済サービスの共同運営とシステム連携を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • キャッチボールと売れるネット広告社が業務提携契約を締結
  • 後払い決済サービスの共同運営とシステム連携を強化
  • D2C事業者向けの新規パッケージ商品を開発予定

後払い決済サービスにおける業務提携の強化

株式会社キャッチボールは後払い決済サービス分野での事業拡大を目指し、2024年10月24日に株式会社売れるネット広告社と業務提携契約を締結した。この提携により売れるネット広告社による加盟店の募集・管理と費用回収のサポートをキャッチボールのスキームで共同運営することが可能となった。[1]

さらにキャッチボールの後払い決済サービス「届いてから払い」および「後払い.com」と売れるネット広告社の「売れるD2Cつくーる」とのシステム連携が強化され、リアルタイムでの与信確認が実現した。これによりユーザーはよりスムーズな後払い決済サービスを利用できるようになっている。

また両社の知見を活かしたD2C事業者向けの新しいパッケージ商品の開発も予定されており、成果報酬型の引き上げ誘導施策として「販促オプション」の提供も2024年10月から開始される予定だ。一定の条件を満たす加盟店には後払い手数料を無償で提供するプランも用意されている。

業務提携による新サービスまとめ

項目 詳細
提携内容 共同での後払い事業運営、システム連携・サービス開発
システム連携 売れるD2CつくーるとAPIによるリアルタイム与信連携
新サービス 販促オプション(成果報酬型の引き上げ誘導施策)
特典 条件付きで後払い手数料無償プランを提供
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BNPLについて

BNPLとはBuy Now Pay Laterの略称で、EC事業における新しい決済手法の一つである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 商品受け取り後に支払いが可能な決済方式
  • コンビニ・銀行・郵便局での支払いに対応
  • 国内外で急速に利用者が増加中

矢野経済研究所の調査によると、BNPL市場は2026年度には2兆円規模まで成長すると予測されている。後払い決済サービスの普及に伴い、EC事業者にとってはユーザーの購買意欲を高める重要な決済オプションとなっている。

キャッチボールと売れるネット広告社の業務提携に関する考察

キャッチボールと売れるネット広告社の業務提携は、両社の強みを活かした相乗効果が期待できる取り組みである。特にD2C事業者向けの新規パッケージ商品の開発は、EC市場における後払い決済の需要拡大に対応した戦略的な施策といえるだろう。

一方で後払い決済サービスの普及に伴い、与信管理や未払いリスクへの対応が重要な課題となってくる可能性がある。リアルタイムでの与信確認システムの整備や、加盟店との密接な連携による不正利用の防止策が今後さらに重要になってくるだろう。

今後はAIやビッグデータを活用した与信審査の精度向上や、より柔軟な支払いオプションの提供が望まれる。両社の知見を活かした新しいサービス開発により、EC市場における後払い決済の標準化が進むことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社売れるネット広告社との業務提携契約締結に関するお知らせ | 株式会社キャッチボールのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000066510.html, (参照 24-10-26).

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